何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報 舞台鑑賞

ソウダバレエスクール 発表会 美しいクラシックバレエの世界

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
11846684_906970862731160_4274567239339627644_n
今日は、プロフィールにありますように、私がこよなく愛する、クラシックバレエのこと、ソウダバレエスクールの発表会&公演のことを書きたいと思います。好きというのは、どうしようもない感情・・バレエの事を考える度、そう思います。音楽・衣装・ダンサーの身体・・全て、何もかもが好きなんです・・。

毎年、春と夏に行われるソウダバレエの舞台・・長男が3歳からお世話になっている事で、身近に感じられて、とても楽しみな行事。それが昨日8月2日新大阪メルパルクホールでありました。

20歳のころだったか・・ソウダバレエの舞台を観て「子供を産んで、ここでバレエを習わせよう!」と決めた私の場合は、結婚せず、仕事を続けると言う選択肢は無かったんですね・・(周りの皆はそう思っていた様です)もちろん、相手の足の形も重視しました。バレエは努力でどうにもならない事が多すぎる世界だから。

バレエ=女の子をイメージしていましたが、男の子でも、3歳になるのを待って、ソウダバレエに見学に行き、習わせる事にしました。最初は随分、嫌々でしたが、11歳になっても続けてくれています。(次男はバレエをやってくれません。)やっとバレエっぽくなってきました・・。そして、初舞台から、気持ち悪い踊りでは無かった事で、より楽しみが増しました。

姿勢を良くする為にバレエと仰るのを良く聞きますが、習わせたらなるのではありません。体中を意識してレッスンをしないと簡単にはならないのです。体を見てバレエをやっている事が、分るようになるには、10年くらいかかるのでは無いでしょうか・・・

やるからには、本物の場所で。スタジオが3つ、生ピアノでのレッスンもあるソウダバレエスクール。

主催者 宗田先生のつくる作品は、どんな演目も美しいクラシックバレエの世界です。THE Ballet ここでしか観れない、作品をいつも披露されます。若く、容姿が良く、飛びぬけて垢抜けたダンサーがわんさかいるのも、このスクールの特徴です。ついていけない人は辞めて、他のスクールに行くし、レベルの高い人は近畿圏からは、ここに集まってくるんですね・・。

昨日の舞台は、クラシックバレエの演目の他に『グラズノフ スウィート』が特に素晴らしかった。プロダンサーのテクニックと、華麗さ、スピード、本当に美しかった。良くある未完成な部分が残る、発表会のレベルではありません。こういった可憐で、全てが美しいクラシックバレエは、宗田生ならではだなぁ・・といつ観ても、心が熱くなります。

11828612_906816142746632_5280119308423649552_n
舞台袖で、宗田先生に指導を受けている息子 ここにお世話になって、8年が経ちましたが、全て満足。良い環境で、学べている事、親子で幸せに感じています。

バレエは細かい決まりだらけで、それが少しでも外れると気持ち悪いもの・・。ソウダバレエの神髄を、講師の先生が共有されていて、お稽古は厳しく、ソウダバレエの子は、おおむねキレイな踊りを習得します。

バレエに必要な要素は、顔立ち、スタイル、音感、踊りのセンス、身体の柔軟さ、どれが欠けても難しく、全てが揃っていたとしても、最後はお金の世界・・。ウチの息子はとうていプロでやっていけるレベルではありませんが、こうやって舞台に立ってくれる事は嬉しいもので、将来的にバレエに関わる仕事についてくれたら良いなと考えています。
11181087_905975062830740_2631712641052962241_n
次は来年の3月19・20日にプリマヴェーラコンサートがあります。ご興味をお持ちの方は是非、お声を掛けてください。今回もお客様がおみえになっていました。ソウダバレエの舞台を観て下さったことが、とても嬉しかったです!H様ありがとうございました!
11794309_906970899397823_1775096004122749833_o
右端は、エクレイズムでモデルになってもらった事もあるちあきちゃんと。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 舞台鑑賞