おすすめ商品 冨永雅代のブログ 新着情報

化粧品 大量生産では、細かい成分コントロールが難しい。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6022
金・土と東京に行っていました。日曜日は小倉、今日は朝からエステ・・以外に、私の仕事は、事務所でブログを書いたり、通信を書いたり、印刷物の文言を書いたり、お客様のご相談を受けたり、メールのお返事を書いたり、なんか書く事が多いですね。なので、考えるパワーが無いと出来ない事もあって、アミノ酸やプロテイン、タンパク質の補給についてすごく熱心です。ご飯は絶対!食べません。(眠くなるから・・)エステティシャンだけでやっていた時とは違って、伝えたいことを整理する事に注力する機会が増えたなぁ・・といま気付きました。

ただ、ゲンカイの日もありますので、メールへのお返事が遅くなる時は、そんな日なんだなぁ・・と思っていただけたら助かります。。むちゃくちゃ忙しそうな感じですが、そんなことありません。以前はもっと忙しくて、毎日眠くて仕方がなくて、キツかったです。最近は時間にゆとりがあるなぁ・・と思う事が増えました。「前は何であんなにドタバタフラフラやってんろう・・」が最近の私の口癖です。

あらゆる化粧品を試すことも仕事です。今は、数種類のクレンジングや洗顔を試しています。TVCMなどを行っている超大手も試します。雑貨、通販コスメ、ドラッグストアのものはリサーチすべき、所じゃ無い、レベルが低いと思い込んでいて、あまり試しません。

またまた手前味噌ですが、エステティック トミナガ クレンジングジェル・洗顔フォームで毎日洗いたい。と私は思います。発売前にもだいぶこういった事を繰り返し製品化しました。もう、自分で言うしかない!お気に入りです。 笑 肌を理想的な素肌に洗い上げますので、他製品と比較して欲しいです。洗顔後皮膚に何となく膜を張った様に感じる製品、突っ張ってしまうもの。。とは全然違います。

◎エステティック トミナガ 正しい洗顔セット 

クレンジングは、リニューアルを予定しています。大きくは変わりませんが、容器のデザイン変更のついでに少しテクスチャーを変えようと考えています。

当店の製品は、全てが小ロットです。大きな窯で作って売るだけの力もありませんが、実は大窯でつくる大量流通の製品は細かな配慮が出来ないんじゃないかと思います。小さな釜で作るから、細部にまで行き届かせることができると。研究者からもそんな事を聞いた事があります。

数十年前の処方とベースを同じにしている所もありますから。先日買ったP社の1万円のクレンジングも、20年くらい前に買ったものと、おおむね見た目とテクスチャーが同じ事に驚きました。香料がすごくて、使えないなぁ。。と。

大きな処方を変えずに、トークン成分を添加しているのでは。。と。大きな釜(大量生産)になるほど、大きな処方変更はかんたんには出来ないんだと思います。

私の中では、一番下層にドラッグストア系流通の激安コスメ、通販コスメそれからデパートコスメ、エステティックサロン・美容外科で使われている製品が最も専門的で結果重視だと感じます。 訪販などの化粧品はあり過ぎて、わかりませんが、作り手、関わっている人で大きく変わるでしょうね。

化粧品を購入するだけでは無く、サロンや美容外科を利用する美容意識の高いお客様と、技術者が間に入ってジャッジしていき、良い製品に仕上がるまで止めないのですから、やっぱり専門的なんじゃないかなと感じます。

色々験した後、やっぱりな、、とそういった事に気付きます。何度もそういった経験を繰り返して実感している事です。

先日、フレンチのシェフと話していて、デパートの食料品売り場にあるものは、僕らからしたら、シャカです・・。にも、ものすごく納得したのですが、大きく流通するという事で、無理が出るものがあるのでしょうね。

エクレイズム会員限定キャンペーン

エクレイズム会員限定キャンペーン

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-おすすめ商品, 冨永雅代のブログ, 新着情報