*

サプリメントは体に悪い・効果がないという誤解について

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 サプリメント, 栄養とお肌の関係, 美肌メソッド

 

サプリメントは身体に悪い?
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

若々しい そして美肌のためにはまず、良質なタンパク質。
そして鉄とビタミンC。
お肉とサプリでしっかり補うことが必須といつもお伝えしておりますが

日本に根づく特有のサプリメントへの不信感だったり、

美容と同じで健康系の情報も玉石混交で溢れているので、どこからか聞きつけたお話で不信感が根付いてらっしゃったり、

なかなかご理解いただけない場合があります。

身体がつくられている細胞を動かしているのは、たんぱく質ビタミン・ミネラルなどの栄養という事が科学的にも立証されているのに。だからとても残念です。

もちろんお客様の考え方がありますので、無理におすすめすることは絶対ありません。

お肌のお悩みを解消し、美しく若々しく保つにはサプリでの栄養補給は必須、お化粧品だけでやろうと思うと却ってもったいない というのがエステティシャン20年の経験での実感です。

実際サプリメントと併用なさった方は早々に良い結果を得ておられます。

本日は皆様がサプリメントについて疑問・不安に思われていることに焦点をあてて、私の見解をお話ししたいと思います。

※あくまで、試行錯誤の後、私が選んだケンビファミリーのサプリメントのお話です。市販のサプリメントについては解りません、当てはまるわけではありません。

なぜ食事だけではいけないのですか?

年齢相応の見た目(くたびれた感、疲れた印象)健康で十分と思われる方にはサプリメントは要りません。

年齢よりも若く見られたい、若かった頃のパワーが欲しい、
もっと元気で若々しく、と思われたら、食事だけでは無理です。

考えてみて下さい、年齢と共に、身体の機能が衰え、ストレスも増え、食事のバランスも悪くなったり、量も減ってくるのですから・・

食事だけでは必要な栄養量を十分に摂ることが難しい

たとえばタンパク質一つとっても、必要な量は体重60㎏の方で牛肉750g/日。加えて他の栄養もバランスよく摂らなくてはなりません。

食事だけで栄養を補うには大量に食べることが必要になってしまうのです。
それにはカロリーが含まれますので、活動量が落ち、代謝が落ちた年齢には
すぐに体重増加に繋がってしまいます。

年齢とともに栄養の消化吸収・利用効率も低下する

年齢とともに胃腸の消化吸収機能が落ちていますから、必要な栄養量を補おうと思うと、食事で摂取する場合、大量になってきます。

身体は成人以降衰退していきますので、体力が落ち、内蔵の機能も低下します。また加齢による環境変化で、様々なストレスも受けやすく、そのリカバリーにたくさんの栄養が使われます。

これでは身体の健康はかろうじて維持できたとしても、若々しいお肌にまで栄養はまわりませんね。。

サプリメントで必要なものを効果的に摂ることが、心身の健康・お肌の若さを保つ最善の方法と考えています。

お客様から多くいただくサプリメントの疑問

日本では、「サプリは体に悪いもの、不要なもの。」「薬のまがいもの」のような偏見が根強く、マスコミやネットの無責任な情報も合わさって、不安に感じやすい環境です。

また背景に保健医療が充実しているので、病気になってから薬で改善が当たり前になっているからでしょうね・・。

栄養の摂りすぎにならないですか?

私がご紹介しているケンビファミリーのサプリメントは市販品に比べて、成分濃度がとても高いです。

ケンビファミリーは、「ひとりひとりの状態を良く観て、満足できない健康状態=不幸 を幸せを感じる様にしてあげられないだろうか」と考えたライナス・ポーリング博士(ノーベル化学賞・ノーベル平和賞受賞)が提唱する分子整合栄養医学 【殆どの病気は栄養欠損によるもの】が根幹にあって、固定概念に囚われていないので、含有量が違います。

少量では、働かない、トラブルの改善にならない、それが「皮膚科に行っても駄目だった・・」と良くお客様が嘆かれている事なのかな、と思います。

身体に悪い合成物が含まれていないか心配です

確かに市販のサプリには、品質保持・コストを抑えるなどの目的で原料が合成で、添加物や、体に負担を与える成分が多く含まれていることがあります。

また、合成の栄養分は吸収・利用効率が悪く、排泄されにくく副作用の問題が否めません。

ケンビファミリーのサプリメントは、総天然成分ですので、クオリティが高く、食事と同じように、安全な栄養を補給することができます。

サプリメントに効果を感じたことがありません

以前他のサプリメントを飲んでいたけれど・・・というお声も多いです。

理由はいくつかあると思うのですが、

先のご質問ともリンクしますが、一般のサプリメントはコスト優先で、不要なもの、体に負担をかけるもので水増しされていて、必要な栄養は少ししか入っていなかったり考えが浅く効果が出ないということがあります。

また、流行に流されたものを自己判断で選んで、全く目的に合っていない場合も。

老化全般 アンチエイジングの流行ものコエンザイムQ10だけを補っても意味が無く、身体とお肌のもとになるタンパク質・アミノ酸をまず補って基本をしっかりしないとダメなんです。

また栄養は協調して働いていますので、ビタミンB群にしても総合的に摂取しないと単体では吸収が難しいなど、身体の機能は非常に深く、単純ではありません。

有形女性・出産後の女性の多くに見られる鉄欠乏もあまり取り上げられる事はありませんが、鉄分の吸収・利用にはビタミンCが必要です。

栄養はお互い連携して働きます。貧血だからと言って鉄分だけ摂っていてもなかなか改善しなかったりします。

知識がないまま、お悩みと直結する印象のあるサプリメントを闇雲に飲まれても、効果は出ないでしょうね。

市販品は表面的な事ばかりを誇張して、売りやすさ、プラシーボ的な効果でサプリメントを販売しています。
一方、栄養を摂りすぎると危険、という概念があり、叩かれないように、それなりの無難な量で抑えています。

ケンビファミリーが多くのドクターを魅了し、医療機関でも処方されているのは、深く掘り下げて、製品を1つ1つ丁寧につくり、確かに結果が出るからです。

私も沢山のサプリメントを扱って辿り着いたケンビファミリーに心底納得していますし、大切なお客様に適当な製品はご提案できないプライドは持っています。

約60種類ある栄養素からお一人お一人の状態にあわせてご提案することが可能ですので、お悩みのことがございましたら、ぜひご相談いただきたいと思います。

インナーケアなしで老化とは闘えません

お肌の若さ・美しさと、体の健康・栄養状態は深く結びついています。外からのスキンケアだけでなく、内側からのケアもとても大切。

サプリメントは大きく手助けをしてくれる存在です。しっかりと知識を持って利用すれば恐いものではありません。食事と同じなのですから。

私も20年以上ケンビファミリーを愛飲しながら、勉強も重ねています。またお客様からのご相談は私一人で判断せず、ディレクターやドクターに相談しながらアドバイスをしています。ご不明な点、実際の効果は?など、どんなことでもお尋ねください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

薄い肌

お肌の薄さ、限界になる前に。角質層を育てて敏感肌克服!

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 透けるように薄く繊細な皮膚。 "ふれた

記事を読む

DSC_4374

エイジングケア5カ条!40歳を迎えたら汚くならない様にケアしましょう。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 先日ブログでエイジングケアとは・・・45歳を過

記事を読む

秋の美白

秋の美白は保湿と角質ケアが決め手!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 秋は"くすみ"の季節です。 何となく皮膚

記事を読む

お化粧品をイメージで選んでいませんか?

パラベンよりも、怖いのは●●…イメージで化粧品を選んではいけない理由◆美肌メソッド◆

前回の美肌メソッドで、お化粧品のお肌に合う/合わないが問題になる3つのケースについてお話しま

記事を読む

ビタミンC

美肌の基本!ビタミンCをしっかり効果的に活用するには

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 季節の変わり目や、ストレス過多になると

記事を読む

ビタミンB群の不足でおきるトラブル

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群は古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる(新陳代謝)ために必要な栄養で、代謝ビタミ

記事を読む

ビタミンB群の消費

ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

前回はビタミンB群の不足チェックをしていただきましたが、いかがでしたか?ビタミンBはエネルギ

記事を読む

11220094_949800028448243_5495282607219271137_n

自分の肌に必要なのはアミノ酸・ビタミンB群?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は、いつもお仕事帰りにお越しになる、大好き

記事を読む

血行促進

寒さで肌が老化する。乾燥よりも危険な血行不良を防ぐには。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 先日の台風以降、急に寒くなりましたね。 

記事を読む

DSC_0753

テカテカ肌は実はパサパサ~スカスカに!夏こそ肌深部に注目を!◆美肌メソッド◆

長年にわたってたくさんの肌トラブルのご相談をいただいてきましたが、 毎年、夏になると気がか

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
首マッサージは危険!背中、首の周りを強く刺激するのは怖い。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日、FBで繋が

no image
マクドナルドのビッグマック 翌日舌が口内炎だらけに・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、いつだった

no image
お客様の肌に真摯に向き合うエステティシャンと学び

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今週は木曜日まで

19_3_13 019
首冷えは、身体のだるさ、肩凝りの腰痛のもと

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 新製品の HOT

2497_1
ホットクレンジングって肌に良いですか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お客様からいただ

→もっと見る

PAGE TOP ↑