何気ない日常 冨永雅代のブログ 栄養とお肌の関係 私のしている美容

頭痛やめまい、浮腫みを、早期更年期と決めつけないで。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_4946
何て、書きだそうかなぁ・・・今日はエクレイズムの会員になって下さっているお客様や、エステティックトミナガをご利用のお客様の顔ぶれについて、、と私が考える女性の体調不良の原因に繋げながら書いていきたいと思います。

当店は、このブログを通じて、ご相談を下さったり、記事を読んで商品を使い始めて下さるご新規様と、他ブランドをお使いの方や、それがきっかけで、エステティック トミナガ製品に移行して下さったお客様、そしてエステティシャン人生の中でご縁をいただいてずっとお続け下さっているお客様で成り立っています。

プライベートで出会った方が、SNS等で繋がって、(やっぱりブログを読んで下さっているんだと。。)しばらくして、お化粧品をご購入下さるケースも時々あります。

たまたま、必要な勉強会や、ママ友達に質問を受けた事が、ご購入に繋がって、お続けいただいているお客様も、まぁまぁいらしていただいています。

自営業者の多くは、出会い(集客)を目当てに、様々な交流会などに顔を出されるケースが多いと思うのですが、そういった事はしていません。

広告もしていません。こじんまりやっております。

先日も、「雅代さんおススメの、美容液と、ビタミンB群?ですかね・・それを注文したいです。」とメッセージをもらいました。買って欲しい!という下心はありませんが、理解をしていただけた事はとても嬉しいです!

ビタミンB群は全ての代謝活動に関わっていて、皮膚の生まれ変わりにも必須のビタミン。もちろん飲んでほしいのですが、以前から鉄欠乏だろうなぁ。。とお顔を見て思っていたので『生理痛や、その前後の頭痛など何もありませんか?』とお聞きしたら、

『実は、生理痛が酷くて、生理前から終わるまでずーっと頭痛で、最近酷くなってます。顔色でわかるんですね。そろそろ更年期来るんかなぁとか思ってました。』と答えが返ってきました。

日本人女性は、貧血とは診断されなくても、鉄欠乏の方が多いです。それが原因で、浮腫みやだるさ、イライラに悩まされたり、生理前後の頭痛を当たり前と思っておられる方が多いことに日々驚きます。(酷い方は生理が来ません)

【美肌メソッド】だるい、浮腫み。。夏の鉄分不足(貧血)肌と老化の関係
生理で鉄が出ていき、身体の中が更に鉄欠乏になり、脳に酸素が運ばれずにボーっとしたり、頭痛が酷くなる方も。生理中に特に脚が浮腫んだり、顔が弛んだりするのも、鉄欠乏のサインです。
※※ 鉄分が足りなくなることで、脳への酸素供給がうまく行われなくなります。酸素不足を起こした血管は、酸素を少しでも多く取り入れようとしてぐっと拡張する急激な変化により頭痛がするようです。

お聞きしていると、片方のこめかみ付近がズキズキとして、頭頂部にも痛みが広がって行く・・とおっしゃる方が今までも何人もありました。

鉄を飲まれて、驚くほど痛みが消えたという、お声をいただくので、一定の自信を持つようになりました。

エステティシャンに「関係あるの??」と思われる方もあるでしょう。なので、聞いていただいてからしか、触れないようにしています。

健康な体の細胞を作り、動かし、整えているのは、たんぱく質、脂質、炭水化物、無機質(カルシウム・マグネシウム・リン・カリウム・硫黄・塩素・鉄・銅・亜鉛などの ミネラル)ビタミンという事は、現在は小学校で習うようです。

シンプルな言葉に隠された深い事実は深いです。働きまでは細部まで科学的にも立証されています。

体調不良は、ストレス、睡眠不足、栄養不良から始まることが殆どだと思います。

先日も習い事で「命の母は効かない、救心を飲む・・」なんて話している女性の会話を耳にしました。お薬や病院を利用する事が無いので、とても抵抗があって「解決にはならないのになぁ・・」と聞いていました。

私は、本当に健康で元気です。生理痛も全くありません。サプリメントで身体の調整をしている事が大きいと思います。もちろん、去年の写真を見て老けたなぁ、、とかは感じています。。今一番の悩みは、痩せたい(笑)・・これは、色々頑張り中です。。。

ご興味を持っていただいた方しか、お始めにならない事は分かっていますが、女性にとっての大きなテーマ 生理=鉄欠乏については、皆さんに知識として知っておいていただきたいです。

検索していただいても、沢山のサイト(クリニックなどで)でこれについて書かれています。

できるだけ、女性らしくいるために長く有経で、生理と上手く付き合っていかないといけません。精神面とも大きく関わる鉄について、興味を持ってください。切に願います。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 栄養とお肌の関係, 私のしている美容