*

目尻のシミは便秘が原因?内面の変化がシミを生む

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 シミ, 美肌メソッド

 

シミについて

日焼けも嫌ですが、夏に皆さんが一番恐れるのは、
シミができる・シミが濃くなることでは無いでしょうか。最近、お客様からのお悩みも、シミに集中しています。

メイクを落とした後、恐る恐る鏡を見て、念入りにチェックしている方も多いはず。

強力な日光を浴びた後の、そばかすの様なシミや、ニキビ跡にできる色素沈着のシミのように、外部に原因があるものは、普段から十分に予防なさっているかと思います。

でも、それだけではシミ予防はできません。

問題は、体の内面の老化・ストレス(変化)が大きく関係しているんです。

これを知らずに美白系のシミ対策ケアを始めても効果が出ず、次々いろんな製品を試してお肌を傷めてしまう方もあります。

今回はシミのできやすい場所ごとに、内面トラブルとの関係を図を見ながら解説いたします。

身体の内側からシミが出来るのはなぜ?

トラネキサム酸配合の「トランシーノ」という内服薬の発売で、肝班という年齢と内面の関係で出来るシミが一躍知られるようになりました。

妊娠・出産でシミがたくさんできた!という経験はありませんか?

30代後半~40代以降の女性は、女性ホルモンの働きやストレス、疲れ・・など、内面で老化(変化)が起き、シミの原因になるメラニンが代謝されずにシミとして表れるのです。

《内面の変化によるシミの特徴》
・普通の肌との境目がぼんやりとしてはっきりしない。
・頬を中心に、シミとしては大き目なものが多い。

《内面トラブルがシミになるメカニズム》
内面バランスの乱れがメラノサイトを刺激してシミのもとになるメラニンを作ります。
内面バランスの変化+加齢は紫外線からの防御能力も弱めます。

内側では色素が活発に作られ、外からはその色素をシミに変える紫外線が入りやすくなるのです。

シミの場所と原因を図解

こうしたシミは当然、内面のバランスが整わないと改善しません。
内面のバランスと言っても原因は様々です。
サロンケアでは、その方特有のシミの原因を見極めつつ、
全体の代謝を上げる効果的な対応ができます。

それでは順番に見ていきましょう。

シミの出来る場所と原因

1.おでこ前面のシミ:ストレス
ストレスで解毒機能が低下すると、老廃物が溜まり新陳代謝が乱れます。
おでこ全体に大きく暗くできる場合があります。
シミだけでなく、顔全体もくすんできます。

2.おでこ側面のシミ:副腎ホルモン
ストレスなどで副腎の機能が低下すると、メラニンを作るメラノサイトを刺激するホルモンが分泌されます。

3.眉上のシミ:女性ホルモン分泌異常
妊娠・出産、生理、加齢で女性ホルモンのバランスが崩れると、眉上に出やすいです。

4.目じり・目の間のシミ:宿便
排泄されるはずの食物が体内で腐敗し、毒素を生み出します。
この毒素を肌から排泄しようとするときに、メラノサイトを刺激します。

5.鼻の高さの頬のシミ:紫外線を最も受けやすい場所
紫外線の影響を最も受けやすいパーツ。
肝斑が出やすい代表的な場所です。

6.あごのシミ:自律神経
自律神経失調症など、自律神経の乱れは、口もとに現れます。

シミの原因で迷ったらご相談下さい

図でお見せした部分と原因は一般的なものなので、個人にはぴったり当てはまらないことも。あくまで参考にしていただいて、ご自身での判断が難しいシミ、ずっと改善しないシミは私と一緒に原因を考え、根本から対処なさってはいかがでしょう?

お顔全体の写真と、トラブル部分のアップ写真を添付して、beauty@eclairer.com までメールをお送りください。お肌は内面のディスプレイ。肌トラブルには、体の内部に原因が必ず潜んでいます。是非、お気軽に相談してみてください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

目元のクマ解消マッサージ6

目のクマに効く!エステティシャンが教えるてんてんマッサージ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 なかなか治らない目元のクマ、それに続くトラ

記事を読む

上まぶたの老化

上まぶたの老化で顔が変わるー目が小さくなる、くぼみなど

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 40歳を過ぎる頃から、加齢とともに、肌の

記事を読む

春 肌 ゴワゴワ

春の汚れたゴワゴワ肌は正しい洗顔習慣でリセット!

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 春本番に向けて、どんどん日差しが強くなり、日

記事を読む

no image

シミが消えなくても美しいお肌は作れます。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 この時期、お客様や、友人・知人にも頻繁に

記事を読む

DSC_4596

【4月の美肌ポイント】年齢毛穴と化粧崩れ対策

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今回の美肌メソッドは、【4月の美肌ポイント】汚

記事を読む

ビタミンB群の不足でおきるトラブル

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群は古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる(細胞の新陳代謝)ために必要な栄養で、代謝

記事を読む

no image

面倒だけど効く!年齢肌向け紫外線対策3選◆エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド◆

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店 エクレイズムをご愛顧いただきあ

記事を読む

毛穴のイメージ

角栓ごっそり取って満足!はもう古い。大人の毛穴詰り対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 先週は皮脂過剰なお肌、開いた毛穴のべたつきについ

記事を読む

no image

◆美肌メソッド◆美白は本当に必要?私が美白美容液を作った理由

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店 エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございま

記事を読む

DSC_4134

クマ、むくみ…冷えは目元に現れる

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 冬になると、季節の空気感を反映したような、げ

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

106988825_3219366204824936_4201815492305925652_o
肌優し抗菌・防臭・UV遮断率99%マスク新発売!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 トミナガ特製 木

20_6_18 018
紫外線99%遮断 木のマスク今週末新発売です。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 UVマスク未だで

furoagari-m-01-dl
人は買い物をしなくなる。2025年

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 週末、シートマス

14_8_7 -A2
海洋深層水とフラーレン、EGF、アミノ酸 シートマスク

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 「あのマスクは本

kinkyu
保護猫や、可哀想な命を繋げる場所への寄付について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日、地域猫につ

→もっと見る

PAGE TOP ↑