毛穴の開き・角栓 美肌メソッド

最近、毛穴増えてきた?年齢肌の毛穴トラブルが治らない理由。

エステティシャン 冨永雅代プロフィール いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店
エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございます。
併設サロン エステティック トミナガオーナーエステティシャン冨永です。

どんどん気温が上がってきて、日中の日差しの暑さはまるで夏!
気温が上昇する事で、皮脂の分泌が始まります。
ベタベタした皮脂とともに、毛穴の開きが気になるシーズンです。

毛穴の開き

開いた毛穴は、お肌を醜く見せ、皮脂がお肌をくすませ、凸凹、ザラザラした肌にしてしまいます。

冬の皮膚乾燥感は治まったけれど、くすみや見た目の悪さはやっぱり気になりますね。

【NG!】粒子のある洗顔料で洗って一掃しようとしていませんか?

気になるけど、意外に対処法が解らない、
お肌に危険な対処法も巷では話題になっていたり・・
そんな悩ましい毛穴トラブルについて詳しくお話ししていきます。

罫線

毛穴がトラブルになる瞬間

毛穴は皮膚の器官の一つで、誰にでもあるものです。
どんなにお肌がきれいになっても、毛穴が無くなることはありません。

では、毛穴が目立つというのは、具体的にどういうことなのでしょうか。

①肌がガザガザザラザラ・・色ムラがあることで荒れて見える、くすんで見える
毛穴が目立つことで、ツルッと滑らかな皮膚状態とは遠のき
肌全体の見た目がザラザラとし、厳つく、険しい印象になります。


②肌に凹凸があることで化粧が崩れる

日中のお化粧ノリ、崩れの原因・・
毛穴の凹みにファンデーションが溜まるお化粧ムラのある皮膚。
角栓がある場合(凸)は、そこだけ飛び出てたようになり、メイクが綺麗に付きませ
ん。


③べたつく皮脂を過剰に分泌する

適度な皮脂は、健康なお肌を保つために必要ですが、
これが過剰になると、皮脂が酸化することで黒ずみ、①の問題になったり、お肌にダメージを与えて老化を進めます。

罫線

毛穴トラブルはエイジングサイン

皮脂の分泌が盛んな若いお肌は、毛穴の開きや角栓づまりが多く
毛穴は10代、20代の肌悩み不動のNO1。

そうした層に向けた毛穴向けスキンケア製品やコスメが充実しています。
ニキビと同じく、多くは”いかに皮脂・角栓を取り去るか”にフォーカスしています。

年齢肌の場合、毛穴トラブルはエイジングサインで原因は全く別になります。
同製品を使用すると、お肌の老化は加速します。

まず、皮脂の過剰分泌
30代を過ぎてのベタベタ肌は基本的にありえないことです
エネルギー代謝がスムーズにいっていない、

お顔以外にも頭皮や、背中のニキビ、デコルテ部分のザラザラ・・に表れ
内面からサプリメントケアが必要です。

次に角栓の詰まり。
若い人は皮脂過剰であることが皮膚表面に細菌が付着し、不衛生が重なって角栓やニキビができますが、
年齢肌の場合、代謝不良、不要な角質の堆積と毛穴の機能低下が原因です。

粒子のある洗顔や、剥がすパックでのケアは皮膚ダメージに繋がりますので、要注意です。

そして、年齢肌で最も特徴的なのが、凸凹した毛穴の開き、周辺のシミ。
これは毛穴以上に、肌機能が問題になってきます。

30代からの毛穴に皮脂抑制系のケアは意味がありません。

罫線

毛穴対策はタイプ別にプラスワン

年齢肌の毛穴対策は、一般的な毛穴対策・・・毛穴の洗浄や皮脂の抑制に特化しても
効果が出るより、 お肌にダメージを与え、老化を進行させてしまいます。

内外の加齢が原因になり、皮膚代謝が衰え、組織が弱り
皮膚表面が分離した様になっていきます。

老化は日々進行しますので、普段からの念入りなエイジングケアが大切です。

また特に毛穴の開きが加速する夏場限定で
毛穴トラブルのタイプ別プラスワンケアを加えていただく事をご提案しま す。

トラブルがあると、
スキンケアの全工程を専用商品(●●用と宣伝されているもの)で固める方、
トラブルケア製品一点豪華主義で、他は手抜きになる方がありますが、
問題を良く見つめないと、解決からはどんどん遠ざかってしまいますので、お気を付けください。
罫線

次回から、タイプ別の毛穴を詳しくご説明していきますが、
どうもどのタイプか判別できない、「全部気になる・・」という方もいらっしゃると思います。

その感覚は正しくて、本当にお肌はお一人お一人で違って、本来タイプ分けは難しいことなんです。
問題解決に向けて前進したい、 と思われたら、ぜひ私にご相談ください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-毛穴の開き・角栓, 美肌メソッド