栄養とお肌の関係 美肌メソッド

だるい、浮腫み。。夏の鉄分不足(貧血)肌と老化の関係

だるい、浮腫み。。夏の鉄分不足(貧血)肌と老化の関係

こんにちは。
エステティシャン 冨永雅代です。

暑くなると「疲れやすい、」「脚が浮腫む」「頭がボーっとする」「夏なのに風邪を引いてしまった。」「とにかく眠い・・」「体が冷える」などフラフラ状態の方が周りに沢山出てきます・・。精神力で乗り越える方もありますが、どうしてそうなっているか、立ち止まって気付いて欲しいです。

マッサージや、外からの手当ても重要ですが、(栄養ドリンクなど見当違いのものに走る方もあります・・)日本人女性に多い、鉄欠乏について対策しないと、一時的な改善しか得られないのに。。

生理にまつわるトラブルを抱えている女性は、特に気に止めて欲しいです。生理痛・月経前緊張症・・「そんなもんかな・・」と諦めないで下さい。

きちんとケアしないと更年期の症状や、大きな病気に繋がる事も多い鉄欠乏。だって身体のすみずみまで酸素を運ぶために必須の栄養なのですから。
特に女性の体は、月経・妊娠・出産・授乳・ストレス・ダイエット・閉経・・と、鉄分を必要とすることばかりなんです。

ご存知の方は少ないかもしれませんが、身体には血液中を回っている鉄分と、「フェリチン」という貯蔵鉄があります。
病院の血液検査で反応が無かった事や、流行の情報に無い事などで、鉄欠乏について気に止めない方も多いのですが、長く患うトラブルになったり、先程も書きましたが大きな病気へ繋がる事も多いんです。鉄欠乏で表れる症状をしっかり見ていただきたいです。

そして、鉄は、お肌の張り(コラーゲン)の質に重要に関わっています。なので、身体の不定愁訴と共に、皮膚の張りや弾力が無い、他トラブルがお顔に出る事も多いです。
紫外線対策は万全、スキンケアも欠かさない。
夏が来るたび、げっそりした老け顔になってしまう・・・(涙)

そんな方にも、読んでいただきたいです。


スキンケアを色々しても改善しない肌トラブルは
「根幹である皮膚をつくる栄養が無い」
栄養バランスを始め、生活習慣に原因があると、思い当たる事は無いでしょうか・・いつもお伝えしていますが、皮膚は内面を映し出すディスプレイです。

特に私がお肌を見させていただいたり、お話する中で、最も気になる肌老化と、身体の不定愁訴の原因は鉄分の不足です。夏はスタミナが不足し、それが顕著に表れます。

本日の美肌メソッドは女性に重要なテーマ 鉄欠乏についてです。(2014年7月14日に書いたものを、身体にもクローズアップして書き直しました。)

夏は貧血シーズン

鉄分は、お肌のハリと潤いを生み出すコラーゲンをつくる大切な材料の一つ。たんぱく質が十分でも、鉄が無いと良質なコラーゲンは作られません。

また、皮膚の細胞に栄養と酸素を送り届けるには、
どどこおりなく流れる血液が必要です。

不足すると血の廻りが悪いため、皮膚がくすむ、顔色が悪い。また解毒が悪くなりニキビが沢山出る方も。顔に出る鉄欠乏のサインです。

ストレスや環境で、通常より多く、ビタミン・ミネラルが体の中で浪費されたり、
更に夏の暑さで、偏った食事、冷たくて甘い飲み物・・。ダイエット等で、赤血球の材料になる鉄分、たんぱく質が食事で摂取できず、不足しがちになります。

鉄欠乏チェック

ご自分のお肌に当てはまるかお試しください。

□お肌にギュっとしたハリが無い
□30代前半なのに、ホウレイ線が出る
□お肌がくすみ、土色をしている。色白の方は蒼白になる。
□寝不足じゃないのに治らない目元のクマがある
□お口元や首にニキビ・吹き出物が出る、化膿している。
□肌表面がゴワゴワ・ざらざらしている

身体を見てみてください。

□顔、体、特に脚に浮腫みがある
□眠気・筋肉疲労・身体がだるい。。
□抜け毛が増えた
□疲れやすい、頭がぼーっとする 集中力が続かない
□めまい、立ちくらみがする
□生理痛・頭痛
□夏なのに身体が冷える(首・肩こり)

いかがでしょうか?
有経女性は出血と共に、大量の鉄が流出しています。特に、出産・授乳を経験した女性は大量の鉄が身体から出ていきます。
スタミナ不足、気持ちの不安定・・そういった事も鉄欠乏が原因になっている事が多いです。

身体のすみずみまで酸素を運搬するために、鉄分は必要です。それが無いと身体に酸素を送る手だてがなくなり、身体は酸素不足になり、色々な症状が出始めます。
それが上記でチェックしていただいた内容です。

脳は、内臓よりも大量の酸素を使って働いていますので、眠気や頭がボーっとする、集中力が無い。必要最低限の事しかできなくなっているのは、要注意です。

また、心臓が酸欠状態になると、動きが鈍くなり、古い血液や老廃物、水分などが溜まり浮腫みが生じます。特に下半身の浮腫みやだるさは、鉄欠乏の特徴です。

--鉄は体中に酸素を運ぶ役割を担う栄養素ですので、
不足すると、エネルギーが作れず集中力低下に始まり、めまい、倦怠感といった症状がまず表れてきます。
生理中に頭がボーっとするなどは、出血により、流出し身体に鉄が不足する事で脳に酸素が運ばれていない証拠です。

鉄はヘモグロビンの構成に欠かせません。
赤血球に含まれるヘモグロビンは、血液中を循環し、体のすみずみまで酸素を運んでいます。

女性の様々なトラブルの原因・・・鉄欠乏の起きる構図です↓↓

鉄でお肌が生まれ変わったお客様

エステにお越しになるお客様に
お肌はくすみ、まだ30代前半でいらっしゃるのに、
内側のハリが失われているお客様がありました。
ご本人は、ホウレイ線で悩んでおられましたが
お肌は茶色くすんでいて、、吹き出物も出ていていました。

カウンセリングをしていると、
声にハリが無く、お話のペースもゆっくりです。気持ちも不安定な様子。

「疲れやすい、ボーっとする、首・肩のコリもひどい・・」
ということで、典型的な鉄不足状態でした。

お会いして、お肌を見ると鉄欠乏の方は分ります。

色白の方は、蒼白に、普通の肌色の方は、土色にお肌がくすんでいます。

そこで、当店取扱いの鉄サプリを
吸収を良くする為のビタミンCと一緒に摂取していただきました。

数か月後には
お肌のくすみは取れ、気になってたホウレイ線も目立ちにくくなりました。
さらに、生理痛が無くなったとお喜びいただけました。

------------------------------------------------------------------------------------------

表面からお肌をどれだけケアしても、
根本の原因に対処していないと、改善は難しいもの。また肌のお悩み以外にも、お身体にもお悩みを抱えてらしゃて、「こんなもんかな」と諦めて、トラブルが普通にお感じになっている事もありますね。個人差があり、トラブルの出方も様々です。

皮膚と内面は繋がっていて、表面だけ、簡単なカウンセリングだけでは望まれる結果には繋がりません。

また、情報過多により、全く違うものに手を出されている方も残念ながら多いです。
鉄不足は、流行している美健食品では補えません!

鉄分はお肌だけでなく、精神面、身体のスタミナ、解毒女性のライフスタイルに深く関わる栄養素です。

鉄不足のお客様の肌トラブル改善のために、特別なサプリメントをご紹介しています。
ヘム鉄と、ビタミンC

ご理解いただける方に、飲用していただいて、満足していただけたら良いと考えています。お気軽にお問合せ下さいませ。(※エクレイズム会員様限定)

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-栄養とお肌の関係, 美肌メソッド