美容基礎知識 美肌メソッド

私が機械・セルフチェックの肌診断をおすすめしない2つの理由。

肌診断は信頼できる?

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。

美容業界では機械を使った測定や、カウンセリングシートでの、肌診断(スキンチェック)が盛んですね。

肌診断というと、デパートのコスメカウンターが代表的!

エステティックサロンのウッドランプや、最近ではweb上でのセルフチェックも増えています。

対面式の場合は、マニュアルのカウンセリングをしながら、機械で肌の水分量やキメの様子を測るのが主です。

webの場合は、質問項目にセルフチェックで答えていくというもの。

この結果や数字を、ご自分のお肌の客観的事実と考えるのは危険です。

売るための演出と私は捉えています。支所にスキンチェックをして・皮膚が薄い、水分量が足りない。キメが粗い、などネガティブな要素たっぷりな診断をし、お化粧品の購入に繋げるというものですが、数か月使用後に再度肌診断をし、改善がみられたかを測ってくれるお店は無いのではないでしょうか。

数値だけでは問題の原因を解明できない

肌診断は、お化粧品を売るための誘引です。きっかけ作りの為としてやっている感がぬぐえません。

例えば、肌診断で「肌の潤いが足りない」と出たとしましょう。「だから保湿・保水のためのお化粧品を使いましょう」という流れになると思います。

それでは問題を表面的に捉えた対処療法です。信憑性は無く、根本の原因にアプローチすることができません。

また全てをお化粧品で全て解決しようとする事にも問題があります。(限界があり、小さな満足しか得られない)

潤いが足りないのは、 ホルモンバランスの異常、栄養の偏りが原因かもしれないし、洗顔の仕方に問題があるからかもしれません。表皮がうすくなり過ぎて、保水力がないのかもしれないし、真皮のコラーゲン減少が原因になっているのかもしれません。

お肌の状態は環境に大きく左右され、人それぞれで、数値や形式的なカウンセリングでは引き出せないのです。

セルフチェックも100%そのまま聞き入れる事はできません。

「かさつきが気になる」「テカリが気になる」というご自身が感じている悩みに関連する設問が多いのですが、それだけで大丈夫でしょうか?

私がお客様のカウンセリングをしていて思うのが、お客様が一つのお悩みに囚われているときほど、全く違う場所にも問題が大きくあって、そこから解決していく方が美肌に整う場合もあるのに・・ということです。

セルフチェック式の肌診断は、自己診断とあまり変わりません。

「私の肌は○○だから~しなければならない」という思い込みを強めてしまう危険があります。

お化粧品の店頭はそれを利用しているんです。 単純な悩み→お化粧品で簡単に解決といった流れです。

その場限りで長期的なフォローがない

仮に数値やカウンセリングで、お肌の状態が解かったとしても、お客さまが求めておられる大事な事は、その後肌が改善する事ですよね・・?

すすめられたお化粧品を使い、アドバイスを実践した後、変化まで測定してフォローしなければ、最初の数値の意味は生きてきません。

そこまでのサービスが設計されたスキンチェックは出会ったことがありません。エステや美容外科ですら、初来店時の計測のみです。

また、計測・カウンセリングする時だけのお肌の状態を切り出してみるのもあまり意味がありません。

百貨店の様な乾燥した場所で計る数値、そのときだけの計測では、日々どう感じているか、どんな時にお肌の不調を感じるかといったところまで踏み込んでお話ができません。

お肌との付き合いは長い・・その時だけで終わっても仕方ないのです。

断片的な情報だけではお肌は変わらない

肌診断が流行る背景には、 販売側の策略と、お客様の一時的な納得→安心

「自分のお肌がわからない」「どのスキンケアが正しいのかわからない」という迷いに訴求しているだけなんです。

本来の目的は、お肌を理想の状態に近づける事。

得た情報を、どう活用し、お肌に何をするか判断することがプロの仕事です。

ですが、店頭の販売員には技術も道具(製品)も無いので、肌診断が、ありものの、商品を売るためだけの手法になってしまいます。

数値はわかりやすく見えますが、真実とは別ものです。

「一人ひとりにあわせたオーダーメイド形式でアドバイス・施術をすることしか解決方法が無い」ということを経験でわかっているので

エステティシャンになり20年。私は、お話をじっくりお聞きした上で、アドバイス・施術をすることにこだわり続けています。

出口の見えないお肌のお悩み、不安は、ぜひ私にご相談ください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド