何気ない日常 冨永雅代のブログ

アップルパイを焼きました。パラダイスランチのパイシート

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6185
おとといベランダにトンボが飛んでいて、秋を知らせてくれました。すっかり涼しくなって、暑さが続いたときは、夏早く終わって~と思ったのに、あ~やっぱり四季があるって良いなぁ。。と。

秋に楽しみにしている事は、今はりんごです。アップルパイを焼くのに、今の時期はりんごがもう最終ですから、新しいりんごが楽しみです。お砂糖を入れずにきっと作れるのだろうなぁと思っています。

それでも作るときは、りんご4つに対して、お砂糖おおさじ2くらい。十分甘いです。(山口精糖の1番糖、料理党を使っています)

りんごを適当に切って、塩水にさらし、お鍋にお砂糖と一緒に入れて柔らかくなるまで木へらで混ぜる。(レモンがあれば絞って入れます。)解凍したパイシートに溶き卵を塗って、りんごを並べて、オーブンで焼くだけです。上にパイシートを重ねた時は、溶き卵を塗ります。

パイシートがとても希少なんです・・私が使っているパラダイスランチのパイシートは、国産小麦を使っています。バターと、米粉とシンプルな材料で出来ています。どこにでも売っていなくて、個配してもらっている関西よつ葉連絡会でしか買えないようです。

こういった素材にこだわった食材は、大量に作れるものでは無いでしょうから、毎回買えません。輸入物のパイシートや、添加物を沢山使ったものはスーパーに売っていますが、このパラダイスランチのパイシートを知ってしまうと、使えません。美味しい!です。

パイシートは冷凍ものです。冷凍食品にしてしまうと、簡単に色々なものを配合することができます。輸入も自在です。。それを加工すればするほど、添加物は増えます。アップルパイも市販のものを買うと、添加物の多さに驚かれるでしょう、でもアッという間に作れることがわかると、買わなくなります。色々なレシピがありますが、私は難しく考えず、簡単にやっています。素材が良いと、美味しさについての失敗は無いのですが、添加物が入っていないものは、扱い難いものもありますね。

パイシートは大丈夫です!
39165059_1970353199726249_7751957155103637504_n

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ