*

「爪が割れた(涙)」ご相談が増えてきたので原因と対策をまとめました

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 ボディケア, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
DSC_4654
私は職業柄、手の状態に気をつかう事が普通です。だからか、手荒れの経験は無く、ハンドクリームを使った事がありません。

ネイルサロンにも通っていますし、お客様のエステに入る前は必ず爪の状態をチェックしています。爪が割れたりささくれたりすると、お客様のお肌に触れたとき不快感があるからです。。

でも、皆さん冬は手荒れ、加齢による爪割れに悩まれているようですね。。爪割れに悩むお客様からのご質問が増えてきました。

爪も皮膚の一部です。今回は、爪割れの原因と対策についてまとめたいと思います。

爪割れの2大原因

爪の乾燥

お肌が乾燥するように、爪も乾燥します。爪も皮膚の一部ですが、忘れがちですよね。

空気の乾燥や、年齢による乾燥が拍車をかけますが、女性の多くは洗剤を使うことに対する危機感や予防ケアが無いことが、爪割れまで引き起こす極度の爪乾燥の原因だと思います。必ずゴム手袋をして、水仕事をする様になさってください。

栄養不足

お肌は、体の栄養状態が真っ先に現れる場所です。その中でも爪は体の末端にあるので、真っ先に栄養が届きにくくなり影響が出るパーツなのです。

不足する栄養によって、爪が割れるだけでなく、爪が波うつ、白い斑点が出るなど、様々な形のトラブルが出ます。

爪割れ対策

爪にもスキンケア発想を

爪もお肌と同じように、外部刺激から守り、スキンケアするという発想を忘れないようになさってください。

ハンドクリームを塗るときは、必ず爪にも漏れなく。洗剤を使うときは手袋をはめ、手洗い石けんはアルコール(殺菌成分)無添加のものを使用すると、爪を含む、手の老化・肌トラブルが防げます。

参考→手荒れはハンドクリームでは治せません。

マニュキアをされている方は、除光液は爪に優しいものを選び、ケチらずたっぷり使って短時間で落としきりましょう。その後は化粧水・クリームを使って、お顔と同じようにスキンケアを。

爪を強くする栄養を摂る

たんぱく質

爪は皮膚が角質化したものなので、メインは同じタンパク質です。基本としてタンパク質は必須です。

参考→身体の基礎はプロテイン(タンパク質)

ビタミンA

爪を構成する”ケラチン”を作るのに欠かせないビタミンです。爪を強化したり、敏感肌にも効果があります。加齢により粘膜が弱り皮膚にトラブルが、突然表れるケースはビタミンAの不足とお考えください。

卵、人参を始めとする緑黄色野菜に多く含まれています。

鉄分

貧血になると爪が反るのが、貧血の判断材料として知られているように、鉄分の不足は爪を弱らせます。

亜鉛

亜鉛は健康な肌細胞を生み出すのに欠かせないミネラル。不足すると丈夫な爪が作れなくなります。ひどいときは、爪に白い斑点がでてきます。

爪と同じく肌の角層が変化してできている髪も、ぱさついたり抜け毛が増えたりします。亜鉛は健康な皮膚粘膜に必須の栄養です。私も飲用しています。
参考→ターンオーバーの低下、肌荒れ、薄毛は亜鉛不足が原因かもしれません

美容のことなら何でもご相談ください

爪・髪も皮膚の一部ですし、ボディケアもスキンケアと密接に繋がっています。表面から何とかしようと考えずに、身体のサインに耳を傾け、生活習慣を見直すようにしてください。
エクレイズム会員様限定ですが、様々なお悩みのカウンセリングを無料で行っています。話される事で解決する事も多くあります。是非、ご利用くださいませ。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

33477493_1845194528908784_5120449363067273216_n

身体を動かす栄養~食べたものが、体型や行動に表れます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。  身体は食べたものを吸収→分解し、細胞に栄養を

記事を読む

"お化粧品が肌に合わないとは?

「お化粧品が肌にあわない」の半分は勘違い。3つのケースから学ぶ判断基準

当店にご相談くださるお客さまは、突然のお肌の不調・直らないトラブルでお悩みの末、いろんなものを試

記事を読む

首の老化

首の老化(くすみ、シワ・たるみ、イボ)に気づいていない方が多いです。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 老化は悲しいのですが、身体全体(内側も表面

記事を読む

肩こり・不調うつむく人

お肌にも悪影響!肩こりで風邪をひく?おすすめ肩こり解消法

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 昨日スタッフが急に咳をしだして、風邪っぽかったので

記事を読む

28767725_1606904262721728_519370828_o

ストレッチで正しい姿勢

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 綺麗な姿勢は、見た目の印象が良いだけでなく健康

記事を読む

DSC_0734

エステティックの選び方 美容マシーンは万能?エステをトライする前に知ってほしい3つの事実

美肌メソッドをご覧いただきありがとうございます。 エステティック トミナガ  冨永雅代です

記事を読む

女性ホルモンの減少

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日は、40歳を過ぎて感じる女性

記事を読む

二の腕のプツプツ

二の腕のザラザラ・ブツブツは体質が原因。正しい改善・予防方法

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日の美肌メソッドは、お客様からリクエストを

記事を読む

15036573_1882433851985930_2870069992365239200_n

エシカル消費について、勉強会で聞いた事。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 先日、牛肉(食)についての勉強会に参加してきま

記事を読む

信頼できる皮膚科

「皮膚科にいっても治らなかった」方へ。皮膚科選びのポイントは信頼。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 お肌にトラブルを抱える女性のほとんどが、1度

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

zu04
バイタルリアクトセラピーで脳が元気に。背骨に分布する神経と血管。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 体に歪みがあると

no image
エネルギー不足を感じてコエンザイムQ10を飲んでいます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 周りの人と比較し

19_5_23 052
ヒト由来神経肝細胞美容液は、ギュっと顔が引き締まります。韓国コスメ凄い!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お化粧水とクリー

61772215_2389322304496001_8853829687747543040_n
樹木希林さんの本良かったです~

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 皆さん、本屋さん

no image
NEW!肌に優しい+前向きスキンケア

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、ウルトラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑