*

歯磨き粉の危険成分。安全な歯磨き粉をご紹介します。

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 おすすめ商品, 新着情報, 私のしている美容, 美肌メソッド

 

DSC_5384
こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

今回の美肌メソッドは、歯磨き粉についてです。当たり前のように、ドラッグストアなどで購入し、ご使用中のものが、髪のシャンプーや、洗濯洗剤と同様の界面活性剤を使って、発泡していることをご存知ですか? スッキリ爽快 ヒリヒリする歯磨き粉の方が、効いた感があって、売れるのでしょう。。

口の中は皮膚の無い粘膜です。それがどういう事か書いていきます。

毎日使用する歯磨き粉 あの泡の正体は!?

口の中がモコモコと泡でいっぱいになる歯磨き粉・・市販の製品の殆どが、以前シャンプーでも書いた有害なラウリルという界面活性剤を使用しています。やはり、どんな成分ともまじわり、扱いやすい界面活性剤と言えます。

この泡の正体は、髪を洗うシャンプーや、ボディソープに使われている洗浄剤と同じもの、石油系の界面活性剤『ラウリル硫酸ナトリウム』です。海外では禁止成分として問題になっている国もあるようですが、日本では、これが歯磨き粉の主流になっています。洗い流すのだから良い!など、様々な意見はあると思います。

ですが、1番にはコスト!やはり安価で扱いやすい界面活性剤というのが採用理由でしょう。これを健康上良いとする意見は存在しないと思われてよろしいです。

経皮吸収というのは、経口吸収と違い、消化や分解する器官を通らずに吸収されてしまうことが多く、ほとんどが排出されずに蓄積されていくということも知っておいて下さい。

発がん性の問題は良く取り上げられますが、これを立証する事は難しいですよね。。でも、体にとってストレスになる成分というのは、間違いありません。

特に、眼には使えない成分で、大量の水で洗い流す必要がある毒性の高い、皮膚・粘膜に炎症を起こす成分という事は承知のものなんです。

泡立ち、強力に殺菌する事は、害です。

過度な洗浄・殺菌は口中の免疫を低下

口腔内は様々な細菌や有害物質の入り口、外と身体の中の唯一のドアなんです。細菌が体内に侵入しないようにバリアの役割を果たしています。また、口腔は粘膜組織であり、粘膜それ自体が免疫としての働きをしています。口腔内が健全な状態でない場合、この免疫としての働きは不十分になり、免疫力の低下を引き起こすことになります。

免疫力の低下にはストレスや、生活環境(食生活)、加齢もありますが、口腔内環境も大きな要因と言われています。
口腔内を強力に殺菌、乾燥させると健全な環境では無くなり免疫力が低下してしまいます。

唾液はしっかり外的から身体を守っています。

唾液には、沢山の働きがあります。
唾液が減ると、食べ物が飲みこみにくくなった、口内炎ができやすい、口臭が気になるなど、口中のトラブルが表れます。

お口の中のトラブルは、唾液が少なくなっているのかもしれません。

虫歯菌を中和したり、細菌が体の中に入り込まない様に、殺菌したり、口の中の細菌がバランス良く保てるように管理しています。そして、唾液に含まれる酵素によって、食べ物を消化します。また、身体の中の水分が少なくなったのを教えてくれるのも唾液。身体の水分を正常に保つための働きもしています。

歯磨き粉によって、口中を過度に殺菌すると唾液が減り、上記のバランスを崩す事になります。

歯磨き粉で味覚障害に!

舌には、味蕾(みらい)という味を感じる細胞があります。唾液で食べ物が分解され舌の味蕾細胞に多くの味の成分が浸透します。よく噛んで唾液を絡ませると、食べ物の本来の味を感じ取ることができます。歯磨き粉によって味覚を鈍らせ、添加物だらけの食事をするこれが現代の流れとも言えますが、それも残念な事です

微量でも、毎日何十年の蓄積はあなどれません。

たかが歯磨き粉、されど歯磨き粉。毎日2~3回常用し何十年も使用し続ける事、お口をゆすぐ事が不十分な日もあるでしょう。。ヒリヒリ爽快感が残ること。。それに害が無い訳が無いのです。

歯磨き粉について、何の疑問も持たずに市販品をお求めになっていた方もあるかと思います。こういった見解もあり、害のある成分を用いずにつくられた歯磨き粉もあるという事を知って、生活スタイルに合せて選んでいただけたらと思います。

”美しい歯”と”お口の健康”をトータル的にサポートする歯磨きジェルを見つけました!

歯磨き粉の、界面活性剤・殺菌剤・発泡剤が、毒物と知り、石鹸歯磨きを使用したり、歯磨き粉を使わない方もありますね。

それは、美容の観点から言うとナンセンスだと、私は思います。石鹸歯磨きについては、何度も使いましたが、歯が黄色くなってしまいます。

口元は品を表す場所。白く透明感のある美しい歯。健康的で、常に気を配る必要のあるパーツなのです。自分が安全だからと、相手に不快な思いをさせるのは良くありません。

”美しい歯”と”お口の健康”をトータル的にサポートするビューティーケア歯みがきを探し求めて、出会いがありましたので、ご紹介致します。
17_3_9 031
OR-7ホワイトニングジェル(歯磨き)100g
・漂白剤フリー・研磨剤フリー・発泡剤フリー・程よいスッキリ感 歯 本来の白さとツヤのために、汚れは”削る” ”漂白する” ではなく、『浮かして落とす』ホワイトニング
ポリリン酸ナトリウム(洗浄剤)が歯のステイン(着色汚れ)を浮かせ、歯のホワイトニングをサポート お口の悩みには口臭をはじめ、歯の着色や変色など、多岐にわたります。 OR7ホワイトニングジェルは、”美しい歯”と”お口の健康”をトータル的にサポートするビューティーケア歯みがきです。

あとがき・・
この様に、皆様に読んでいただくよう、記事にするたび、市販品の売ることありきの発想に気付かされます。市販品は安く、便利に購入できるなど、多くのメリットがあります。大量に製造し、販売しているのですから。 

でもそれを使う事に疑問を持てば、解決する製品は、探せば見つかります。

比較し、選び、自分の身体はご自分で守る、管理する目線というか、他力本願では無く、お身体を良く知っていただけるきっかけになれば、嬉しいです。

製品についてのご質問、美肌メソッドをご覧になってのご意見や、ご感想もお気軽にお寄せください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

DSC_4736

セラミドで紫外線をブロック!夏を乗り切る強い肌を手に入れる!

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 さわやかな初夏ですが、湿気と日差しの強さが日毎に増

記事を読む

保水

『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 空気がとても乾燥していて、お肌もパサパサ

記事を読む

14184477_1146215728806671_9043295645119191248_n (1)

ストレッチで上半身の浮腫み、固まった筋肉を解しましょう。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です! 以前、肩周りのストレッチについて美肌メソッドで書

記事を読む

ダメだし

“セラミド”だけで選ぶのはNG!原料(種類)や配合濃度で別物です。考えて・・

私がセラミドのお化粧品をつくると決めたとき、事務スタッフに「セラミドのお化粧品って、最近たく

記事を読む

ニキビ目隠し3

シミ・ニキビ 皮膚トラブルに悩んだとき、最初にエステに行くのは間違っています。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日も、ニキビでお悩みの女性をカウンセリン

記事を読む

875_1

プロテインは筋肉増強剤ではありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は、バレエのレッスンに行ってきました!毎週

記事を読む

お肌に良い卵

アミノ酸スコア100の食品 卵でたるみケア

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 私は、毎朝卵を3個食べています。それは1日

記事を読む

no image

年齢に負けない若さ、元気、肌艶に

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 アミノ酸が年齢とともに無くなる、気力、体力、肌の保

記事を読む

DSC_5048

肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! このブログをご覧いただいていただくご質問メール

記事を読む

no image

ご相談へのお返事。POLAの肌診断後、化粧品を買おうか迷っています。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私のメールボックスには、毎日、肌のお悩みの相談

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

69749691_2566684133426483_2358847647290228736_n
BULY ギフトにパリの素敵化粧品

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 お化粧品売り

2009.4.10 047
汗管腫、稗粒腫、脂腺増殖症夜増えて、朝消える

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 夏になると必ず、

43765057_1865164156870430_7562688877060685824_n
タイ古式マッサージ 大阪老舗 セラピストの姿勢と客層はつながっています。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 今日は、朝から神

67400995_2483566061738291_4919349206038085632_n
コンビニフードお弁当を食べ続けると体はどうなる?

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 事務所から、自宅

19_1_16 023
肌がヒリヒリしない炭酸クレンジング 古い角質を柔らかく汚れを取り去る

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 過去にクレンジン

→もっと見る

PAGE TOP ↑