冨永雅代のブログ 美容基礎知識 美容論 美肌メソッド

本当にシンプルなスキンケアって?なぜ私はオールインワン化粧品を作らないのか。

シンプルと簡単
こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。

「シンプルな成分」「シンプルなケア」美容の世界でも、シンプルが重要なキーワードになっています。

私も、お肌に不要なものを取り入れない という意味で、 シンプルには賛成です。

でもシンプルケアとしてもてはやされているオールインワンでキレイな素肌は保てません。

宣伝されている、 シンプル=減らすこと・楽なこと、という誘導は、 「肌の事を考えない、売りやすさだけ」だな・・と思っています。

本当に皮膚の為になって、シンプルなスキンケアとは何でしょうか?

簡単時短ケアはシンプルではなく、価値観の問題

オールインワンゲルがまだまだ流行中で、いろんな会社から多くの商品が毎日の様に発売されています。

忙しい女性が、ササッと塗って済ませられる、そして低価格。手軽に短時間で済ませられるのは便利ですし、現代のライフスタイルとニーズに合っていると思います。

でも、あまりに流行り、普及が進んだため、今までスキンケアに手をかけて、 お肌を大事にしてきたような方でも「一つで済ませることがシンプルでいい事なの?」 と勘違いされる傾向があります。

化粧水、美容液、クリーム…お化粧品はそれぞれに意味と効果の特徴があります。

年齢を重ねる毎に、皮膚は様々な老化現象を抱えます。

お肌を綺麗にしたい、悩み・トラブルを解消したいというニーズに、オールインワンのような簡単時短ケアはでは全く歯が立ちません。

スキンケアも、シンプルであることは大事です。

でも、それは手数が少ない、楽ができるという意味では無く、『目的を達成するのに必要なものを明確にして効果的なケアを厳選する』ということです。

目的がどっちつかずだと、余計なケアが増えて、ゴールへの道のりも遠く複雑になります。

私のエステが2時間かかる理由

私のエステは、施術につきっきりで1時間半以上かかります。

1回の施術でお客様のお肌を変えるには必要なステップが多く、一つ一つの作業を濃密にすることも必要だからです。

そのため、リラクゼーション系のサロンに比べ、時間が長い分、料金が高く見えてしまいます。

営業に来る広告会社や、経営者仲間など、色んな人に 「時間を短くして安くしたら、もっとお客さんが気軽に受けれるのでは?」 とよく言われます。

でも、私のエステに来られるお客様の目的は、トラブルを解消し、美しいお肌をつくる事。

中途半端な施術なんて、しない方がマシです。

超専門的に特化し、どうしても削れない部分を変える気はありません。

メリット・デメリットを目的に合わせて選ぶ

どんなことにも、長所と、その影になる短所があります。

スキンケアも同じです。

手軽でそれなりがいいのか、努力してトラブルを解消して美しくなりたいか・・・残念ながら両立は無理で、選ばなくてはいけません。

その選択にあわせて厳選されたスキンケアこそ、目的が明確と言う事でシンプルです。

後者をお選びの際には、無駄なく最短で目的に近づけるよう、お肌のパートナーとして、私が万全のサポートをいたします!

お気軽に何でもご相談くださいね。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 美容基礎知識, 美容論, 美肌メソッド