お客様の声 冨永雅代のブログ

洗わない洗顔はダメなんでしょうか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_4710
私の美肌の秘訣は「W洗顔しないこと」「泡立てて洗わない事」美肌のセオリーの様に、至る所で語られていますね。

先日も、全く肌質の違う、ママ友がこれについて、話しているのを、隣でチョコンと座って聞いていました。

これは、私にとっては、ナンセンスです。以前のブログにも書きましたが、そこでは無いのです。

先日も、このやり方で、とんでもない皮膚トラブルになった方からお問い合せがありました。
___30代女性からのご質問 全文_______

17歳から酷い肌荒れに悩み、食事療法、運動療法、高い化粧品から安い化粧品、ありとあらゆる事を試してきましたが全く改善されませんでした。5、6年前に最終的にいきついたのが角質培養、無洗顔の湯洗い水洗いのみ、シャンプーもなしです。

軽い金属アレルギーと、ミネラルアレルギー、化学物質にも弱く最初は効果があり、でも続けていくうちに脂漏性皮膚炎気味になり、それからは一切洗顔料やシャンプー、スキンケアができなくなり、最近までずっと湯洗いスキンケアなしでした。

顔も体も肌荒れが完治せず治ってはできるの繰り返しで、肌はくすみ、小さな黒子ができました。

角質はたまり、角栓が沢山で、顔から首、胸元がザラザラでした。耐えきれなくなり手拭いで擦ったり固形石鹸で洗ったりと合間でしましたが余計酷くなるので、この繰り返しでしたが、ここ一週間ノブのフォーミングソープ(泡ででる洗顔料)とシャンプーをしだしたらみるみる肌荒れがおさまってきたんです。

金属アレルギーなので純石鹸がダメ立ったみたいなのと、肌荒れや角栓角質は落ち着きましたが、皮脂臭い(常在菌が流されるからか)のは気になりますが肌荒れがこんなに改善したのがビックリで。。

洗わない洗顔はやはりダメなんでしょうか?

____いただいた内容をそのまま貼り付けています。

このテーマは、次回の美肌メソッドでまとめたいと思っているんです。洗顔無しというのは、好みの問題もありますが、お肌質によっては不衛生になり、トラブルを招きます。

肌理の細かい、毛穴のない、まるで卵の様な、お肌は女性の憧れですが、これは、肌質で求めてなれるものではありません。

皮膚が乾燥しやすくなると、洗顔をSTOPする方がありますので、今月中に、書きたいと思っています。楽しみにしていただけたら嬉しいです。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 冨永雅代のブログ