何気ない日常 冨永雅代のブログ

エステティシャンの仕事ってつれづれ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_2254

今日神戸のお客様と電話でお話していて、私の近所、しかも大好きなJAZZのお店を教えてもらいました(*^▽^*)

お肌の綺麗さだけは、何にも代えがたいと仰る、そう、正にウチのお客様らしい方なのですが、お化粧品の質問が終わって「大阪には良くJAZZを聞きに行くのよ~」って言われて、そのお店の話が出たんです。

このお仕事をして、もう23年になるのですが、思いがけない話を聞く事も20代の頃からあって『様々な形の恋愛について』や『ご家族のお悩み』『意外な趣味』や・・そう何故かエステティシャンをしていると、仕事以外のプライベートでもその方の心の奥深くの話を聞く事が多いんですね。

私が20代初めころ、60代のお客様からも、「そんな話聞いても良いのかなぁ・・?」なんて内容を聞く機会も良くありました。

「はい、はい・・」ってお返事しているだけなんですけれど・・

何故かスラスラ喋ってしまう・・相手にそうさせてしまう、このお仕事に必要な要素なのかなぁ・・って最近思う様になってきました。

私はプライベートでも表面的な大人数での付き合いよりも、じっくり、深く話をすることを好みます。もちろん、適当にわーわー騒ぐのも好きですが、それでもその仲間の内心はだいだい知っていたいというか・・

だから本心を隠す人も苦手かもしれない・・

好きだなって思える人と楽しく話したいのでしょうね。

エステティシャンという職業がそうさせたのか(もともとそんな部分があって、この仕事にハマったのか)物の見方、捉え方、接しかたにまで影響を与える芯の様なものができて、きっと消える事は無い、仕事ってそういうものなんだと思います。

あつ、Red&Blue 早速行ってみようと思います(^^♪

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ