美容基礎知識 美肌メソッド

コリが全ての老化を促進する【前編】

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。
DSC_4787
年齢とともにお肌や身体にあらわれる様々なトラブル。「20代はこんなじゃ無かったなぁ・・」とお感じになる色々。要約すると『原因は1つ』と私は考えています。そこを理解せずに、自分のお悩みワードと、宣伝文句が、どれだけフィットした製品を試したとしても、「解決できません。」ということを、美肌メソッドでは、パーツごとに、お伝えしてきました。

老化や、トラブルを感じたとき、その数か月前に「原因」はありませんでしたか?とカウンセリングでは良くお聞きしますが、特に年齢を重ねる毎に、ある出来事が大きな引き金になり、元に戻りにくくなっていきます。

ストレスや環境の変化。エイジングが引き起こす、『凝り』は、血流を妨げ、新陳代謝を停滞させ、その方の弱い分にトラブルとして表れます。身体は正直なのです。

お肌で起きる現象といえば、セラミドの減少、老化角質の増加、コラーゲン組織の脆弱などで、皮膚はグッと老け込みます。
もともと皮膚が薄い場合は、紫外線や乾燥などの外部の刺激に影響を受けやすくなり、ヒリヒリ赤くなったり、何が起こるか分らないくらい不安定になり、老化トラブルへ発展します。

身体で言えば大きくは冷え。
血行不良は、筋肉・粘膜の低下、糖分の取り過ぎなどの、誤った食生活。運動不足、ストレスからも起こります。

そんな時、必ず全身は凝り(滞り)、固くなっています。典型的な肩や目の疲れなどは自覚していらっしゃいますよね。。

でも、コリが見た目の若々しさや、身体のトラブルに大きく関わっている事を見つめておられない方は、多いのでは無いでしょうか。

今、抱えていらっしゃるトラブルと照らし合わせて、真の原因に気づいていただければと思います。

コリが引き起こす老化現象

乾燥、吹き出物・・・表皮の老化

コリが生じると、血液循環、老廃物の代謝が停滞します。その影響を真っ先に受けるのが末端にある表皮。栄養が届かず乾燥したり、老廃物が詰まってお顔はニキビ、首や胸にはブツブツした吹き出物・イボが発生します。

参考→寒さで肌が老化する。乾燥よりも危険な血行不良を防ぐには。

たるみ・シミ・シワ・・・肌内部の老化

お肌の深い部分では、コリによって細胞の生まれ変わりが妨げられ、新陳代謝ができなくなり、細胞が育たなくなります。

コラーゲンが薄くなり、お肌の弾力が低下、たるみやシワになります。メラニンもなかなか外へ出て行けないので、お肌の奥深くでシミとして定着してしまいします。

表情筋が細かく張り巡らされているお顔は、特に凝りによる老化が際立ちます。

あまり食べていないのに太る

特にたくさん食べたわけでもなく、体重も増えていないのに太ったように感じたことはありませんか?コリによって不要な水分が体内にたまると、全身がむくんで、パンパンになります。(浮腫みは見ると分るのですが、見分ける為には慣れは必要です。)新陳代謝の低下による体重の増加が拍車を掛け、ひと回りも二回りも大きく見えます。

参考→太った…って勘違い!?原因は体重では無かったのです

これに気づかず食事制限と、運動ばかりにハマってしまうと、栄養不足と疲労で浮腫みは増して、老化が進みますのでご注意を。

髪が細くなる・薄くなる

コリによる血行不良で、頭皮は固くなります。お肌と同じく髪も栄養不足で育たなくなります。新しい髪が生えてこない。生えてきても、細かったり、コシがなくクセが強くなります。コリのために溜まったストレスで、抜け毛が増えてしまうことも。

解消法は後半へ

『えっ、これがコリから来ているの?』という意外なものもあったのではないでしょうか。身体が固く滞ると、酸素や栄養も細部に行きわたらず、ご自身の弱い部分にトラブルとして表れます。それが表面上のものなら仕方ない部分もありますが、内側で起こるとそれは病気です。

身体は細胞で出来ていて、全てが必要に合せて動き、流れ~構成されています。一過性の流行や、とりあえず手っ取り早くなどの美容健康法など無いのです。それは貴女のための情報では無く、儲けたいからでは無いのでしょうか? ものの発端で働きは全然違います。

今月で毎週発行の美肌メソッドは終了し、今後は不定期の発行になりますが、最後に皆様にお伝えしたいことを、今回を含め3つの記事で書いていきます。

解消法は次回、【後編】でご案内します!

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド