新着情報 美肌メソッド

老化=サビ 抗酸化について。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_5594

水素をはじめ、巷で流行する新型の美容グッズ、注目される食品の殆どが活性酸素対策を謳っています。活性酸素って何なんでしょう・・。人間が空気を吸って生きていれば必ず同時に発生する物質です。そして、人は生きている限りは老化し、滅びていきます。

でも、何かできる事があるのであれば、それを使って、できるだけ老化スピードを遅らせたいし、若々しく汚くならずに年を重ねたい。そんな思いが叶う世の中になりました。

そして、それを目指す時、抗酸化についていつも意識する必要があります。

抗酸化について

身体は酸素を吸い口から摂った栄養を取り入れ、エネルギーを作り出します。生かされなかった余った酸素は、酸化力の強い「活性酸素」に変化し、身体の細胞を傷つけ、代謝のリズムを狂わせ、老化の進行を早めます。※活性酸素は生命活動の中で生まれる物質で、全てが悪ではありません。

新陳代謝(古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる新旧交代)が悪いと、老化だけでは無く肥満の原因にもなります。

栄養不足・喫煙・ストレス・紫外線・食品添加物(コンビニエンスな食事)により、活性酸素が増えると、身体のリズムが狂い、免疫力が落ち、老化だけでなく、病気になる事もあるのです。

活性酸素を増やす原因

活性酸素が増える原因は、普通の生命活動にもありますが、自然の状態では無い、以下の事柄があります。
・激しい運動(代謝が促進され、全ての細胞の働きが活性化しますので、活性酸素が増えます。ですので、運動の後は、マッサージなどのケアが必要です。)

・ストレス(ストレスの多い生活は大量の活性酸素を生産し、細胞を傷付けます。)

・化学肥料や農薬などの化学物質

・トランス脂肪酸(マーガリン・ケーキ・ドーナツ・パン・・など嗜好品に多く含まれています。)

・医薬品(合成のお薬)

・タバコ

・放射線・紫外線

活性酸素を減らす食事

活性酸素を減らす事に効果があると言われている植物は多くあります。大豆製品、緑黄色野菜、果物に含まれる成分です。カロチノイドやビタミンは、旬のお野菜を多く摂る事でまかなえ抗酸化作用が期待できます。豆類、乳製品、発酵食品をバランス良く食べる事です。繰り返しますが、特に旬のお野菜、果物には注目して欲しいです。そういったものが安心して買えるお店を見つけておいてほしいです。

・抗酸化物質として有名なポリフェノール・カロチノイド

・ビタミンA

・ビタミンE

・ビタミンC

表面からのマッサージでデトックス

栄養を取り入れ、細胞が新しく生まれ変るには、古いものを捨てないといけません。このバランスが年齢とともに崩れていきます。また高栄養を摂取して、適度な運動をしても、身体の中に老廃物が蓄積されてしまうと、活性酸素が発生します。皮膚表面からリンパの流れを良くし、老廃物を排泄する働きかけは必要です。

定期的な、全身のマッサージ(オイルマッサージ)で、デトックスをすることをお勧めします。

まとめ

運動する事も、大量に活性酸素を発生させてしまいます。では運動しない方が良いの?それは違います。脂肪が付き、筋肉が衰え、代謝が落ちてしまいますので、適度な運動は必要です。

エンチエイジング・抗酸化とは一筋縄ではいきませんが、栄養を取り入れ、エネルギーを生み出し、そこから生まれた老廃物を排泄する事をバランスよくやっていくしかないのです。平たく言えば、規則正しい生活(睡眠・起床)バランスの良い食事、適度な運動、ストレスの無い日々に尽きるのですが、自然のままではままなりませんよね・・。

日々気を付ける項目を増やしながら、進めていくしかありません。

そして、くれぐれも自然に逆らった食生活は工夫する事で止めていきましょう。(食品添加物を多く摂る事、スウィーツなど流行もの、コンビニ売っているものの殆ど。コンビニエンスな食事は悪です。)ストレスも、大量に活性酸素を発生させてしまいます。

年齢とともに、身体を労り、健康に留意する事に強い意志が必要になりますが、日常的にヘルシーな毎日を過ごして、活性酸素対策=抗酸化を目指したいですね。

またブログでも、私が危機感を感じつつ実践している事をご紹介していきたいです。

※冨永 雅代の美肌メソッドをご覧いただいてご意見ご感想、取り上げて欲しいテーマなどをこちらからお聞かせ下さい。

toiawase

◎現在ご新規のお客様のお問い合わせはお答えしていません。こちらをお読みください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報, 美肌メソッド