冨永雅代のブログ 新着情報 美肌メソッド

ストレッチで正しい姿勢

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6063
綺麗な姿勢は、見た目の印象が良いだけでなく健康的です。歪みのない体幹がしっかりある真っ直ぐな姿勢は、内臓が所定の位置に納まりやすくなるなど、体全体がエネルギーを上手く使える様になり、睡眠の質がUPしたり、呼吸や血流のスムーズさにも繋がります。

今回の美肌メソッドはストレッチと体幹を意識する事で正しい姿勢を保っていきましょう!という内容です。それを動画でご案内しようと撮影をしましたが、現在編集中です。しばらくお待ち下さいませ。

姿勢と体幹

鏡を見た時、猫背になっていませんか?真っ直ぐ立とうとすると痛い部分が出てきませんか?年齢を重ねるごとに、筋力は低下し、固くなります。収縮と弛緩という働きも低下し、骨格や、身体の至る所に不具合をうったえる方が増えます。体幹・身体の中心を意識し、姿勢を正しくする意識を始めませんか?

血液がイキイキ流れ、浮腫みの無い体をつくる。痛みや異常を感じる前に、体の声を聞くための第一歩です。身体の表面=見た目は、内面を映し出すディスプレイです。

猫背の原因と影響

女性は毎日手を使っての家事が多いこと。ストレスなどで緊張状態が続いたり、疲れが溜まったままでいると、、常に肩周りが浮腫んだ状態、お腹の力が抜け、背中が丸まる「猫背」を作っていきます。お腹をコルセットのように覆う筋肉が低下し、腹筋も無い状態は、姿勢が完全にぐにゃっと崩れています。

見た目が悪いだけでなく、呼吸が浅くなったり、肩こりや浮腫みをより悪化させ神経を圧迫している状態の姿勢です。背中を後ろから支える筋肉も意識なしでは、どんどん低下し、腕から背中がまぁるく巻いた様な状態になります。

それでは、正しい姿勢を保つことがキツくなり、腕周りの可動域も悪くなり、肩の痛みや運動制限をきたす場合もあります。(五十肩・四十肩)

深い呼吸で、体幹を感じ、身体の軸になる中心を常に意識できるまで持っていく事。肩甲骨の筋肉をつけ、手が太ももの横にピタッと付くまっすぐな姿勢を保ちましょう。

すぐに、これをやろうとすると、固くなった筋肉に痛みが生じバランスが取れないかもしれません。毎日のストレッチで正しい姿勢をキープできる様に持っていきましょう。

体幹を意識し正しい姿勢へ

毎日の意識、それに尽きるのですが、身体の中心を感じる、まず意識できる力が入る場所を見つける所から始めす。そして、代謝を上げること。メリハリのあるスッキリとした健康的な身体、イキイキした細胞で生活を送る秘訣は、高タンパクな食事、サプリメントでアミノ酸やタンパク質を補う事です。

ストレッチ

毎日少しずつ、筋肉が固まらない様にストレッチをしましょう。加齢だけでは無く、ストレスを感じると筋肉は緊張し、すぐ固くなってしまいます。毎日のケアとして
グリッドフォームローラーを使って、固まった背中や、腕周りをほぐしましょう。
体幹を意識する呼吸法を習慣にして欲しいです。
鼻から大きく息を吸いお腹をふくらませ、口から少しづつ息を吐ききります。その時にギュうっと力が入った部分、体幹を感じる事を、1日何度も意識するようにし、身体の中心に力を入れるコツを身に付け、だらぁん。とした姿勢で過ごす事を避けて下さい。体幹を常に感じましょう。

意識→感じる→抜けない姿勢をキープしていけるようになりましょう。
28767725_1606904262721728_519370828_o

アミノ酸で生活の質を向上

筋肉の材料になるアミノ酸をサプリメントで摂取し、筋肉の減少を予防・改善していきましょう。代謝を上げるための基本です。アミノ酸は肌や髪の内部にまで届きます。アミノ酸の大きさはコラーゲンの約1/3000。分子がとても小さいため、肌の角質層や髪のキューティクルにも素早く浸透します。身体に必要な個所に届き、補われる様になっています。

外から高タンパクな食事が取れていないと、自分の身体に蓄えている栄養を壊して補うしかありません。それがスカスカになった老化状態です。関節の材料になる、アミノ酸・コンドロイチンをサプリメントで補い、痛みの無い、健康的な身体にメンテナンスしましょう。

体幹があるメリット

身体の中心を感じ、意識する事ができる(鍛えるのはずっと先)メリットは、姿勢が良くなるだけでなく、日常生活をスムーズにおくるためにも、重要です。体幹を活性することで、呼吸や姿勢を正しいものにできれば、姿勢が良くなり、ぽっこりしたお腹の解消、持久力の向上になり、疲れにくくなる、無駄なエネルギーを使わない、肩こりや腰痛の減少、体全体がエネルギーを上手に使える事で夜の入眠もしやすくなるなどのメリットがあります。心臓や、肺、胃腸などの臓器が所定の位置におさまり、正常な働きをするためにも必要です。

これは、毎日の積み重ねです。油断をすると姿勢は直ぐに、前にも横にも歪みグニャっと崩れてしまいます。前向きに楽しく生活するための第一歩として意識して欲しいです。私も頑張ります!

エクレイズム会員限定キャンペーン

エクレイズム FDエッセンス

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 新着情報, 美肌メソッド