何気ない日常 冨永雅代のブログ 肉食のススメ

フレンチレストラン エッサンシェル 大阪で1番美味しいんじゃないかな。だってまたすぐに行きたくなるから。

先日、お友達主催のお肉イベント(過去記事⇒)で寄せてもらった、北浜のフレンチ エッサンシェル・・やっぱりまた、すぐに行ってきました♪
北浜エッサンシェルのサラダ
大阪 北浜の フレンチレストラン エッサンシェル ◆香のサラダ

フレンチとかイタリアン・・異国のお料理で、最後まで美味しい~♪って楽しめたのって、ポンテベッキオが未だ天満橋のたもとに小さなお店をやっていて、そこに行った以来だったんです・・・。

フレンチの食材の仕入れ仕込みも何もかも大変で、技術も凄いんだと解っているんですが、お料理の見た目や、空間、サービス・・・シチュエーションに押されてしまって、本来の料理の美味しさが良く解らなかったり・・

超有名店でも結構あります。ホテルなんて殆どがそうだなぁ。1度行くと、しばらくもういいって感じ。お料理によってムラがあったり・・結局デザートが1番美味しかったね・・とか。

また私の場合、仔牛も羊も駄目なので、受け入れられない食材が多くて・・サーモンなど脂っこい魚、臭いが少しでもあれば、もう無理なんですね・・。

なので最近外食はもっぱら焼肉(シンプルだから)だったのですが、エッサンシェルは何度でも行きたい、繊細な和食に似た、それでいて女性の心をくすぐるとっても素敵なお料理で、最後まで大満足です。

お料理は全部で10品 とコーヒー
お食事に合わせて、ピッタリのワインをソムリエが選んでくれます。

◆雲丹/人参/コンソメジュレ
北浜エッサンシェルの雲丹のジュレ

これは、大東シェフ曰く「今日は、美味しい雲丹が市場にあったから・・」だそうです。 雲丹がババロアになった様な食感、舌にねっとり重いのですが、後味はサラっとしていて超絶品!

◆磯の魚介のスープ
北浜エッサンシェルのコンソメスープ
このコンソメはどうして取ってるのかなぁ・・小さいムール貝とお野菜 ゴールドの器に入った、美味しいスープです。

◆ノドクロ/麦のタブーレ
北浜エッサンシェルの魚料理
このお魚も淡白で、上に乗っているトマトベースの麦が何とも言えない食感も優しく、考えつくされているんだなぁ・・って。

◆フォアグラ パンデビス
北浜エッサンシェルのフォアグラ
フォアグラ大好き・・。 超美味しくて、良くお肉の上に乗っていたりしますが、結構無理矢理・・大東シェフのフォアグラ使いもやっぱり、凄いんだなぁって思いました。

◆熟成牛サーロイン/ジロール茸
北浜エッサンシェルのお肉
このお肉は、お友達の御店が出荷しています。身がしまっていて、こんなに美味しいお肉は無いと思います。大東シェフが選ばれるもの解ります。
ここで買えます 近江牛.com⇒

北浜エッサンシェル看板
北浜エッサンシェル 大好きなお友達には絶対教えたい!こんどは誰と行こうかな~。 

chef 大東 和彦(kazuhiko daitou)
1976年福岡県生まれ。24歳で渡仏。フランシュコンテ地方シャトードヴォーシューで1年間勤務。その後パリへ移りヴィオロンダングル、タイユヴァンを経て、2003年よりプラザアテネ内ルレプラザにてアランデュカスに師事。東京青山のブノワ開業に伴い帰国し、副料理長に就任。
2008年 大阪ル・コントワール・ド・ブノワにおいてエグゼクティブシェフを勤め、2012年3月大阪北浜にエッサンシエルを開業

和多谷一博(Kazuhiro Watatani)
ポートピアホテル フランス料理「アランシャペル」シェフ・ソムリエ、ザ・リッツカールトン大阪「ラ・ベ」、「ワインバー」ヘツド・ソムリエ、フランス料理「シェ・ワダ高麗橋本店」総支配人、「ワインダイニングバー・エミュ」、ニシザワワインスクール専任講師を経てエッサンシエル支配人/シェフソムリエとして就任。

良質なたんぱく質は美肌の基本!
▼こちらの肉食グルメブログもぜひご覧ください♪▼
若々しくきれいになるための肉食のすすめ♪
老舗の名店 京都木屋町 肉料理荒川のおもてなしお肉料理
会員制熟成肉専門店「但馬屋 梅田」のお肉懐石フルコース

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 肉食のススメ