紫外線対策 美肌メソッド

日焼け止め選びのポイントはSPF値ではありません。

日焼け止めSPF値

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

2月も後半になり、日差しがますます春めいてきました。紫外線対策を早くしないといけません。

お肌が弱いけれど、日焼け・シミも困る…敏感肌の方が悩むのが日焼け止め選び。

当店ではお肌への優しさと、使用感の良さからディアファーヌ アジュベリービオ メイクアップベースという日焼け止め下地をオススメしているのですが、

「SPF30で大丈夫でしょうか…」とご心配のお声もよく頂戴します。

日焼け止めの効果や数値には誤解が多いので、間違った製品選びをされる前に、今回の美肌メソッドをご参考にしていただければと思います。

SPF値が高いほど紫外線を防げる、は誤解

SPFは、紫外線のうち、日焼けを引き起こすUVB波の防止効果の続く『時間』の長さを表した数値です。

『紫外線をカットできる割合』ではないんです。またSPF数値の測定は実際の皮膚で行なわれている訳では無く
1cm2に2mgと等量の製品素材を用いてSPFを測定する方法で出された数値です。

数値だけを信じる事はできません。そういった事も併せて検討してみると

SPF30くらいが適当なのです。

SPF値が高い製品ほど、オイルなどお肌にべったりと付いて落ちない、皮膚呼吸を妨げ、お肌への負担も増えてきますので、必要もないのに値の高い物を選ぶのは皮膚に負担があり危険です。

SPFに比べあまり注目されていない、+で表されるPA値は、真皮層でコラーゲンを傷つけ、シミやシワの原因をつくるUVA波を防ぐ力を表しています。

エイジングケアの観点で最近の日焼け止めにはPAも加味されています。

日焼け止め選びで重視してほしいポイント

SPFもPAもあくまで指標。

SPFは真っ白く塗った状態で紫外線を受けた際の防御能を表しています。

実際の日焼け止めの塗布量を検討した医学論文では、現実は表示されたSPF値の測定に用いる量の1/4しか塗っていないと報告されています。

日焼け止めは使用する環境や塗り方で全く効果が違ってきますので、安心できません。

肌へのフィット感

日焼け止めが肌に密着するほど、紫外線防止効果は高くなります。

お肌から浮いて、ムラになっている製品では意味がありません。

気軽に重ね塗りできるか

日焼け止めは、塗り重ねて層を作ると、紫外線防御効果がアップします。

参考⇒面倒だけど効く!年齢肌向け紫外線対策3選

汗をかいたり、こすったりすると日焼け止めははがれてしまいますので、塗り直しが必要。その際にも、心地よく塗れるものでないと、皮膚の不快感で習慣が続きません。

ムラなく伸び、軽いつけ心地でお肌を綺麗にみせるディアファーヌ アジュベリービオメイクアップベースをおすすめしているのです。

日焼け止めだけではお肌は守れない

SPFと同じくらい誤解が多いのが、紫外線防止=日焼け止めという考え方です。もちろん日焼け止めは必須ですが、完璧ではありません。紫外線はお肌に入ってきてしまいます。

その際に、ダメージを食い止めるのは、肌自身の紫外線への抵抗力です。

紫外線が入り込みにくい肌

肌のバリア機能を高めておくと、紫外線を浴びてもシミにはなりません。表面が整ったお肌は、紫外線ダメージを受けにくいです。

私がつくったトミナガセラムは、紫外線に対する抵抗をグッとアップする為のTpna (水溶性ビタミンE)が皮膚に48時間定着し、紫外線の害からお肌を守り、活性酸素から細胞を守ります。

更に高濃度のAPPSがお肌の酸化を防ぎ、保湿力によるバリア機能UPにも繋がります。

こういったスキンケアを整える事で紫外線の害からお肌を守る事が
日焼止めだけにこだわらない秘訣です。

紫外線ダメージをリセットできる肌

子供の肌は日焼けをしても、シミや老化もなくツルんとしています。活発なお肌の生まれ変わりが、紫外線ダメージをすぐに外に排出できるからです。

こうした状態の真逆にあるのが、代謝が落ち、肌がスカスカになってしまった年齢肌です。日焼け止めをしっかりぬっているのに、シミが止まらない・・・原因の一つは紫外線に対する肌自身の弱さにあります。

若々しいお肌が最強の日焼け止め

日焼け止めを選んだり、塗り方を工夫するのはいつでも始められます。でも、紫外線に負けないお肌作りは即席ではできません。

まだ春は始まったばかり、今から本格的な紫外線シーズンに向けて紫外線抵抗力の高いお肌作りを始めてください!

シミ・紫外線対策、日焼け止め選びでお困りの際はお気軽にご相談ください。
お問合せフォームはこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-紫外線対策, 美肌メソッド