美肌メソッド

スキンケアのクチコミが信用できない理由

クチコミ
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

女性は友達同士のクチコミが好きですね。クチコミを受け取るのも発信するのも、男性に比べ女性の方が多いそうです。

化粧品やスキンケアでもクチコミは大きな影響力を持っています。ご相談を受けてお話している際にも、「お友達が○○って言っていたのですが・・・」「お友達に勧められて・・」など、クチコミについてどうなのか、という話題が頻繁に出てきます。

女性はやっぱり、肌が綺麗でいたいから、色々な意見に惑わされやすいですね・・実際の知人以外にもインターネット経由であったり、情報は至る所に落ちています。

「ブログで読んだから」「友達が使っているから」・・・とおっしゃるのですが、カウンセリングを通してわかってくるのは、ご自身のお肌の状態に当てはまらないケースが殆どという事です。悩みがある方ほど、よりさ迷う事になりますね。。

実際に会ったことがある人からのクチコミであっても、貴女のお肌の事を理解した上でのアドバイスでは無いでしょう・・。一か八かの情報を、スキンケアに限って、クチコミを気軽に取り入れるのは危険です。

前にどんなスキンケアをしていたかが不明

絶賛して「この化粧品にしてからお肌が変わった!」などというクチコミを見て私が思うのは、「一時的なテンションUPか、誰かに言わされているか」です。

その前に何の商品を使っていたのかもわかりません。もともとの比較対象が低レベルだと、ちょっと良い物に切り替えただけで違いを実感できるでしょう・・

もし、現在ご自身が使っているお化粧品がきちんとしたものであれば、こうした口コミの影響で化粧品を変えても効果が実感できなかったり、むしろグレードを落としてしまうこともあります。

一面的で主観的な説明になりがち

生まれつき、特別肌が綺麗で、美容にも熱心なお客様があって・・やっぱり、周りから肌が綺麗!と褒めらるそうなんですね。そして「どんな美容法をしているの?」と聞かれたら、とっさに「洗顔をしていないから…」と答ているそうなんです・・。

聞いた方は「洗顔を止めたら、あんな綺麗な肌になれるんだ・・」と思って、簡単だから、洗顔を止めると思うんですね。でも、残念ながらきちんとした情報は全く伝わっていません。

そのお客様は、本来の美しさ(肌のトーンが非常に明るい)に加え、スキンケアを始め様々なことをなさって、美しい肌をキープされています。簡単に、では無いのです。※そして、今は私のアドバイスで、洗顔をされています。

限られた時間に一言で伝えようと思うと、一面的で簡単な事しか言えません。また、『お金をかけてキレイな事はやっぱり悪』みたいな体裁がありますから、本当の事って言えない場合がほとんどです。

また、肌が綺麗で、熱心な方でも、ご自身のお肌が美しい理由が明確でなかったりします。自分の事なので、気づいてらっしゃらない場合も・・

他人のお肌にとって良いものが自分にも合うとは限らない

お肌はお一人お一人違います。もともとの肌質や色のトーンに加え、生活環境や食事、仕事、ストレス(人に言えない悩み)・・・様々な要因が絡み合い、今の肌をつくっています。必要なスキンケアも状態にあわせて違ってきて当然です。

お客様がお友達に当店をご紹介くださることがありますが、「●●さん(ご紹介くださったお客様)は何を使っているんですか?同じものを使ってみたいんですが」と真っ先におっしゃる場合には、上記のようなことをお伝えしています。

「わかりました。●●様とはお肌が違いますので、貴女様が最大限美しくなる様に考えていきましょう。」と。理想の肌を叶えるのは、ご自身のケア方法の確立が大切だからです。

ネットは誰が書いたのか不明。利害が絡んでいる場合がほとんど

いわゆる口コミサイトなどは、質より量になっていて、安くて手に入りやすいものほど沢山の人が試して口コミが増える、という偏りがあります。
そして書いた人も年齢程度しか分かりません。メーカーが書かせている事も、あると聞きます。企業が利益のために人をコントロールする場所に変わりつつあるのでは無いでしょうか・・。

いかにも専門的な雰囲気で書かれているブログなどもありますが、書いている人が誰なのかが分からなかったり、偏った知識しかないコスメマニアだったりして、情報の信頼性が低い場合が多いですね。

また、今や書く事で儲ける→購買につなげる事が目的(アファリエイト広告)で、誘導している場合が多くあります。(ランキング形式になっているサイトはほとんどがアフィリエイト広告でしょう)

自分のお肌のことは自分でも案外分からないもの。スキンケアのクチコミは悪意のない偽情報になりやすいので注意!

クチコミは近い立場の人が、自分と同じ目線で感じた情報なので親しみがわきやすく、信頼性も高そうに感じます。

でも、プロでない限り、自分のお肌のことは自分でも案外分からないものです。私もこの職業に就いて、23年が経過し、やっとこういったブログが書けるようになりました。一般のクチコミは確実に無責任な情報でしょう。

スキンケアは女性の殆どが興味深いテーマかつ、身近な話題であるために、知らず知らずのうちに、勘違いした状態で誤った情報を発信しやすい領域です。

お肌のお悩み、本当の解決法をお探しの際は、冷静な情報を得て欲しいです。ぜひ私にご相談ください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美肌メソッド