新着情報

日立のカスタマーセンター 神対応! つれづれ・・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6259
昨日、エアコンの故障について、日立のカスタマーセンターにお電話をして、「風で室外機が横転し、エアコンを入れると温風が出て、クーラーがきかなくなったので、修理をお願いします」と、品番を伝えました。

ベランダに昨年買ったサイズは違いますが、同じ3台の室外機を置いているのですが、1番大きなものだけが、倒れてしまいました。

まず出張見積もり?に9/8 土曜日に来て下さるとの事。その場で修理が可能な事もあるそうで、早くてびっくりしました。

ウチのような方が、今溢れていると思います。。もう猛暑では無いですし、クーラーがなくても何とかやっていけます。幸い、隣の部屋のクーラーを強めにかければ、まぁまぁ涼しいというのもあります。

それなのに、お電話の方が、ものすごく謝ってくださって、、ものすごく丁寧で、きちんとなさっていて、それだけで感心したのに、、、驚きました。「ご不便をお掛けしておりまして、申し訳ありません。」「不自由を感じていらっしゃるのに、お待たせして申し訳ありません。」というような事を、言葉を変えて何度もおっしゃるんです。

その人が無理やり、バットで室外機を壊したのなら、話は別ですが、今回の自然災害は、大阪で予期していた人は、ほとんどなかったのでは・・と思うんです。そんなに謝ってばっかり・・気持ちの良い仕事では無く、ストレスになるだろうな。と

きっと、急に怒り出す人や、ものすごい古いクーラーを使いつつも、ここぞとばかりに文句を言われる人がいるんだろうなぁ、、と。マニュアルに謝ることが必須なのでしょうね。
--
それから、お客様で英会話教室を営んでおられる方(ご主人は外人)と、話していたのですが、日本人は、完璧を求めすぎ、決まった考えが通らないと、怒り出したり、細かく指摘されることがとてもやり辛く、ストレスになる。。と外国人は皆言ってる~。。と考えたら分かると思うようなことも、重箱の隅を突く様におっしゃる・・と。

そうなると、肝心なことが疎かになる弊害がどこかで生まれますよね。。

人の持つ時間や資源は限りがあります。。最近、ストレス社会は加速している様に感じます。私も、自分の見えている世界しか見ていなくて、考え方が固執していたなぁ、と後から思うときがあります。でも広く見てみれば、たいした問題ではなかったり、する事も経験の中でありました。

自分だけが良ければ、自分だけが大変、、自分が自分が、、そんな風にやっぱりなりがちです。もう少し、落ち着いて見渡してみよう。。そんなことを感じた数日でした。台風の被害について、ご心配を下さり、連絡をいただいたり、有難うございます。何も問題なくやっておりますので、大丈夫です!

製品についてのご質問、お問い合わせはこちらから↓

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報