新着情報 美肌メソッド

新陳代謝って? 低下する事で、太る、疲れやすい、皮膚は毛穴たるみに。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

DSC_5241
2016年最後の 冨永 雅代の美肌メソッドは、エイジング世代の皆さまが、必ず仰る、「新陳代謝の低下・・」についてです。
「こんなはずじゃなかったのに。。」身体にまつわるトラブルの殆どが、細胞の新旧交代ができずに起こっている現象です。 女性は、10代の半ばで基礎代謝量がピークを迎え、そこからひたすら低下の道を辿っているのです。

新陳代謝を低下させない、万全な環境で、日々の生活をおくる事も難しくなり、ストレスや、睡眠不足、食生活のバランス不良で・・より新陳代謝が低下していきます。ですが、今は昔と違って様々なアイテムを手に入れ、日々取り組むことがメンテナンスになり、年齢を感じさせない若々しさが手に入る時代になりました。

今を受け入れられない事に、憂鬱になるのはやめて、新陳代謝低下の原因を見つめながら、落ち着いて対処していただければと思います。

身体に表れる新陳代謝の低下

ご存知の通り、身体は細胞でできています。古い細胞が、新しいものに次々に入れ替わるスピードがどんどん遅くなる事が、新陳代謝の低下ですので、それは全身隈なく表れる事になります。

それは、ある日突然表れた様に思えても、予防ケアが不足していれば、少しづつ進行したと言える自然現象の様に感じます。
全ての身体の機能が低下し、然るべき栄養を吸収できなくなり、老廃物の排泄も滞る事で、上手く生まれ変れなくなっていきます。

食べ物からの栄養吸収が鈍化しますので、体が上手くエネルギーを使えず、動きが悪くなります。また、手軽にエネルギーになる糖質過多(パン・おにぎり・お菓子)の食事傾向であれば、全てが悪く回るようになってしまいます。

加えてストレスや、睡眠不足は新陳代謝に欠かせない成長ホルモンを阻害する物質を分泌し、より新陳代謝は低下します。

肌が「くすむ」「シワやシミ」「硬くなる」

シミや、シワ・たるみ・・には表皮の老化角質の代謝ができていない場合と、内側のコラーゲンの減少でスカスカになっている場合があります。両方、リンクしています。

また皮膚に悪いファンデーションを、塗り重ねてきた経緯や、クレンジング方法の間違いにより、シミが出来、濃くなる事もあります。肌に合ったスキンケア選びも大切です。もちろん、ストレスが肌に与えるダメージは大きいです。

コラーゲンを作る栄養は、アミノ酸・鉄分・ビタミンC そして、ビタミンB群無しには、皮膚は生まれ変われません。年齢と共に、タンパク質を摂取しても、アミノ酸に分解しにくくなり、タンパク質の摂取量は減っているのに、更に分解できずに、それが原因で老化の途を辿っているケースもあります。

まず、表面からは皮膚のターンオーバーをスムーズにする=老化角質を上手に取り去る事です。それからコラーゲンの生成を促進する栄養を摂ること事、肌に合ったお化粧品を使う事が最低限重要になります。

※私が最近ハマっている超音波洗浄です。皮膚のターンオーバーは28日周期と言われていますが、40代からは、50日以上かかるようです。この洗浄をすると表面がツヤ・ピンと張るので、ターンオーバーがいかに低下していたかという事を実感し、必要性を感じました。
老化角質(くすみ、シワ、伸びた毛穴)に超音波洗浄

疲れやすい、元気が出ない

十分な睡眠・栄養・適度な運動もままならず、疲れがたまって元気が出ない。そんな事もあるかと思います。でも、病気や、痛みが出る前に、定期的にリセットする様に、心がけて欲しいです。

毎日の生活では、筋肉がどんどん固くなり、血液やリンパの流れも悪くなります。血流が滞り、老廃物の排泄も悪くなると体は浮腫み、重くなっていきます。毎日の入浴。ストレッチを少しづつでも大丈夫です。始めてください。予防ケアをして、ご自身の身体の声を聞いてあげてください。

太る、弛む

身体が冷える、筋肉量の低下、糖質の過剰摂取の積み重ね、ホルモン分泌量の低下が、中年太りのおおよその原因です。添加物が多く体内に入り、身体を酸化させている事もあります。今までの生活習慣がじわじわ反映されます。

正しい減量は、血中へ皮下脂肪から遊離された脂肪をエネルギーに変換する事・・このカルニチン代謝はビタミンB群とCを材料にして行われます。※ビタミンB群はアルコール摂取で消耗します。

太ったからと無理な食事制限をしても、リバウンドが大きくなったり、ダイエットに必要な栄養を取り込めずに、より太りやすくなったり、代謝の低下を招きますので、注意が必要です。

痩せる事も、20代と同じやり方では、難しくなります。まず、体力をつけ、取り組む際は、計画的に実践する必要があります。

まず、新陳代謝を上げる事から始めましょう。

新陳代謝UPには、睡眠・栄養バランス・運動!

毎日の入浴で、血行を促進し、糖質を制限し、タンパク質の多い食事を摂り、良質の睡眠が取れる環境を作っていきましょう。それが成長ホルモンが分泌する環境づくりになります。最低6時間の睡眠で、免疫力の高い身体。日中にエネルギーを使い、良質の睡眠ができる様心がけてください。
※グリッドフォームローラーを使って背中のストレッチ
グリッドフォームローラーは毎日のストレッチを習慣付けるための素晴らしいアイテムです。

筋肉とスジは、ストレッチする事でどんどん柔軟になります。身体の内側からの軽さや、快適な動作に繋がります。怪我の予防や軽減にもなります。逆に何もしないでいると、どんどん固くなり、体が曲がったり、怪我の元になります。

ストレッチが習慣になれば、汗をしっかりかく運動や、ピラティスなど、ご自身に合ったものを習慣にされると、より筋肉量が増え新陳代謝UPに繋がります。

アミノ酸が新陳代謝のみなもと!

細胞は体内で作られますが、主成分は、タンパク質と水分です。成長ホルモンもタンパク質が無いと作られません。筋肉だけでなく、肌や髪、骨もタンパク質が主成分です。そのタンパク質を作っているのがアミノ酸です。

タンパク質を食べ→アミノ酸に分解→タンパク質へ再合成 されます。

筋肉量を増やしたり、疲れた筋肉の修復や、良質の筋肉を育てるのにもアミノ酸が必要です。筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。
寝る前にアミノ酸を摂れば睡眠の質がアップし、疲労の回復に役立ち、成長ホルモンの分泌に繋がり、良い筋肉がつくられます。

全身の血流を促進し、ターンオーバーを活性化する材料にもなります。上記にも書いた皮膚のコラーゲンもアミノ酸無には作られません。

牛肉・大豆製品などタンパク質を中心にした食生活が、新陳代謝を上げるのに必須ですが、日本では手軽に炭水化物を多く摂る食事が多くなっています。炭水化物は摂り過ぎると成長ホルモンの分泌を、抑制すると言われています。

新陳代謝のカギを握る、栄養成分NO.1 生命の源がアミノ酸と考えても良いでしょう・・高タンパクの食事を心がけて下さい。

※アミノ酸は、皮膚だけでなく、体全体にも働きます。速やかに吸収しますので、エイジング世代に必須の栄養と言えます。
アミノ酸は老化の全てに必要不可欠な栄養。

最後になりましたが、皆さまの環境に直ぐに取り入れていただける事を書きました。もし、難しくお感じになった場合は、少しづつ簡単な事からお始めになっていただきたいです。そうしていただくと大した事が無かったり・・するかと思います。。

「余計にどうしたら良いか分らなくなった」「何から始めるのが私にはベターかな?」などございましたら個別にアドバイス致します。お問合せください。

美肌メソッドをご覧になってのご意見や、ご感想もお気軽にお寄せください。

toiawase

エクレイズム会員様限定です。

本年も冨永 雅代の美肌メソッドをご覧下さいまして、本当に有難うございます。新しい年も、ブラッシュアップできる様、努力していきます。今年1年のご愛顧に感謝申し上げますとともに、2017年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報, 美肌メソッド