おすすめ商品 冨永雅代のブログ

指先のガサガサ、ひび割れに

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
DSC_5752
少し前にお客様から、指先のひび割れ、手の乾燥についてご相談を受けました。もっと寒い時期でした。お仕事柄消毒薬を使われる事が多く、特に手が乾燥なさって割れて痛いそうです。

※お化粧品にもエタノールを大量添加している製品がありますが、ものすごく安価で応用性のある成分ですが、肌にはおおむね非常に悪いです。でも普通にお化粧水などに、大量に添加しているものもありますので、これは要チェックです!(マルティナなどのオーガニック化粧品のエタノールは別物です)

話はそれましたが、指先が乾燥し過ぎて、固くなったり、割れたりしたときは、クリームを塗る前に、ヤスリで削ってください。ネイルサロンで使われている、紙でできた1mmくらいの薄っぺらいものがオススメです。エメリーボードだったと思います。

ステンレスでできたものは、細かく削り難いと私は思います。

私も、お客様のエステの前に、細かい紙ヤスリで指を全てチェックしています。。

ハンドクリームで、1番オススメのものは、マルティナです。(輸入元HPにリンクします)もう、ベッタベタ過ぎて、塗った後に、何かを触ると油シミができま~す。

でも純粋な植物油や、シアバター、手の炎症を抑えるハーブや、皮膚を柔らかくするものも配合されていて、優れています。目的と効果がバッチリ!言ってる事とやってる事が同じです!

昨日、最近ブレイク中?のフランス パリ コスメのハンドクリーム(パッケージが可愛いので、買ってみた)を塗って寝ましたら、もう臭いが今も手から離れないのに、保湿が全くできていない事に驚きました・・合成香料は化学物質で分子量が小さいのでしょう、皮膚に残留します。。本当に困った時に、最適な製品が見つけられないのなんて、残念だなぁ・・と思って、ハンドクリームのことを書きました。

エタノールが成分表示の最初の方に入ったものを使うと、含有量が多いということで、ものすごく皮膚は乾燥します。製品を腐らせない様にする為少量入れる場合は仕方ないですが、製品のコストを下げる為に入れたとすると、肌の事はおざなりになっています。(マルティナなどがお化粧水にいれているエタノールは全くの別物です。色々あるんですよぉ~)

私は通常、ハンドクリームを使わないタイプです。(家事の時は、ゴム手袋を欠かしませんし、お化粧品を沢山塗り、触るのであまり乾燥しません。)

時々、自ら実験台になって、、笑 とお客様からも仰っていただく事がありますが、当製品をお使いいただいている事への感謝、リサーチする事で間違いないかをいつも見ていたいのと、何より試す事が大好きだからです。それができる事にも感謝!嬉しいです。(*^_^*)

富永雅代が肌を守るために考えた美容液 シールドセラム

エクレイズム FDエッセンス

エクレイズム会員限定キャンペーン

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-おすすめ商品, 冨永雅代のブログ