何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 私のしている美容

足の爪の方が大事・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅です!
DSC_3446
今日はお仕事が終わって、8時の予約で、ネイルサロンに行ってきました。私は足の爪は自分で切りません、もう20年以上そうですね・・手はエステの仕事の前に必ず、やすりで爪を磨きますので、あまり気にしないのですが、足は1年中きちんとしておきたい・・。見えないところだから、気を使いたいと思うんです。フットは2ヶ月弱は持ちますので、プロの手でキレイに整えてもらうとモチベーションがUPし、自分でもこまめに角質を削って、ずっと良い感じで過ごす事ができます。
11427666_882061738555406_5094365777916284777_n
白色のベースを塗った後に、エアブラシのピンクをのせています。

それに、技術者の姿勢や、お仕事のあり方についてを話す事が、とても刺激になって、私もお客様にこうしていこう、とか勉強にならない事は無いからです。(自分が納得できる技術者に出会えるまでは探します・・)

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は最低限のエステティックの資格を取るためにスクールには行きましたが、それ以外は全て独学、技術もオリジナルです。どれも納得できなかったから・・自分でどうしたらお客様に、結果でお喜びいただけるか考えて作っていったんです。

エステティックには相当行きました。今も良いと聞けば飛んでいきたいと思っています。だからあまり授業料は使っていません・・。フットケアやボディケアも昔はしていましたが、知りたい事だけを取り上げて、この人に教えてもらいたいと思った人に直接教えてもらう様にしていました。

皆で並んでお勉強。というのは、時間も費用も無駄になる場合も多く、教えてくれるインストラクターが学校を出たばっかりで、現場経験の無い人だったり、お客様の事を考える事からズレていたりして、納得できない事が多くありました。最近は違った方向に行っている美容学校が多くてガッカリする事も・・(もちろん、機械の取り扱いなどで十分に研修を受けないといけないものもあります。)

人の手で、人に施す事。セラピーは必要不可欠、不変のものなのに、きちんとやらないと、本来の意味どころか苦痛でしかありません。

だから、変なところに行ってエステ嫌いと思われるのは悲しいです。良い技術者は探せばいますし、マッサージの種類(アロマ、ロミロミ、スウェディッシュ、アーユルヴェーダ、タイ古式etc)はそれぞれのお国の地場にあるものを使った民間療法を、日本に持ってきているだけですから、あまりこだわらず、技術者で選ぶようにしてください。

ネイルサロンも技術で全く違いますね・・良い技術者は爪の事もきちんと考えていて、綺麗に仕上げます。やっぱり人です。私がお願いしているネイリストとは、もう3年以上のお付き合い。いつ会っても新しい刺激をくれるいつも一生懸命な女性です。訳あって、今日は書けませんが、いつでもご紹介致しますね♪

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容