冨永雅代のブログ 新着情報

お客様との駆け引きなんて、もう古い。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4001
今日、エステにお越しになられたお客様が、「この間買ったコートが、SALEで半額になってて、もうあのブランドでは買い物しない!」と怒っておられました。解ります。。

お店側にも言い分はあると思います。でも、もう、買わない!そんな気持ちになったお客様を繋ぎ止めるための、特別な特徴を、今後出す事ができるのでしょうか。

その時の、?万の儲けよりも、これから先のお付き合いを見つめる必要がある時代です。顧客様なのだから「そのコートは年明けにSALEになると思うんです」と一言お伝えしたら、その選択をお客様がされ、この様な結果にはならなかったと思います。

だって、アパレルなんて、代わりがいくらでもあるのですから。また、どうしてもそのブランドの洋服を着ないとダメ!なんて拘り、20代ならまだしも、ありませんよね。。

ユーザーの細かなニーズを、サービスにきちんと反映させている行き届いた会社もたまにあります。私もそうありたいです。

お客様とキツネとタヌキの化かし合いみたいな事をしたくありません。当店もキャンペーンがあって、それは期限を切っています。その辺りも、明確にお客様に残念な思いをさせないように、したいと考えています。

例えば、楽天のお買い物マラソンとか、あ~ゆ~の、私は大嫌いです。参加し得を得ようと、物色する事に疲れ、無駄な在庫を自宅にかかえることで、楽天の思う壺になりたくありません。

そういった駆け引き的なこと自体が、もう面倒です。どうしてもその時に、それが必要な時は仕方ありませんが、(お祭りごと関係)それ以外は、お金を使う事で、不満を抱えたくありません。
あれこれ選択肢が多い事も疲れてしまいますね・・。迷う事で、貴重な時間を無駄にしたくないから。

そういったこと。お客様に粗相が無い様に、もっと落ち着いて見つめていきたいと考えていて、そうするのに、1番近い方法。毎週木曜日、発送業務をお休みして、準備する日に当てたいと思っています。

今まで、何かと後手後手に回りがちで、気になっている事が沢山あったのですが、その解消に繋がればと。

明日は、まずトライしてみますので、21日(木)の商品発送はお休みいたします。勝手を致しますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 新着情報