何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

オーガニックや無添加を見極める

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6036
入浴剤やハンドクリーム、ディフューザーなどをプレゼントにおくる事って、女性の間ではいつの間にかトレンドになっているんですね。。私は、好みがものすごく分れるんじゃぁ無いかなぁ・・と思って避ける事が多いのですが、プレゼントでいただく機会も増えたし、デパートの売り場に行くと、ちょっとしたセットが売られているのを見てそう感じています。

昨日も、私がオーガニックに拘っていると思って、入浴剤とディフューザーをプレゼントで女性2人からいただきました。(お2人とも被ってたんですよ。)このアイテムは毎日使うのですごく嬉しいです!そんなに拘ってもいないかもしれないし、一定の部分はすごく気を付けているし、でもマニアックかもしれません。

天然塩を使った入浴剤は、コスメストアや雑貨屋さんにも、1回分の袋入りがズラっと並んでいたり、、、興味があるので良く見ます。でも、天然塩と精油だけで作られているものは、稀で、当店で取り扱いのあるメドウズのようなシンプルな処方は見かけた事が無いです・・。精油以外に、香料(合成のもの)は使っていません。ザラザラと塩が入った入浴剤・・これは、天然の塩を楽しむもの。天然塩と精油には伝えきれない効能があります。増粘剤や保湿剤、安定剤、香料などを配合し盛っている製品がやっぱり多いです。
メドウズデッドシーソルト
とてもリーズナブルで、ホントにナチュラルな入浴剤です。メドウズデッドシーソルト 私も年中使っていますが、お買い得な商品だと思います。 

オーガニック&ナチュラルと見せかけて香料を入れている製品は多いです。。香料は飲料や、柔軟剤や、様々な所で使われていますが、身体に入れない方が望ましいアレルギー性の高い化学物質です。

先日、無添加明太子 というのを目にして、買おうかなぁ。。と思って、その前に食品に詳しい友人に聞いてみましたら「おそらく美味しくない、亜硝酸naもそんなに大量に摂取しなければ大丈夫。それにロシア産の卵を使っているからその方が心配・・」とのことでした。

食品の添加物や、野菜の農薬。日本の使用量は半端無く多いと聞きますし、売る為ならどんな事でもやる。イメージがありますね。どのあたりで折り合いを付けて食べていくか。。本人次第です。

お化粧品についても、防腐剤無しに、ローションなどの水ものを作る事は不可能です。表示には一般の方が知る由もないからくりが潜んでいます。水は腐ります。腐ると肌に危険です。

ドイツの修道院で作られているマルティナは、完全なオーガニックだな、と思いますが、こういった素地が日本にはありません。材料も技術も無いと思います。100%自然界に存在する物質で作られていて化学合成成分は一切不使用と言い切っています。
参考までにマルティナについてHPにリンクします。

マルティナリップバルサム大好きです。今も使っています。ハンドクリームも荒れた手には本当に良いと思います。このブランドは以前当店でも取り扱いがありましたが、売れなかったんです・・・。製品によって使用感が日本人好みでは無いかなぁと思います。

オーガニックに寄せる思いは、なんとなくナチュラルで愛らしく、健康的なイメージ・・でも実際使ってみると受け入れにくく続けられなかったり、、即効性はもちろんありません。真のオーガニックスキンケアをなさりたい方にはマルティナはおススメのブランドです。

売るために工夫し、好まれる香りに調整する為、香料を用いたり、全ての製品はお客様の無言のメッセージによって、作り変えられたり、または売る側の巧みな話術によって勢いで購入→プラシーボ効果が先行したり・・真実を知る事は難しいと思うんです。

私は、どうかな?と思った事は、ネットで検索したりせずに、(美容については違うなぁと思う情報も多いです)信頼している人に聞く様にしています。

健康の為にオーガニックに拘っていて、その表記を目がけていつも買っているのに、実際はそうじゃなかった事に後で気づいた・・という残念な事は嫌ですね。見極めていきましょう。

富永雅代が肌を守るために考えた美容液 シールドセラム

エクレイズム会員限定キャンペーン

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報