サプリメント 冨永雅代のブログ 角質肥厚・タ-ンオーバー

こもったニキビ いつまでも治らなくて、色素沈着してしまう 角化異常について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_2533

来週の美肌メソッドは、生理が来ない・・鉄欠乏の関係について書いています(最近多いご相談を取り上げました、楽しみにしていただけたら嬉しいです)

今日のブログはお肌に表れる鉄欠乏の症状、大人ニキビについて、書こうと思います。

鉄欠乏(貧血)があると、解毒、栄養の供給がスムーズに運ばない、ストレスを受けやすい精神状態に陥り、真皮層のコラーゲンの鎖が脆弱化し、ハリがどんどん失われていきます。そして、皮脂分解機能が低下し、ストレスで過剰に分泌された皮脂が、角化異常によって、内側にこもり、疲れなどで免疫が低下した際に、中で炎症を起こしてしまいます。(炎症を起こさない場合もあります。)

それが、大人ニキビの場合、ターンオーバーの鈍化により、いつまでたっても改善しないこもったニキビになってしまう事があります。

皮膚科や美容外科で行われる治療は、抗生物質のお薬、抗生剤の軟膏や副腎皮質軟膏、レーザー治療ですが、私は軟膏の塗布で綺麗に治ったのを見たことがありません。赤い炎症が広がっている場合は抗生物質の内服が良い様です。

でもこれらは一時的な症状を抑えるもので、しばらくすると、また同じ状態を繰り返す事になります。

また病院の先生も、年齢肌のこういったニキビに対して、向き合って下さる方は少ないです。

とても時間のかかる治療で、生活習慣やストレスといった個別の対応が必要な面倒くさいケースだからでしょうね。

私は少々費用がかかってもサプリメントケアをおススメしています。だって、治るのが遅くなるほど、皮膚は老化し益々改善が難しくなるからです。お客様の中でもお肌が見違えるほど綺麗になられたケースを沢山見てきました。でもやっぱり皮膚の真の変化には、1年ほど見てほしいです。 時間をかけてきちんと改善した皮膚はトラブルに汚染されにくい、エイジレスな美肌に導かれます。

鉄欠乏(日本基準の血液検査でそう診断されなくても、実際に貧血の症状がヘム鉄で改善されたケースは沢山あります。)の改善 ※これは、月曜日の美肌メソッドで(^^♪

プラスこもったニキビには、ビタミンAの摂取をお願いしたいです。

皮膚の角化には必須の栄養で、皮脂をスムーズに排泄させ、粘膜を強くし、うるおいのある美しい皮膚をつくる栄養です。

視力のもとにもなります。(視力が安定しない、夜見えにくくなるなどはAの不足の典型症状です。)

もし、上記に書いたようなこもったニキビを気になさっていて、夜、目が疲れやすい見えにくい症状がある方は、ビタミンAの不足のサインと考えてください。

ミセルAがおススメです。

実は私も、ミセルAを飲み忘れていて、上記症状が出てきていました・・。再確認、今日から飲み始めます(*^▽^*)

603795_831776456917268_1690758067401212501_n

ビタミンAの過剰摂取についての情報もありますが、身体は不要な栄養は溜め込まず排泄しますので、大丈夫と考えています。

病気では無い、日常生活に支障は無いけれど、何とかしたい身体のトラブル、皮膚の悩みは身体の細胞を動かすビタミン・ミネラルの不足によるものが多いと考える、サプリメントケアが理に適っていると思います。

最近雑誌で中谷美紀さんが良く紹介なさっていますが、彼女が飲用しているケンビファミリーのサプリメントを当店でもご案内しています。

しっかり納得なさりたい方はこの本がおススメ! 肉食女子の肌はなぜきれいなのか?

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-サプリメント, 冨永雅代のブログ, 角質肥厚・タ-ンオーバー