冨永雅代のブログ

非日常の旅行には普段の化粧品を。

旅行イメージ
こんにちは!エステティシャン冨永です。
もうすぐお盆ですね。
夏休みを取って、旅行に出る方も多いのではないでしょうか。

実家に帰るとなればお土産、お出かけなら水着やお洋服、
荷造りも楽しいものですが
持っていくものリストの一番に加えていただきたいのが
"いつものお化粧品"です。

取っておいた試供品や、コンビニの小分け品、宿泊先のアメニティで
何とかしようとお考えですか?

日々のスキンケアの積み重ねを無駄にしないためにも
私は、普段のお化粧品を持って行くことをおすすめします。

旅行のときこそいつものスキンケア

お出かけを100%楽しむために、
ぜひいつも使っているお化粧品をお共にして頂きたいと思います。

旅行に持って行った化粧品
▲私はロンドン旅行に、いつも手放せないFDエッセンスⅡを持っていきました。
寒さと乾燥の厳しい冬のロンドンでも、しっかり潤いました♪

旅先は普段とは違う環境

年齢肌は環境の変化に敏感に反応します。

たとえご実家であっても、食べ物も環境も普段とは違う場所。
移動の疲れもあります。

そんな時、お化粧品まで変わってしまうと、
お肌にとってはストレスが高まります。

ここで大事なのは同じお化粧品かどうかということです。
高級ブランドのアメニティや、効くとウワサのスキンケアのサンプルでも
「いつもと違う」ことがお肌に良くないのです。

もし、肌荒れなど何か起こってしまったら
旅先では対処方が限られてしまいますし、
いつものお化粧品がすぐ手に入るとは限りません。

せっかくのお出かけを楽しく、よいお肌のコンディションで過ごすためにも
めんどうかもしれませんが
いつも使っているスキンケアを小分けにして持って行ってください。

サンプルは安全ですか?

旅行に便利、と取っておいた試供品。
いつのものか思い出せますか?

化粧品にも使用期限があります。
サンプルは小分けにしてあること、容器の問題などで
通常のお化粧品より劣化しやすいのです。

試供品はもらった時に試すのが一番です。

同じ理由で、小分けにして旅行に持って行ったお化粧品は
早めに使い切って下さいね。

旅行先やシーンに合わせて応用を

LCC(格安航空便)もすっかり定着して、
いろんなところに簡単に行けるようになってきました。

行く先や行動予定に合わせて、
普段からのスキンケアをベースに工夫も必要です。

スキンケアはタイミングが命

お休み明けは、いつもエステのお客様のお土産で
ちょっとしたお茶会が開けるくらいになります。

去年は、ギリシャ、オーストラリア、国内の有名な温泉地
などなど、国内、海外色んなところの銘菓をいただきました♪

そして、皆さま結構な日焼けをして帰ってこられるんですね~。

もちろん私も腕をふるって美白ケアに取り組みますが
やはりお出かけした先での”その時”のケアがその後を大きく左右します。

年齢肌は、バランスを崩すと次々トラブルが連鎖していきます。
複雑な状態になってしまう前に、くい止めるのが大切です。

海やキャンプなど野外で過ごす事が多いのであれば
日焼止めを充実させたり、美白パックをお持ちください。

ホテルにゆっくり滞在されるのであれば
普段忙しくてなかなかできない、
ピーリングなどのスペシャルケアに取り組むのもいいですね。

まとめ

年齢肌のスキンケアは、毎日の継続が大切です。

旅行や帰省は解放的な気分で楽しいですが
つられてお肌のお手入れも大ざっぱにならないよう
気を付けていただきたいです。

▼すでにお肌のトラブルでお悩ですか?ぜひ一度私にご相談下さい▼
お問合せ

▼♪この記事がお役にたちましたら、正しい美容知識のシェアをお願いします♪▼

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ