*

妊娠・出産でお肌がカサカサ、ボロボロに・・・乗り越えるためのアドバイス

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 乾燥肌・敏感肌, 女性ホルモン, 美肌メソッド

 

妊娠出産と肌
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

「出産してからお肌がボロボロ・・急に年を取りました・・」

「戻らないんです。どうしたらいいですか?」

出産後のお肌の変化に戸惑われる方は多く、定期的にご相談が舞い込みます。

私自身、妊娠・出産で、肌質がまったく違うものになったのを実感した経験があります。

今回は、妊娠と出産で起こるお肌の変化について取り上げたいと思います。

妊娠・出産でお肌が変わる理由

私が初めて妊娠したとき、真っ先に感じたのはお肌の乾燥です。

それまでは皮脂でべたつく方が気になっていたのに、どこにいってしまったの?とおもうほど綺麗さっぱり皮脂が出なくなって、今度は辛いカサカサ・ヒリヒリが始まりました。

出産後は、乾燥に加えて、お肌の老化をとても感じました。

ご相談いただく方も、ほとんどが同じような変化を経験されています。何がお肌に起きているのでしょうか。

ホルモンバランスの変化

体が子育てモードに入り、プロゲステロン・エストロゲンという女性ホルモンがたくさん分泌されるようになります。

逆に男性ホルモンは低下するので皮脂の分泌が減って、お肌が乾燥しやすくなります。かゆみを感じる方も多いようです。

2つの女性ホルモンは子供をはぐくむ体をつくる大切なホルモンですが、シミのもとになるメラニン色素の生成を刺激する働きもあるといわれています。

妊娠・出産時にシミがドバっとできるのは知られていて、シミに悩むようになった方も多いのでは無いでしょうか・・。

食生活の変化(肌をつくる栄養の不足)

妊娠の最初の難関がつわり。

気持ち悪くなって食べれなくなったり、過食に走ったり、嗜好が偏ったり・・症状は人それぞれですが、食生活が乱れ、肌荒れが起きやすくなります。産後も、赤ちゃんに手をとられて食事がおろそかになりがちです。

睡眠不足・ストレス

妊娠中は体の変化で、産後は大変な子育てで睡眠不足・ストレスが重なり、お肌に現れます。

便秘

妊娠で便秘になる方はとても多いです。

妊娠で鉄分が大量に胎児に補給される事、・出産時の出血、産後の授乳でも鉄が大量に赤ちゃんに持っていかれる事で、鉄欠乏とホルモンバランスの変化、水分不足も大きな原因のようです。鉄が不足し解毒が悪くなる事で、浮腫み、老廃物がたまりやすくなってしまいます。

そんな内面を映し出すディスプレイ→皮膚表面は、カサカサ乾燥したり、抵抗力が落ちて敏感肌になる方が多いです。

お肌の変化への対処法

失われた栄養を補い、ホルモンバランスを整える

妊娠・出産でお肌が変わった、というご相談をいただいて詳しく聞くと、貧血の症状が出ている場合が多いです。

先程も書きましたが妊娠はもちろん、出産後の授乳も貧血の大きな原因
女性にとって鉄は重要な栄養素で、精神のバランスにも密接にかかわっています。

鉄分が不足すると、、コラーゲンが生成されにくくなり、ハリが失われ、一気に老け込みます。

肌トラブルの原因としてあげた便秘も、貧血が関係しています。

参考→貧血と便秘は共犯関係。下剤に頼る前に鉄分を見直しましょう。

出産後、授乳により、鉄は枯渇し、特別な処置で補わないままいると、生理も再開して、鉄分の不足は深刻になっていきます。
(免疫力が低下し、スタミナ不足、頻繁に体調を壊すのも鉄欠乏が大きな原因です。)

お肉を中心の食事、それが出来ない様でしたら、サプリメントを利用してしっかりと補っていただきたいです。

シミ対策にもなるビタミンCと一緒に取ると、ストレスの軽減、免疫力UP、体内での吸収・利用効率がアップするのでおすすめです。

▼私も毎日必ず飲んでいるサプリメント▼
ヘム鉄+ビタミンCで貧血解消!美肌セット

栄養をしっかりと取って、自律神経を整えることで、ストレス耐性がつき、ホルモンバランスも整います。
参考→女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

保湿・美白重視にシフト

妊娠・出産、そして授乳は新しい命を生み出し育てていくために、とにかくたくさんのものが母体から放出されます。

ホルモンバランスの変化で皮脂が出にくくなることも合わせて、お肌は常にうるおい不足になりますので、スキンケアも”与える”方向に変わります。

若いころからの皮脂を取り去るような洗顔・・妊娠前と同じケア(さっぱりケア)をなさっていませんか?

同時にエストロゲンの活性化でシミ・クスミも出やすくなっているので、美白ケアも必須になります。

ただし、お肌が免疫力の低下により敏感になっているので、刺激や、乾燥をもたらすような美白製品は避けてください。
参考→美白と乾燥肌のきわどい関係。白さとエイジングケアを両立させるには?

栄養不足や血行不良でお肌を停滞させないようにすることも、メラニンの停滞、色素沈着防止になります。

美肌をあきらめないで

子供ができると、どうしても自分のことは後回しになってしまいがち。

でも、美しいお肌は、女性に自信を与え、前向きな気持ちにしてくれます。またお肌の老化は日々進行します「待ったなし」なのです。子供との毎日をイキイキ、楽しく過ごす原動力にもなりますので、お肌のケアはおざなりにして欲しく無いですね・・。

お肌は年齢を重ねても、ケア次第でいくらでも美しく変えていくことができます。

妊娠・出産から引きずっているお肌のお悩みがありましたら、ぜひ私にご相談ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

肌に適度な保護ヴェールを作ること【新発売 USクリーム】

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今は年中通して、日焼止めクリームをファ

記事を読む

DSC_4159

皮膚が薄い人のスキンケア

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 皮膚が「ヒリヒリ・・」など不調を感じるくらい

記事を読む

no image

面倒だけど効く!年齢肌向け紫外線対策3選◆エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド◆

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店 エクレイズムをご愛顧いただきあ

記事を読む

DSC_4171

ターンオーバーの低下、肌荒れ、薄毛は亜鉛不足が原因かもしれません

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 年内最終の 冨永 雅代の美肌メソッドです。今年も

記事を読む

セラミドクレンジングジェル

クレンジングのお試しSALE!間も無く終了致します。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! エステティック トミナガ セラミド クレンジン

記事を読む

ビタミンC

美肌の基本!ビタミンCをしっかり効果的に活用するには

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 季節の変わり目や、ストレス過多になると

記事を読む

内面トラブルで出来るシミについて

目尻のシミは便秘が原因?内面の変化がシミを生む

日焼けも嫌ですが、夏に皆さんが一番恐れるのは、 シミができる・シミが濃くなることでは無いで

記事を読む

カルシウムと肌

カルシウム不足で肌老化。カサカサ・敏感・・

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 エステティックにお越しになるお客様のお肌を

記事を読む

DSC_4596

【4月の美肌ポイント】年齢毛穴と化粧崩れ対策

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今回の美肌メソッドは、【4月の美肌ポイント】汚

記事を読む

no image

敏感肌のワナ!老化が進行するトラブル対策のNG行動

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店 エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございま

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

14_8_7 -B_s
フラーレン高配合! シートマスク間も無く発売!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 1年くらいお待た

73523638_2684803818281180_1453670473475817472_o
UAラッシュの血流促進力!疲労リカバリー力に驚き。

こんにちはエステティシャン 冨永 雅代です。 そういえば。。吸汗

19_1_16 011
肌乾燥、大人ニキビ、他トラブルの改善期間

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 肌が乾燥するから

2497_1
無香料・無着色 柚子のクレンジング

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 炭酸クレンジング 

ダウンロード
渡辺謙ミュージカル王様と私を観てきました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ホッと一息という

→もっと見る

PAGE TOP ↑