美容基礎知識 美肌メソッド

コリが全ての老化を促進する【後編:解消法】

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。
DSC_4787
前回の美肌メソッドで、凝り(コリ)がお肌・全身の老化の原因になっていることをお伝えしました。(こちら)

「疲れが簡単に取れない」「筋肉痛が起りやすい」「身体がたるむ」「太ってきた・・」「毛が薄い・・」「顔の弛み・シミ・シワ・トラブル」等々・・私のもとには、毎日様々な相談が寄せられます。美容に関心をお持ちくだされば、下さるほど、気になることは増えていきますね。

お悩みの殆どは、凝りが誘発しているのですが、、それがどうして起こるか、補足をしながら、解消法をお伝えしたいと思います。

女性の上記症状は、早い方で30歳を過ぎた頃から、ストレスや環境の変化で表れます。

一般的には40歳を過ぎた頃から卵巣機能が低下し始め、閉経前の10年の間に如実に実感として表れます。
この時期に卵巣の機能が急激に低下し、これに伴って、卵巣から分泌される女性ホルモンの一つであるエストロゲンが減少し、体の中のホルモンバランスが乱れることも拍車をかけます。これが病的に表れると、更年期障害となります。

女性らしいしなやかな体が失われていきます。程度の差はあれど、ほとんどの女性に起こること。これを頭においておいてください。自然現象なのだと。そこから放置せずに、必要なメンテナンスを十分に加えて下さい。

では、具体的に書いていきます。

だれでも今日から実践できる凝り解消法

全身を温める

凝りは気になる部分だけでなく、全身の流れを良くすることでしか解消しません。そのため、毎日の入浴で全身を温め、固まった筋肉をゆるめ、血流とリンパの流れを促進することは必須ケアと思って下さい。

忙しいからとシャワーだけなんてとんでもない!!毎日の疲労をリセットできませんよ!熱めのお湯に最低10分。〜30分浸かる習慣を身につけてください。

一握りの塩で、さらに温め効果と流れの改善効果がアップします。
参考→温かくなって眠れる 芯からポカポカ入浴剤

リラックス効果で自律神経のバランスが整います。そして、体の自然な体温調節機能が働きます。

適度な運動・ストレッチ

何もしないでいると、歳とともに体の固さは増していきます。筋肉も積極的に動かさないと、どんどん退化し、脂肪に苛まれ、動けず、痛み物質まで出てくる事に。筋肉を日々動かし、体を柔軟に伸ばす事。

柔らかくなる事で、可動域が広がり、好循環が起きます。血流・老廃物の流れる道が広く確保できます。

40歳を迎える頃からは、必ず日課にしていただいて、身体の声を聞いて下さい。その日のよって、固い部分、痛みのある部分が違うはずです。

ハードな運動や筋トレは、年齢を重ねた体には大きな負担。流れを良くするという目的で、まず、体を柔らかくするストレッチで筋肉を使う前のウォーミングアップを行いましょう。
(しっかり体中をストレッチしようと思うと、60~120分の時間を要します。最低限のことをご案内しています。)

参考→ストレッチで姿勢も肌もピン!今必要なのは”鍛える”よりも”ほぐす”こと。

背筋ピン!のストレッチ 40代からは絶対!

下半身のストレッチ 変な歩き方になる前に。

ボディケアを兼ねたマッサージ

滞りやすい部分は、マッサージで直接皮膚に触れ、流してあげましょう。オイルやボディクリームを組み合わせると、マッサージが心地よくスムーズになる上に、スキンケアにもなります。

理想の肌・身体に近づく厳選マッサージ:デコルテ編

理想の肌・身体に近づく厳選マッサージ:脚編

身体のコリは、肌トラブル、弛みに直結します。
ご自身でかかれる時間、届く範囲は限りがあります。毎日のストレッチマッサージに加えて、定期的に、プロの手による60~90分~のストレッチマッサージや、リンパマッサージをお受けになる事を強くオススメします!

血を増やして血流促進

食生活の乱れや、生理・出産で鉄欠乏症状を抱える女性が増えています。

血が少なくなると、血流も弱くなります。血液濃度をあげるため、水分を細胞外に逃がすので、むくみになります。体温が低くなり、さらに流れ・代謝の悪い体になります。溜め込む体質になるので、便秘やニキビも出やすくなります。

人より、皮膚の張りが不足し、たるみが年齢より早く気になる、どんよりくすんでいる、蒼白になる、そんな風に出る方もあります。

血液のもとになる鉄分(動物性のヘム鉄)とタンパク質を毎日たっぷり摂ることが必要です。タンパク質は体の熱源として体温アップにも関わりますので、積極的にお肉を召し上がってください。
※また、スウィーツブームですが、糖分の摂りすぎは、身体を固く、醜くしますので、お気をつけて。
参考→貧血は内側からお肌を老化させます。

生活習慣のパワー

凝りの解消法、取り掛かれそうですか?  お続けいただけそうですか?

どれも基本の生活習慣にまつわるもので、簡単なのですが、時間の確保は必要です。

意識して続けられる人とそうでない人で、見た目の印象と、身体の中の老化まで変わってきます。またストレスを受ける事で、日々の準備が帳消しになり急激に凝りが深くなり、老化が進む事もあります。自分らしいマイペース生活を心がけてください。。

簡単に、そして、おおげさな美容効果を謳う一過性の美容商品が目立ちますが、まず、疑ってみてください。

コツコツ続ける事、手間暇かける事が、長い目で見た、本当の若さ・美しさに繋がるのです。

私も頑張りますので、皆様もぜひ、お続けくださいね。

ご自身に置き換えてお考えになっても、なんだかピンと来ない方もあるかと存じます。
それぞれ皆様の、生活習慣・環境によって出来ない事もあるかもしれません。詳しく説明したり、代替法をご案内できるかもしれませんので、気になったことは、お気軽にご相談ください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド