シミ 美容基礎知識

紫外線対策をしてもシミができてしまう理由【知っておきたいビタミンCの基礎知識】

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店
エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございます。

併設サロン エステティック トミナガオーナーエステティシャン冨永です。
私のオフィシャルブログはこちらから>>>

本日は内側からのホワイトニング
ビタミンCのサプリメント摂取【栄養編】についてお話いたします。

ビタミンCイメージ

美白というと、お化粧品を使っての
表面からばかり気持ちが囚われていませんか?

お化粧品はお顔にだけしか作用しませんが、
内側から栄養として摂取すると、

お顔以外の全身の美白、
免疫力UP↑ストレスで消耗するビタミンCの補充にも繋がります。

またビタミンCは壊れやすい成分ですので、
製品によっては、なかなかお肌への効果に実感がわかない方も多いのではないでしょうか。

ビタミンCが体内でどのように働き、お肌に影響するか
また、効果的な摂取方法について、ご理解いただく事で
積極的に取り入れやすくなりますので、ぜひお読みくださいね。

1.スキンケアとインナーケア

ビタミンCといえば、美白化粧品の代表成分。
当店の美白美容液WホワイトCエステセラムも、
美白成分としてビタミンC誘導体(APPS)という
吸収力を高めた成分をを配合しています。

皮膚に塗るのと、栄養として摂取することの違いは
お肌への直接性です。

皮膚に塗ったビタミンCは、お肌のためだけの使用になりますが、
口から摂るビタミンCは、
ストレスの軽減や、活性酸素の除去、 免疫力のUP、コラーゲン生成の材料になったりと
表皮だけではありません。

お肌に直接貢献するスキンケアだけをしていればいいのか?
もちろんそれは違います。

スキンケアは内側と外側 両方のバランスを整える事で
相乗効果が生まれます。

罫線

2.ビタミンC 内側からの美肌効果

・美白効果
ビタミンCの美白効果としてよく知られているのが
シミの原因になるメラニンを還元する事ですが、
メラニン生成の原因は紫外線だけではないことをご存知ですか?

実はストレスがかかると、脳がメラニン生成を促促します。
これは内側で起こることなので、日焼け止めで防ぐことはできません。

ストレス軽減効果のあるビタミンCは、
体内でのメラニン生成を防ぐのにも役立ちます。

・抗酸化作用

人間の身体はビタミンCを合成できない事で、
ストレスや加齢で活性酸素がどんどん増えていきます。

それを除去する抗酸化剤としてもビタミンCは働きますので、
細胞レベルでのエイジングケアに有効です。

・コラーゲン生成促進
タンパク質の回でもお話しましたが、
ビタミンCは、アミノ酸と鉄と組み合わさって、
弾力のあるコラーゲンの材料になります。

皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)が活発化し
古い角質が原因のクスミが解消され
明るく透明感のあるお肌になっていきます。

罫線

3.効果的なビタミンCの摂り方

ビタミンCは体内で生成、貯蔵ができないため

日々こまめに摂取する必要があります。

都会など、大気汚染の進んだ地域にお住まいの方や
喫煙される方は、ビタミンCの消費量が増大しますので
より多く摂らなくてはいけません。

しかし食事で摂ろうとしても、
ビタミンCは壊れやすい成分のため
調理の途中に加熱や酸化ですぐに失われてしまいます。

やはり、サプリメントで補っていただくのが確実です。

栄養は単体ではなく、複合的に協力し合って働きますので
ビタミンCだけでなく、
協調して働き、吸収利用効率を高めるビタミンBと
あわせてお召し上がりになると効率がよろしいです。

※このため、当店取扱いのビタミンCサプリメント
あらかじめビタミンBが配合されています。

また、ビタミンCは
有経女性に必須の鉄分や、
お肌の代謝を高めるビタミンEの吸収を助けます。
これらの栄養素をお摂りになる際は
効率よく生かす為に、ビタミンCを一緒にお飲みください。

罫線

健康とお肌の美しさは強く結びついています。
皮膚は内側を映し出すディスプレイなんです。


体の内側がガタガタなのに、お肌だけは綺麗。。。ということはあり得ません。

お化粧品とは違い、
お顔の皮膚以外にもアプローチができる事が
栄養素(サプリメント)の素晴らしい所。

お化粧品では出来ない皮膚のケア、
内側からのケアでしか対処できないことも多々あります。

紫外線対策の強化と一緒に、
ビタミンCは美肌の基本として常に摂取を心掛けてくださいませ。

お化粧品だけでなく、インナーケア、栄養素のことも
お気軽にご相談ください。
お一人お一人のお肌と環境に合わせたご提案をいたします。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

◆───-- - - - あわせて読んでいただきたい!おすすめ過去記事  - - - --───◆
シミだけじゃなかった!肌老化に直結する紫外線の脅威
栄養バランスの乱れも、トラブルの原因に:内側からのケアが欠けるとスキンケアが完成しない理由

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-シミ, 美容基礎知識