*

目の疲れ、眼精疲労、目袋、たるみ。目の老化は何故起きるの?

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_5794
皆さまからのお問合せが多く、私も疲れがMAXに達すると感じる事がある、眼精疲労について、今日はなぜ起こるのか、原因と対策について、そして、目の周りのシワや弛みとは切り離せないんですとお伝えしたいこと、生活習慣について振り返っていただきたいことなどを書いていきます。

これは目が疲れたな、と感じるだけでなく、目の周りのシワや、弛み、見た目にも繋がっています。キラリ!と力のある若々しい目元とは遠ざかり、瞼は重く、どんより濁った瞳。。しょぼしょぼしたしかめっ面。。くたびれてるな。。と感じるのは目元からです。そんなもんかな。。と思っていませんか?

睡眠は7時間前後、きちんと取れていますか?目の神経の疲れを取る栄養と、粘膜に良い栄養は不足していませんか?

目の疲れの原因は?

パソコン・スマホなどのディスプレイを長時間見続ける生活が一般的になりやすく、画面を凝視する事で、より目を酷使しています。長時間車の運転をする方もそうです。これらは目に悪い外的要因環境です。

目は神経の集合です。身体の疲れや、ストレス、緊張、・・蓄積した全身の疲れが、反応として出たり、サインとしての症状が分りやすいパーツです。

疲れをため込んだ人の目が充血していたり、ものもらい(めばちこ)ができているのを身近で目にした事があると思います。

また、糖質が多く含まれる食生活で、目の神経の代謝に必要なビタミンB群が不足している方が多いです。アルコールの分解にもビタミンB1が大量に必要で、常にアルコールを摂取する人の皮膚が分厚かったり、油っぽかったり、目が腫れぼったいのは、症状が出ているからです。
身体のサインは、生活背景(生活スタイル&食生活)の現れです。皮膚や粘膜はそのディスプレイですので、それで判断が付くのです。

目の疲れを取るために、目を温めたり、マッサージする。そこだけに注力していませんか?それは一時的な緩和です。原因について探り、そこを改善しないと症状はより酷くなっていきます。目の周りのシワや弛み、クマについても、表皮の乾燥や加齢による弾力低下だけが原因ではありません。筋肉疲労、栄養不足により改善ができていない現れと言えます。目にトラブルを抱えている方は思い返してみてください。

疲れと栄養不足!目を休ませ、神経に必要な栄養を摂取。

目には睡眠!

睡眠不足だと目が見えにくい。。とお感じになったことがあるでしょう。。眼球は、毛様体筋という筋肉の動きによって、ピントを調整しています。睡眠不足には、筋肉は疲労し、神経の疲れが取れずに、ピントの自動調節機能が弱まっていきます。睡眠不足が慢性化すると、視力が低下し、活性酸素を大量に発生させるために様々な目のトラブルに繋がります。

日中の活動量は取れていますか?温かい湯船につかり、睡眠のための準備をしていますか?睡眠時間が短いと目のトラブルだけでなく、集中力の低下など、生活の質を落とす事になりますので注意が必要です。

そして、美容のためには最低6時間 できれば7時間以上の睡眠を心掛けましょう。目の周りを温めるアイマスクなどが効果的であれば、お使いになると良いと思います。

年齢とともに寝つきが悪く、睡眠が浅くなった。そんなお声をお聞きします。長年の習慣がそれを作ってしまったのかもしれません。日中の活動量は十分でしょうか?睡眠のための準備は整えておられますか???

目・神経の疲れにビタミンB群

~神経の緊張を解すビタミンB群の摂取~
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変換する時に必須で、疲労回復のビタミンです。目のピントを調節する筋肉の緊張を解す働きも。糖質を摂りすぎると、それに使われ、目の疲労回復にまで行き渡りません。そのせいで視力が落ちる事もあります。

ビタミンB2は、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きがあるビタミンで、糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーに変換する際に必須です。疲労が多い人ほど沢山必要です。目の充血や乾燥が酷い人は特に補う必要があります。

ビタミンB6は、皮膚や粘膜の健康維持に、眼精疲労や目の炎症を防ぎます。免疫機能強化に欠かせないビタミンです。たんぱく質を利用する時に必要で、不足すると皮膚や粘膜の生まれ変わりができません。神経伝達物質が不足し、神経系統に支障が出ます。

ビタミンB12は視神経の働きを高めます。(神経の働きを正常にする)そして、造血に関わる大切な栄養です。目の疲労を軽減し視力の低下を防ぐ作用があります。不足すると安眠が妨げられたり、眼精疲労の原因になります。

上記の様症状をお感じになる場合は、ビタミンB群が足りていないと言えます。全身の新陳代謝にビタミンB群は必須です。私はサプリメントで摂取しています。

粘膜の栄養。ビタミンA

目の粘膜を保護し、目の健康維持に必要な栄養です。涙を生成する際にも重要で、粘膜の形成・修復を助けます。老化とともに、不足しやすく、暗い場所で色や光を感受する機能が悪くなったらビタミンAの不足を気にして下さい。

目以外にも、皮膚、鼻、のど、などの粘膜の新陳代謝・健康を保つのに欠かせない栄養です。

目のたるみ、目袋

若かりし頃からの睡眠不足や不摂生、神経の疲れが取れずに放置していると、加齢とともに目の周りの脂肪と皮膚を支える筋肉が衰え、脂肪が代謝できず、目袋を作ってしまいます。上記に書いた、疲れた後も栄養素と睡眠できちんとメンテナンスをし、疲労を溜めずにいると、身体はしっかり代謝してくれます。

「もう、年だから」と諦めるのは簡単です。ですが、予防と日々のメンテナンスが、年齢を感じさせない若さに繋がります。

どんな時も、身体の内側、精神状態と、表面は繋がっているのです。気になる症状は、身体のサインです。それを忘れないでください。
※冨永 雅代の美肌メソッドをご覧いただいてご意見ご感想、取り上げて欲しいテーマなどをこちらからお聞かせ下さい。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

ダイエットその後・・③

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 4/9のブログでダイエットその後②を書きま

記事を読む

肌絶好調

ホットジェル!塗るだけでポカポカ温かくなる不思議なマッサージジェル

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 外出の際はサングラスを強くオススメします!!

記事を読む

zu04

バイタルリアクトセラピーで脳が元気に。背骨に分布する神経と血管。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 体に歪みがあると、血流が悪くなったり肩がこった

記事を読む

no image

リカバリーアップ(ゲルクリーム)来週予約販売SALE開始!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日の大阪は、雨・・。もう、半袖では肌寒く、す

記事を読む

no image

気持ちが沈むのは体が冷えているから。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 気持ちが沈んで元気が出ない、些細な事が気になっ

記事を読む

毛穴のイメージ

角栓ごっそり取って満足!はもう古い。大人の毛穴詰り対策。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 先週は皮脂過剰なお肌、開いた毛穴のべたつきについ

記事を読む

no image

食後急に身体がだるくなる・・それは低血糖症状?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 暑さで、体調を壊してらっしゃる方が周りに多いで

記事を読む

17_10_13 147

リカバリーアップの効果的な使い方。スペシャルマスクとして

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お肌の保湿について、お化粧品の使い方につい

記事を読む

DSC_1799

たんぱく質 魅力的なプロテインに出会いました!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 月・火曜日と東京に行ってきました、そして渋

記事を読む

ipeei

子供に日焼け止めはぬったほうがいいですが、絶対というほどでもないです

暑い日が続いていますが、お変わりないですか? エステティシャン冨永雅代です。 子供達

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
お化粧品に大切なことは、皮膚の水分量を上げること

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今年の2月にセラ

no image
身体を作る栄養について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、お友達や取

美容オイル 箱あり
肌乾燥に、美容オイルを1滴混ぜてください。植物油100%です。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 やっと、新製品美

120747765_3497085847052969_7270172420866649205_o
血流、若返り、元気のビタミンE

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今月は身体の冷え

19_3_13 014
体調不良は冷えているからかも。温めることから始めましょう。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、ホットロー

→もっと見る

PAGE TOP ↑