何気ない日常 冨永雅代のブログ

白ニキビがどうしてできる?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6036
肌がツルツルしていてメイクがピタっとのる、それだけでモチベーションが上がるのに対して、ザラザラと凸凹し肌色が悪く、スッキリしない肌状態ほど、気持ちが落ち込む事って無い気がします。

だから、ニキビ、白ニキビ、脂肪の塊が肌にあるのを見た途端、何とかしてスッキリしたいと気持ちは焦りますね。

でもニキビ系のトラブルは、表皮の下の真皮や皮下組織まで関係していて、表皮を消しゴムの様に消し去る事はできませんので、1度できてしまったら、3ケ月くらい、色素沈着が残ったら半年くらい色が消えるのに時間がかかってしまいます。

ですので、予防です!私の場合、市販のチョコレートを食べると必ず、頬にニキビができます。ですので食べません。おそらく食物油脂が原因です。もうこれはチョコに見せた油と砂糖と添加物でできたお菓子だからです。

上質のチョコを食べると、ニキビは絶対できません。(バロメーターです)チョコレートの原料であるカカオは、リラックス効果や、抗酸化の働きが強いものですが、原料が高価なため、身近に100円くらいで売っているものには、ほとんど入っていないのでは無いでしょうか。

チョコレートの原料カカオマスには、ココアバター(油脂)が含まれますが、こういった天然の上質な油は健康にさまざまな良い結果があります。天然のものですから。
ピープルツリーのーガニックビターチョコレートだけ、たまぁにいただきます。美味しいです。最近色々なお店で良く見かけます。)

そして、皮膚表面から必要以上に油や、シリコン系の膜を張る成分を補う事で、エイジングなのに、白ニキビに悩まれる方もあります。皮膚は代謝しよう、呼吸しようと生きているのに、ベッタベタに膜をはると、皮脂は滞り、まず、白ニキビになります。それは洗顔等で落ちていない場合も多く、目に見えないのに残留し続けます。そうなると必要な美容成分が補えていない事も。身体が疲れて免疫が落ちている時は、そこから炎症が始まり大きな炎症ニキビになる事もあります。

白ニキビが出来て気になって仕方ないのに、お化粧品が原因だと思わずに、そのまま使い続けお顔中に広がってしまって、「若い時もニキビなんてできた事が無い肌なのに・・」と原因不明の悩みの相談を受ける事があります。当店の製品が完璧とは言えませんが、浅はかな考えでお化粧品が作られているケースを目にすると残念な気持ちになります。

年齢肌は、皮膚のターンオーバーも鈍化しますので、1つのトラブルからの回復が難しくなり皮膚機能がより低下してしまいます。

白ニキビ=お化粧品が原因と気付いていない方があります。最初使っていて良い製品でも、シリコンや油膜が肌に負担を与え続けて数か月後に肌が耐えかねて白ニキビが発生し続ける場合も。
満足できる肌の維持って難しいですね。皮膚の新陳代謝をスムーズにし、年齢肌が起こりうるトラブルに対処するために肌に負担が無い方法で、皮膚を清浄にしておく事、毎日のケアにそれを加えていただく事はとても大切です。

ローションタイプのピーリング剤や、色々な方法があるかと思いますが、超音波は肌に負担が無いのに、ツルンツルンになり、お使いになった方は、ほぼ皆さん驚いて下さいます。

仕事柄新しい情報が次から次へと入ってきても、ご案内以来、ほぼ毎日使っています。これはシンプルで画期的だなぁと。ぜひ、年齢肌のホームケアに取り入れて欲しいです。

エクレイズム会員限定キャンペーン

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ