毛穴の開き・角栓 美肌メソッド 角質肥厚・タ-ンオーバー

角栓ごっそり取って満足!はもう古い。大人の毛穴詰り対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

先週は皮脂過剰なお肌、開いた毛穴のべたつきについてお話しました。
危険!年齢肌のベタベタは肌質ではありません。

本日は皮脂が固まってザラザラする毛穴・・・角栓づまりを取り上げます。

角栓が詰まると、そこが出っ張るのでお化粧でもなかなかカバーできず、酸化して黒ずむと、開いた毛穴以上に目立ちます。
年齢を重ねたお肌に角栓詰まりが起きる理由とともに、年齢肌の角栓ケアの方法もご紹介します。

もっと角栓が詰まる!NGケア

角質は、シワやたるみのように、肌自体の変形ではなく、"詰まっている余計なもの"が原因なので、一見対処法が明確に感じます。しかし、洗顔だけでは微動だにせず、角栓をはがすパックでも効果が限定的ですぐまた詰まる…と、頑固さに悩む方が多いです。

黒い点々が嫌で、強力なピーリングや、粒子の粗いゴマージュなど、キツい洗顔で一掃しようとしたり、角栓はがしパックを高頻度で行うなど、"取り去ること"に固執すると、お肌を傷めてしったり、余計に角栓が増えることにも・・。

最近では、この「取り去りたい」という願望を狙った、洗顔ブラシや、角栓を押し出すスティックなどが販売されていますが、こうした一時的な満足感を追求するやり方では、その後の皮膚状態までフォローすることはできません。
お肌が刺激によって分厚くなり、凸凹していきます。

角栓をとることではなく、 お肌を美しくすることが目的であることを忘れてはいけません。

大人の角栓はなぜできる?

角栓はニキビと同じで、余分な皮脂が上手く排泄されず毛穴に留まるのが原因です。
角質や汚れ(化粧残り、大気のホコリなど)と混じって固形化してできます。

年齢とともに皮脂の分泌が減少していくので、通常は角栓もできにくくなります。
逆に、年齢を重ねてから角栓ができるようになったという方は、栄養バランスの崩れによる皮脂過剰と、代謝の低下による老化角質の残留が原因として考えられます。

栄養バランスと皮脂のべたつきの関係については、こちらをご覧ください>>>

角栓が気になる部分というのは、くすみやザラつきも出ていると思います。これは、お肌の生まれ変わりがスムーズに行われず、皮膚表面に古い角質が留まっているため。

そして、代謝が低下している肌は、(表面的にはオイリーな場合でも)乾燥を抱えています。乾燥した皮膚と古い角質は硬く、毛穴の柔軟性を奪います。

年齢肌の場合は、詰まるもの(皮脂)ではなく、詰まりやすい毛穴が問題なのです。

毛穴詰まりしにくいお肌づくり

角栓詰まりのないお肌を作るには、 とにかく、不要な角質を溜めないことです。
不要な角質が解消されることで、詰まりにくくなるだけでなく、材料が無くなるため、角栓自体ができにくくなります。

そのためのステップは以下の2つです。

不要な角質を取り去る

洗顔だけでは落とせない不要な角質を取る方法は、ピーリングです。
粒子でこするスクラブ洗顔は、刺激が強くお肌を傷めますのでお勧めしません。

ピーリングでも、角質を無理にはがすタイプや酸を用いたものは、ピリピリ不快感があったり、皮膚が危機対応として皮脂を過剰分泌したり、角質の層を厚くしてしまったりします。
(私の見解では、一般的なピーリング成分であるAHAフルーツ酸も経験上、皮膚のバランスを崩す事でNGです。)

当店のバイオピーリングのように、お肌に優しく、効果のあるものを慎重に選んでいただく必要があります。

”バイオピーリング”
▲バイオピーリング ジオ ナチュールジェル
効果のメカニズム、詳細は商品ページを ご覧ください。

すでに詰まってしまっている角栓については、角栓はがしパックでひとまず取り去るのも、有効です。ただし、お肌を傷つけやすいので、高頻度で使用するのは厳禁です。

代謝がスムーズな状態にお肌を整える

老化角質・代謝の低下は、毛穴トラブルだけでなく、シミ・シワ・たるみ・敏感肌など、年齢肌トラブル全般に共通することです。

まずは基本として、洗顔からフィニッシュクリームまで、各ステップをエイジングケアの観点からしっかりと行います。

角栓詰まりにフォーカスした場合、先にお伝えした角質ケアをされた後に、念入りな美白ケアと紫外線対策をしていただければ完璧です。(紫外線ダメージは角質の停滞を促進するため)

最後に

特に夏は、気温の上昇で皮脂が、紫外線で老化角質が溜まりやすくなるので、角栓詰まりが起こりやすくなります。そして、お肌のべたつきを解消したいのもあって、とにかく洗顔などの”取り去る系”に目が向きがちになります。

これが後々、冬の乾燥肌・敏感肌に繋がります。

お肌のケアを知識なく行うことは危険です。疑問点やお悩みは、ぜひ一度ご相談ください。

お問合せはこちらから

【ぜひこちらもお読みください】
最近、毛穴増えてきた?年齢肌の毛穴トラブルが治らない理由。
どこにニキビができますか?場所別にみるニキビの原因とアドバイス
危険!年齢肌のベタベタは肌質ではありません。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-毛穴の開き・角栓, 美肌メソッド, 角質肥厚・タ-ンオーバー