何気ない日常 冨永雅代のブログ

頭がボーっとする、低血圧に酷暑は辛いです。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6185
気候の話も、何ですが・・今年の夏は、厳しい暑さと、台風など・・不安定な気候が体力を消耗させる要素たっぷりでしたね。。

私の場合は、しっかり低血圧ですので、暑さが厳しいと血圧が下がり、頭がボーっとしやすくなりやすくなるというのを分かっているので、今年は特に、無理なスケジュールを詰め込んだりせずに、調整しながら過ごしました。

食については、カフェに入っても、糖質のあるドリンクは飲まない。身体の免疫を下げるもの、悪いものは極力避ける様にしていました。お隣の方が、ソフトクリームがのった抹茶かき氷とかを召し上がってるのを見て、「美味しいやろうなぁ、羨ましいなぁ。。」と何度も思ったし、焼肉に行って、最後に冷麺や石焼ビビンバを食べたくても我慢しました。今の私の身体には不要だな・・と。

身体を作る高タンパクの食事を心がけて、無理なダイエットについてもお休みしていました。

気温が上がると血圧が下がる、ということを知らなかった時は、身体がだるい、ボーっとする事が不安でしたが、今年は暑さが厳しいからこんなもんかなぁ・・年齢もあるしなぁ・・と。血圧計で時々チェックして、やっぱりな。。と思ったりしていました。

暑さで血管が広がる事で、血液を心臓へ戻す力が弱くなり、血圧が下がるそうです。血流が悪くなることで、胃腸の働きが悪くなったりもしやすい時もありましたが、今年は大丈夫でした。

体調不良の原因がどこからきているのかが分からず、病院に行って、いくつもの科を受診し調べる事は、私にとって大きなストレスです。できるだけ自分の身体の声は聞こえる様にして、少しづつ対処したいと思っています。

食べ物で身体は作られているので、体調が整わない時は、見直すときなのでしょうね。。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ