美容基礎知識 美肌メソッド

太った…って勘違い!?原因は体重では無かったのです◆美肌メソッド◆

太って見えるのはむくみのせい

最近上半身ががっつり、逞しくなってきた…
顔が丸く、パンパンに…
「体重が増えたから?」って思われていませんか?

太く見える理由は肥満だけでは無いんです。

それは浮腫み(むくみ)・・・

リンパが水分と老廃物をため込み解毒できていない状態です。
もちろんお肌の老化にも繋がります(> <)

本日は気づいてほしい、体・顔のむくみについてお話しします。
夏に向けて全身スッキリ!させたい方は、ぜひお読みください。

むくみ?肥満?見分け方

お顔の場合、毎日お化粧や洗顔時に鏡でしっかり見ますし
腫れぼったい目や、ハリとは違うパンパン感など、浮腫みが把握しやすいです。

でも、体はどうでしょうか?

リンパは全身繋がっていますので、お顔がむくんでいるということは、他の部分も滞っていると予想されます。

なんだか太った気がする、そんな時は脂肪だけでなく浮腫みも疑ってみましょう。
(むくんでいると、老廃物の代謝が悪いので、ダイエット効果も出にくくなります)

脚に表れる、冷えを伴う浮腫み・・は以下を参考にして確認してみてください。

気になる部分を指で押してみてください。

 

こんな風に押した跡が白く残る場合、浮腫みです。

パーツ別むくみの原因

● 脚 ●

露出が高まる夏は、特に気になる脚の太さ・ライン。脚の膨張はほぼ、浮腫みが原因です。

靴が入らなくなったり、だるくなったりと体の中では浮腫みがわかりやすい部分です。

立ちっぱなしのお仕事や、座りっぱなし
日中同じ姿勢で過ごす事で、血液の循環が滞りリンパが余分な水分や老廃物を取り込み膨張した状態になります。

放っておくと、どんどん脚太、ラインの崩れに繋がります。
また、脚の浮腫みには血流の悪さがつきものです。
足先の冷え性でお悩みの方は、浮腫みも必ず現れ、セルライトや滑らかでないボコボコした感じの皮膚になります。

● デコルテ回り:肩~背中~腕 ●

肩こり、背中の張り、逞しい腕も浮腫みが関係しています。

腕の周りや背中は、大きなリンパ節があるので老廃物が蓄積しやすい場所です。

腕を使うお仕事や、家事をする女性の上半身が逞しくなるのは、
筋肉では無く老廃物の排泄がスムーズに進んでいないから・・

● お腹 ●

腹筋の低下、運動不足等でリンパの排泄がスムーズにいかず
体外に排泄すべき物質がいっぱい溜まってしまいます。

それによって、代謝が滞り、脂肪もどんどん付着していきます。
連鎖関係にあるという事です。

私が実践しているむくみ取り

浮腫みは太って見栄えが悪いだけでなく、
肌の疲れ・老化
免疫力(病原菌やウイルスなどから体を守る働き)が低下して疲れやすくなるなど全身の衰えにつながっていきます。

健康と美肌のためにも、しっかりと対応していただきたいと思います。
ここからは、エステティシャンの私が毎日実践している浮腫み対策をご紹介します!

≪パーツ別マッサージ方法はこちら≫

デコルテ編>>>


脚編>>>

手の力加減が上手くいかない方は美顔ローラー等をご使用になられると良いでしょう。

美顔ローラーを使ったマッサージ>>>

 

こちらは、押すプッシュ力だけでなく
磁力のパワーで血行促進とデトックスできる美顔ローラーです。

● 鉄欠乏の改善/積極的なたんぱく摂取 ●

バランスの良い食生活や運動・・身体の健康管理を熱心にしない限り、
リンパの滞り=浮腫みは解消されません。
加齢により、体の機能は日々鈍化していきます。
病気ではありませんが、それが病気の元を作っていくと私は考えています。

脚や・腕・背中 浮腫みがあって疲れた状態を放置すると
疲れがピークに達した時、耳の下のリンパ節が腫れたり、傷んだり・・

リンパ節が活発に働き、病原菌と闘っているためにその部分が腫れてしまうんです。
そんな経験をなさった事はありませんか?

~鉄とたんぱくの不足~

日本人女性の殆どが鉄欠乏
鉄分が不足すると、体内で酸素を運んでいるヘモグロビンが不足し
酸素が体中にうまく運ばれず、
寒さを感じたり、手足だけが冷えたりという症状がでてきます。
血液の循環も悪くなることで、下に下にリンパ液も滞留し、浮腫みや冷えが生じます。

またたんぱく質(お肉・大豆)を積極的に召し上がっておられない際は
新陳代謝が低下し、鉄分等も積極的に摂っても生かすことができません。

体中の細胞が軽い酸欠状態になり、
筋肉の疲労回復の低下、寝て起きると疲れている等の症状も鉄不足で、
デトックスできず、全身の浮腫み(老廃物が溜まった状態)が現れている状態です。

浮腫みのないスッキリとした体とお顔を実現するために、
まず、ストレスに強い、栄養状態の良い、身体をつくる事

スムーズなデトックスができる身体をつくり
外からの毎日のデトックスを習慣にしていただきたいですね。

------------------------------------------------------------------------------------------

お肌のトラブルは、こんな風に意外なところに原因がある場合が多いです。
お悩みがございましたら、自己判断で対処されず、一度私にご相談ください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド