何気ない日常 冨永雅代のブログ

お客様に好かれる 喜ばれる接客

エステティック トミナガ 冨永 雅代です!
DSC_4089[1]
今日のタイトルは『お客様に好かれる 喜ばれる接客』です。私は接客のプロです!なんて自慢話ではありません。お買い物にいったり、様々なサービスを利用した時「あ~損してるよなぁ・・」と感じる事が多々あって。

数少ない稀に出会う、お気に入りのエステティシャンは、そういった事をしません。やっぱり、彼女たちは徹底的にお客様想いだからです。1対1で、数時間お客様と過ごし、そしてまたご用命いただく、縁が深く長いお付き合いになる職業ですので、当たり前といえば、当たり前。

でも簡単な事なので、今日は書いてみたいと思います。
 
 
洋服などを買いに行くと、おバカな店員さんほど「私もこのスカート持ってるんです!」とか話してきます。先日、ゴルフウェア(防寒着)を買いにいった時、お店の店員が、どこだったか、寒い地域にゴルフ旅行に行って、プレイしなかった事を話し出しました。

そんなん、全く興味無いし、どうでもいいわぁ・・。 思わず、言いたくなりましたが「ふ~ん」と答えておきました。 良い方だと、上手に話を合わせて、お疲れになるかもしれせん。

「私も持ってます!」これを聞くと、瞬時にそのお店から立ち去りたくなります。私は「別にあなたと同じ洋服なんて着たくも無いから・・」と。

そう、店員の話など、お客様は全く興味が無いのです。この人、接客のプロだな、と思う人は、自ら自分のことを語り出す事はありません。お客様が知りたいと思われて、質問なさった場合のみ、短的に、面白おかしく話す。それで、スキルの高さがうかがえます。

お客様が、もし、知りたいと思われた時は、聞かれるでしょうし、お店に通われると思うんですね・・。

この仕事に就いて、これだけは!と初めに思った事は「自分の話は、絶対お客様にしない ひたすらお客様の話を聞く」でした。聞かれると困ってしまっていましたし、今考えると、しなさ過ぎて、物足りなかった様にも思います。でもお客様には大事にしてもらった記憶しかありません。今は少し砕けてしまって、もう少し緊張感が必要ですね。

『ひたすら、お客様を想い、必要なお話しを伺う。』それこそ、お客様に好かれる、喜ばれる接客で、店員の憂さ晴らしにお客様を利用してはいけないのです。そんな事をすると本末転倒です。

静かにする時はする、必要な事はきちんと伝える「あ~~気持ち良いなぁ」と思える接客ができる人が減ったなぁ、と。

私もマダマダ緊張感が必要ですが、お客様にお喜びいただいてこそ、好かれてこそサービス業の醍醐味が味わえることと思います。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ