何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 私のしている美容

夜、10分間歯磨きのすすめ。40代からは特に!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!

DSC_6489
今日は、歯磨きと、歯磨き粉や、オーラルケアについて・・書こうと思います。

市販の殺菌剤や発泡剤が多い歯磨きって、怖くて・・私は使用しません。電気屋さんの電動歯ブラシも、専門じゃ無いから、使いません。

また、年齢と共に、皮膚も身体も、若いころの何倍も時間をかけて手入れしないと、汚くなってしまうと思うんです・・そして、お口の中は意外と老化が早い・・。歯茎も痩せ、歯も衰えます。歯磨きを適当にしてはいけない、きちんとケアすれば、自分の歯で一生を過ごす事ができると思うからです。

一般の人は全体を見て、人の印象を判断します。でもそれを細分化すれば、品性を表す口元は、知らず知らずにその人を印象付ける大きなポイントになっています。きっと皆が自然と注目している場所なんです。

歯並びの良い方って、羨ましい!!レストランや、デパートでもそういう人に会うと必ず「歯が綺麗ですね」と声をかけてしまいます。

私は、歯にコンプレックスがあります・・歯の矯正もやりたいな・・と思っていたのですが、もうする事は無いだろうな・・となってきたこの頃です・・。

でも、歯を清潔に保ちたいな、と思っていて、毎日、夜お風呂の中で、10分間歯磨きをしています。(朝は3分以内)もう10年以上そうしていますが、歯の定期検診でも、キレイに磨いていますねと褒められる事はあっても、磨き過ぎを指摘された事はありません。特に40代からはそれくらいの時間を歯磨きタイムにあてる方が良いと思っています。そうしないと、細部まで磨けていなくて、歯に黄色いものがべっとり付いていたり、磨き残しがあると思うんです。10分は全体を綺麗に磨く目安です。(歯ブラシの先が変形する程、強く磨くと歯を傷付けるので、注意が必要です)そして、歯間ブラシも絶対使った方が良いです!

女性が笑った時、歯が黄色く見えたり、においがあると、やっぱり嫌ですもんね。

歯科医院で購入し、ずっと使用している歯磨き粉と歯ブラシをご紹介します。電動と、最近からですが、夜は普通の歯ブラシで磨いています。(歯科医院で歯磨きをしてもらった時にもの凄く気持ちよかったので、同じものを購入)歯磨き粉はオーガニックコスメのお店でも、見つけたら購入しますが、良いものと、そうでも無いものがありますね・・。

お口は、外と、中の唯一のドア沢山の細菌が存在しています。でもその中には、必要な細菌もあって、市販の発泡剤&殺菌剤入りの歯磨き粉は、何もかも殺し、味覚障害や、歯茎を傷付けるのでは・・と思うんです。それが歯茎を痩せさせ、色を悪くするのでは無いのかなって。

ルシェロペーストは、ジェル状の優しい使用感で、あまり泡立ちませんが、スッキリ磨けます♪メーカーサイトにリンクさせています。(ご興味をお持ちの方は、amazonでも購入できるようになっていましたので、探して購入なさってください!)

ジーシー ルシェロ ペースト歯科用フッ素入歯みがき 
プリニア スマート 音波振動歯ブラシ
歯ブラシはP.D.R.(ピーディーアール)C・Selection(シーセレクション) ハノン MEDIUM

11535726_880941722000741_8721580005998451304_n

デンタルプロ 歯間ブラシ(2を使用中)
11400986_880941432000770_4755653306327648431_n
全て同じメーカーではありませんが、ドクターが良いと思って選ばれたのだと思います。

何でも専門のものと、そうでないものがあります。良いものを使用して初めて「今までのものは何だったんだろう・・」となるんです。

歯磨き粉や、歯ブラシは、歯科医専門品と比較すると、市販品は遅れているというか、概念が違うのだろうなって感じます。歯の健康を追求するか、何よりも利益か・・その目的で商品はガラリと変わるのでしょうね。

お口の中は意外に年齢が表れる場所です。粘膜を傷つけない歯磨き粉と、丁寧なブラッシング。そして定期的な歯科検診で、ずっと健康的な歯と歯茎を維持したいですね。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容