お客様の声 何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

ご愛用者の声の嘘(特に芸能人)

エステティック トミナガ 冨永 雅代です。
DSC_4089[1]
今朝、エイジングケア飲料の新聞広告を見て「嘘が、過激だなぁ。。」とおもったこと、お客様が思われる広告の信用度について、先日も感じた事があったので、今日は、それについて書きたいと思います。

数日前、以前セミナーで知り合った女性から「ブログを見てます!ソフィルeは今も取扱いされてますか?」と連絡をもらいました。数回のやり取りの中で「雅代さんみたいに年齢不詳になれるんだったら買うよ」と・・。

お世辞だと思いますが、思いのままお返事をしました「それはなりません。色々な事をやってこの程度なんです。美顔器の中では良いものですが。宣伝や口コミは嘘も多いです・・」と。
美肌メソッド口コミ スキンケアのクチコミが信用できない理由もご参考に。

ソフィルeは、色々な美顔器をためした中では使いやすく値打ちがあります。私も毎日使用しています。でもこれだけで、エイジングは、ど~こ~なるものではありません。また、美顔器を使いこなすのは一般の人には難しく、放置になっている方も多いかもしれません。

お友達の気になっている事も聞いて、彼女に使いこなせるのか心配で貸し出すので、試してみてくださいと言ったのですが・・結局、欲しいと仰って購入して下さいました。

使ってみないとわからない美容商品は売ることよりも、きちんと伝える事の方が、優先順位が高いと考えています。

スタッフに、この事を話すと「私もここに来る前、TVCMのシャンプー&トリートメントを本当にモデルさんが使っていると思っていました」と言うんです。。前職場でモデルさんの画像を加工で、依頼者の要望どうりにアレンジしていた制作のスタッフなのに。(画像は自由自在に加工できます。このブログの写真は加工無です。。)

「ほんまに~!?芸能人は髪をプロの美容師やスタイリストが頻繁に触るし、その筋から髪にとって最高の製品を使ってるに決まってるやん!」と私。

芸能人の重要ポイントである髪に、市販の製品を使う訳が無く、専門的でハイクオリティなシャンプー&トリートメントを使っているはず。また髪を扱うプロはドラッグストアや市販品を勧めたりはしませんし、販売するサロンもありません。

美容に関して、芸能人を使った広告は殆どが嘘・・と経験してきました。それとこれとは別です。(以前にも書きましたが)昔の職場も佐久間良子さんが通っていてシワが消える様な新聞広告を、手を変え品を変え長く出していました。が、マネージャーも佐久間さんに会った事はありませんでした・・・これは、広告会社と販売会社の何とかして売ろうとする取り組みで、数千万~のコストをかけるため、戦略的な筋書きを慎重に書いて進んでいるのです。。そしてそれは、現場の技術や商品には反映されていませんでした。

莫大な広告費用はもちろん、お客様に負担いただく事になります。

それにしても、今日の広告は酷い・・嘘ばっかり。「広告で見つけた、飲んでみたらグーっと上がる感じ。」とか、派手すぎます。巧みな言い回しをコンサルティング会社とコピーライターが考えているのでしょうね。。その内、事実では無いストーリーは広告業界でもNGになるんじゃないかな・・って思いました。ま、何とでも操作できるのでしょうけれど。

エイジング系のサプリメントのニーズは大きくある事を調査し、毎月の価格帯なども含め通販用に考え尽くしたヒットを狙う製品なのだろうなぁ・・。一般の人は広告でしか商品と巡り合えないので悩みにフィットしていたら買ってしまいますよね。そして深堀せず、飲み続ける。。私は見ただけで、売るためなら何でもする過激さを感じて駄目。自分の体には上質なものを入れたいので、こういった類のものは信用しません。
12376828_968059303288982_2803693336453738908_n

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報