*

エイジングケア5カ条!40歳を迎えたら汚くならない様にケアしましょう。

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 新着情報, 私のしている美容, 美容論, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4884
先日ブログでエイジングケアとは・・・45歳を過ぎたら、劇的な結果は望みにくく、若々しく綺麗にと言う前に、汚くならない様にするためのケアにかなり手を掛けないといけないなぁ、、と書きました。(こちら)
やる事は沢山あります。では具体的に、どのポイントに気を付け、手をかければ良いか、私が考えるエイジングケアについて、今日は書いていきたいと思います。

エイジングケアで気を配る事5カ条

自然界に存在し、命有るものは全て、時の経過により、古びていきます。どんな物も手入れが必要です。特に人間の身体の範囲は広く、飲食し、排泄するという新陳代謝があり、生活の中でストレスも受けます。

20代半ばを過ぎれば何かとシンプルかつスムーズでは無くなっていきます。また更に年齢を重ねると、至る所にガタが表れ、見た目や、匂い、内面まで汚れやすくなってしまいます。

これは、仕方の無い、自然現象です。
ですが、諦めずに、逆行するための様々な情報と道具が、多種多様に手に取れる時代になりました。

もちろん、眉唾物も沢山あります。 ここでご案内する事は、実際に行って、実感したものばかりです。それなりの集中力と、「絶対嫌!」という強い気持ちさえあれば、比較的簡単に取り入れていただけるものばかりです。40歳からは特に熱心に取り組んでいただきたいです。

その1.髪の毛

年齢を重ねる毎に、髪は細く、頭頂部は薄くなり、うねりが出ます。パサパサ乾燥したり、切れたような短い毛がモアモアと広がって、髪型が乱れやすくなります。嫌な白髪も年齢を感じさせる大きな問題です。

髪は適度な長さに揃えましょう。長くのばし過ぎると、頭皮に負担を与えます。重みの無いスカスカした薄い髪のままロングスタイルにすると、より老けて見えますので注意が必要です。

肩より短くした場合は、軽さで広がり、乾燥感が目立ちやすくなりますが、これも老け感の原因です。まとまりのない、ボサボサヘアにならない様に、ヘアクリームなどでしっとり艶やかに整えておきましょう。

人の視線は頭から下りて行きます。1番は髪型です。髪型で多くを誤魔化す事もできます。髪を整えましょう!!
定期的に美容室に通い、自分の髪質、好き嫌いなどの要望をわかってくれる美容師さんを持ちましょう。

美容院では白髪染めが追い付かない方へ。
美容院の合間にご自宅で白髪染めをするおすすめアイテム

その2.皮膚

皮膚に年齢は表れます。洋服で隠せないお顔は、お化粧を濃くするにしても、土台のケアが行き届いていないと無理が出てきます。また日々の手入れの効果が表れていると、お洒落もしやすく洋服も何でも似合いやすいです。その逆になる事だけは避けたいですね。

シミ・シワ・弛み・イボ・・老化によるトラブルは沢山ありますが、まず皮膚がくすみ、角質が分厚くなった状態は避けなければいけません。。砂漠の様な皮膚は年齢肌の特徴です。毛穴も目立ちます。皮膚が薄いと思ってらっしゃっても、それは若い時の問題で、代謝不良で分厚くなっている方が殆んどです。

定期的に老化角質をクリアにするケアを取り入れ、適度に薄く透明感のある皮膚を保ちましょう。
目の周りには、特別なケア アイクリームを塗り、シワや被さった瞼にならない様にしましょう。

お首まで必ずお化粧水・美容液 トミナガセラムを塗りましょう。イボ(スキンタッグ)などはそれで予防できます。

シミにお悩みの場合、信頼のできる皮膚科でレーザー治療をお勧めします。どうして今までこんなに悩んでいたのかなぁ。。と思うほど、スッキリ取れる事があります。
年齢とともに増えるホクロの除去について(大阪ですがおススメの形成外科をご紹介しています。)
くすんだ砂漠肌は、老化現象。古い角質を取り、透明感のあるお肌に

その3.口元

お話し中に、大笑いした歯に、べったり黄ばみが付いていると、いくら美人でも興ざめしてしまいます。歯も年齢ともに、歯茎がやせたり、歯自体が黄ばみやすくなっていきます。また忙しさの中で歯磨きをおろそかになさっている方も。

夜10分間歯磨きをおススメしています。 ≪ホワイトニング成分の含まれた歯磨き粉は毎日使うと、歯茎に負担になりますので、要注意です。≫
夜、10分間歯磨きのすすめ。40代からは特に!

ホワイトニングを定期的にされませんか?
身だしなみとして歯のホワイトニングはマスト!私のしているホワイトニング治療

その4.太らない 浮腫まない

「ぽっちゃりしていた方が若く見える・・」こんないい加減な言葉を誰が言ったのでしょう・・!二重あご、お腹の出っ張り、上半身・下半身の浮腫み。私が考えるおばさん化は太ることです。

そして、暗い色の洋服、隠すファッションをしがちですが、それも老けて見えます。

糖質を制限し、高タンパクの食事、適度な運動を行いましょう。自然現象で、ほとんどの方は、1年に1㌔ペースで体重が増加します。体重の増加をストップするために、細心の注意をしましょう。

暇つぶしにスウィーツを食べていませんか?

スターバックスで、ホイップクリームが乗ったフラペチーノを頼んでいませんか・・?((私はこれを頼むようになったら終わりだ・・と思っています(笑))
糖質は、美容と健康の敵です。ハリのあるお肌の為にも糖質にルールを持ちましょう!
糖質を制限しましょう。

その5.姿勢

加齢により血流が悪くなり、浮腫みます。筋力の低下や、筋肉の伸縮が悪くなります。そうすると人は背中を丸め、うつむきがちになります。身体はより硬くなり、浮腫み脂肪の付き方が変わります。身体の浮腫みは、全ての老化現象を促進します。

そして、人間の身体はどんな状態にも適応し、それが普通になってしまいます。

毎日のストレッチを習慣付けましょう。
背中を伸ばし、脚の関節をゆるめ、流れの良いしなやかな身体を整えましょう。 そして定期的なマッサージ!プロのケアをお勧めします。

毎日ストレッチ!フォームローラーを使って。

背筋ピン!のストレッチ 40代からは絶対!

下半身のストレッチ 変な歩き方になる前に。

毎日コツコツ続ける事。

老化にストップはありません。毎日細胞分裂は鈍化し、至る所に年齢が表れます。どんなに頑張っても、過去に戻ることはありません。でも毎日コツコツ続ける事で、少しづつ、年齢を感じさせない自分が作られると信じています。年齢と共に、手がかかるようになるのです。ごちゃごちゃ考えずに納得して前向きに進みましょう!

エビデンスを理解し、ご自身に必要という事を信じて続けて欲しいと思います。

そして、当たり前ですが、最低限毎日、湯船に10分~は浸かって血行を促進してください。お気に入りの入浴剤で肌を保湿し、天然塩でより血行を促進し、皮膚を引き締めましょう!
温かくなって眠れる 芯からポカポカ入浴剤
水質が特に肌を刺激する事が無い日本で、入浴をしないのは、ナンセンス。日本の文化かつ、当然の健康法です。

最低限入浴で汗を毎日かいて、デトックスしましょう。

色々な価値観があります。

年齢と共に、老化し、病気をしたり、草臥れたり・・。「それって当然やん。何が悪いの?」私の周りにもこういった意見の方があります。もちろん自然現象でそれも良いと思います。否定もしません。私の場合は職業でもあり、『絶対嫌!』という気持ちがあるので、汚くならない様に気を付けていきます。

また、見た目と内面は繋がっていて、考え方まで、老化は進行します。それは、言葉に出て、人にマイナスパワーを与える事もあるのです。

前向きな気持ちになるよう、仕事(人に接し、賃金を得る)をしている限りは、人に失礼の無いよう身だしなみは整える方が良いのでは無いでしょうか。(業種や地域にもよるかもしれません。)

美容と健康は別物ではありません。

この記事がきっかけになり、ご自身の健康の為に、上記に気を配り、手入れの行き届いた自分の身体を作り、ストレスに強い身体つくり、逞しく健康的に、毎日を過ごしていただきたいと願っております。

(エクレイズム会員様限定、個別のアドバイスも行なっています!カウンセリング無料です。)

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

だるい、浮腫み。。夏の鉄分不足(貧血)肌と老化の関係

こんにちは。 エステティシャン 冨永雅代です。 暑くなると「疲れやすい、」「脚が浮腫

記事を読む

顔の引締めに、翌朝小顔になる神経肝細胞美容液

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 2キロほど、体重が増えて、昨日写真を撮った

記事を読む

no image

関節や膝の痛みにはコンドロイチン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 定期的に、サプリメントを体に取り入れて、今の不

記事を読む

no image

エコバッグがもうエコロジーじゃ無くなってる件…つれづれ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 エクレイズムは、今どき…外部に配送を委託

記事を読む

冷え克服

冷えは克服できます。簡単で美肌効果も抜群。3つの見直しポイント

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 多くの女性が悩む"冷え"冬はもちろん、最近は

記事を読む

電話受付時間の変更と、製品リニューアルなどつれづれ。

エステティシャン 冨永 雅代です! 9月にお電話の受付時間を10:00~16:00に変更させて

記事を読む

わきにできたイボ

しまった!気が付いたら”いぼ”で困らないための簡単予防ケア

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。 夏になってから、せっせとデコルテの角質ケア

記事を読む

だるい、ストレス、冷えてないと思っても冷えています。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 G20大阪サミットが行われる事で、大阪市内の学

記事を読む

バイオセルロースマスク

超密着のぷるぷる素材♪バイオセルロースマスクって?

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 毎日のスキンケアだけでは、お肌の老化はどんど

記事を読む

糖質制限の効果が素晴らしすぎて、、

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私は一人でいる事が多いので、近所のカ

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
デイクリーム 9/24発送 カウンセリングについて

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 長らくお待

no image
免疫力を下げない様に気をつける事

こんにちは。エステティシャン 冨永 雅代です。 健康の

no image
プロテインブーム 安価な製品で、腸が不健康に?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 プロテ

no image
筋トレ、運動で免疫力は下がる腸内環境とアミノ酸グルタミンとの関係

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 もう、1

no image
関節の痛み、肌のたるみ、ヒアルロン酸の減少…

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 美容成分ヒ

→もっと見る

PAGE TOP ↑