美肌メソッド

お盆休みに注意したいスキンケアまとめ

夏休みのスキンケア

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

もうすぐお盆。帰省や夏休みの旅行で普段と違う環境で過ごす方も多いのではないでしょうか。

お肌は環境の変化を真っ先に感じ取ります。楽しかったり、ストレスが掛かったり・・感じ方は人それぞれですね。

せわしない毎日を過ごされる事で、肌のケアを忘れて欲しくない・・本日は夏休みに気を付けていただきたいことを、過去記事をもとにまとめてご紹介します。

紫外線対策をしっかりと

お盆明けに久しぶりにお会いした友達の、肌肥厚(土がのったようなくすみ)や、シワ・シミなどの肌老化ににびっくりさせられることがありますね・・

お休みになると、外出が多くなったり、海外など日差しの強いところに行かれると、紫外線を浴びる機会が増えます。気を付けているつもりでも、うっかり・・対策が不十分になりがちですね。

スキンケアはトラブルになる前の予防が最も大切になるので、お肌の老化に直結する紫外線対策は万全に行っていただきたいと思います。

すぐ実践していただけるのが、日焼け止めの重ね塗りです。信用の低いSPF値に頼るよりも、重ね塗りで物理的に防御壁を厚くするほうが、確実に紫外線を防ぐことができます。

※詳しくはこちらのエントリーをご覧ください。⇒年齢肌向け紫外線対策3選

また、たくさん紫外線を浴びてしまった後は、早急なフォローケアが必要です。スキンケアはタイミングも大事です。

簡単でどなたにも実践していただけるが、とにかく冷やすこと。

日焼けの炎症をおさえ、メラニンを抑制し、お肌のうるおいを守ることができるなど、メリットが多いので、エステトリートメントでも冷やす事は欠かせません。

冷えたタオルでおさえていただくのもいいですし、日焼けが深刻なときはこちらの記事を参考に、本気で冷やしてみてください。

※参考⇒日焼け肌の冷やし方

普段のスキンケアを継続する

旅先で、うっかりお化粧品を忘れてしまったり・・は、とてもショックですよね。。ご旅行の前にしっかり用意をなさってください。

いつもお伝えしていますが、お化粧品を短期的に変えるのはお肌にとってはストレスです。また、夏の紫外線ダメージや環境の変化で疲れたお肌は過敏になっています。いつもと同じスキンケアをお続けくださいね。

肌が疲れたり、環境が変わる事は、新しいお化粧品で刺激やトラブルが出やすい状態です。こういった時にサンプルなどで新しい製品は試さず、いつものスキンケアで安心させてあげてください。

※参考⇒ 非日常の旅行には普段の化粧品を。

荷物を減らすために、化粧品の数を絞るのもおすすめしません。スキンケアにはそれぞれ違う役割と機能があります。クレンジングからクリームまでしっかり使って、旅先での肌ダメージの蓄積を抑えて下さいね。

※参考⇒ 夏こそ保湿クリームが必要!

フルラインで持ち歩くのはかさばりますので、使い切れる量で小分けにして持ち運ぶのがおすすめです。

スキンケアに休みなし!

食生活と環境の変化で、お休み中は普段の生活習慣が崩れてしまいますね。。スキンケアだけは、ぜひご継続をお願いします。(紫外線を浴びてしまった後は、むしろ力を入れていただきたいです。…)

「気を付けていたけれど、やっぱり肌の調子が悪くなってしまった」「日焼けしてお肌がボロボロ!」お盆明け、お肌の変化でお困りの際はお問合せください。早めのケアが大切です!

お話を詳しくお聞きし、トラブルの原因からお一人お一人に必要なケアをご提案します。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美肌メソッド