ボディケア 毛穴の開き・角栓 美肌メソッド

二の腕のザラザラ・ブツブツは体質が原因。正しい改善・予防方法

二の腕のブツブツ
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

今日の美肌メソッドは、お客様からリクエストをいただいた『二の腕のザラザラ・ブツブツ』について。

身体のどこかにザラザラした部分があると、嫌ですね。また夏になって、ノースリーブなどを着る時に、隠したくなります・・・。露出の多い服装が増えても、堂々と皮膚を出していきたいですね!

二の腕のブツブツは肥満・代謝の低い体質が原因

ブツブツの正体は毛穴に詰まった皮脂、それに覆いかぶさった角質です。

しかし、洗い方が足りていないというだけではありません。二の腕のブツブツは、大きくは体質、それから体質にまつわる日常のお手入れ不足に原因があるのかな・・とお客様に接してきて感じています。

二の腕のブツブツザラザラができやすい方は、太りやすい体質の方に多くみられます。脂質が上手く排泄できないため、体内にも表皮にもたまってしまうのです。

脂肪の代謝と皮膚の代謝(皮膚の生まれ変わり)が低下して、古い角質が上手くはがれていかないことも、角質詰まりの原因になっています。

ここでいう、太りやすい体質とは、脂肪がたまりやすい、という意味です。見た目に太っていなくても、脂肪率の高い隠れ肥満の方はブツブツが出やすいです。

またこの体質の方は、胃腸が丈夫で、知らず知らずに脂質の多い食事傾向を取られている場合が多いです。

二の腕のブツブツのケア

二の腕のブツブツの正体は皮脂&角質詰まりですが、体質に絡んでいるので、気になってから必死にお風呂でゴシゴシ洗いをしても解消しません。

※ですが、洗い忘れが生じやすい部分になりますので、意識して清潔に保つようにする必要があります。

外側からのケア:ピーリング

皮脂と角質が固まってしまっているので、ピーリングでしっかりと落していく必要があります。お肌への優しさと手軽さから、拭き取りタイプのセレス アルファローションが続けやすく、美肌にも導くので、おすすめしています。皮膚がしっとりすべすべになり、透明感が出て参ります。

アルファローション

アルファローションは角質除去だけでなく、保湿も兼ねています。二の腕にブツブツが出てくるときは、肌の代謝が落ちて角質が固くなっているので、保湿で柔らかくすることも重要な対策になります。

内側からのケア:ビタミンAを摂る

二の腕のザラザラは、体質によって生じやすい、脂肪代謝の鈍化・角化異常(ターンオーバーの乱れやバリア機能の低下)が原因になっています。予防改善には、スキンケアだけでなく、内面を整えることも必要になります。

特に重要なのが、皮膚粘膜を正常に保つ働きをするビタミンAです。不要な角質が溜まらないよう新陳代謝を活性化し、肌の弾力・うるおいを保ちます。

皮下脂肪の代謝・血流が悪いのは、ビタミンB群とビタミンAが不足している証拠。また脂肪が溜まりやすい二の腕は、角化異常により排泄しにくくなります。

ビタミンAサプリメントはこちら>>>
※会員登録・会員ログイン後にしかご覧いただけないページになります。

ビタミンAは肝臓に貯蔵されています。アルコールをたくさん飲むと、浪費されてしまうので飲酒は控えた方がよろしいです。

また、タンパク質が不足すると、健康な表皮は作られにくく、ビタミンAも有効利用されません。脂質・糖質は控えて、タンパク質中心の食生活をなさると良いでしょう。

参考→卵を毎朝3個食べましょう!
※卵にはビタミンAも含まれています(^^)b

体質トラブルも正しい知識があれば改善できます。

後天的な生活習慣やストレスも影響力が大きいですが、肌も性格も、人は生まれながらの体質に支配されていると感じます。食生活や日常生活の陥りやすい傾向もそうですね。

参考⇒シミができやすい人は頑張りやさん!お肌でわかる性格と体質のお話。

正しい知識をもとに、その人の体質にあわせたケアをすることで、長年のコンプレックスとなるような肌トラブルも対処できます。あきらめずに、まずは私にご相談ください。

お一人お一人、しっかりお話を聞いてその方にとって最適なアドバイスをさせていただきます。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-ボディケア, 毛穴の開き・角栓, 美肌メソッド