エステのお仕事 何気ない日常 冨永雅代のブログ

技術力の高い、お客様がどんどん増えるエステティシャンに。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_2301
このブログをずっとご覧になって、エステの技術を学びたいと、愛知からお越し下さったエステティシャンの女性がありました。

広告などで、エステティシャンの技術指導を募ったりしていませんので、こういった依頼は珍しく、かといって、どなたでも、流すような適当な指導もやるべきでは無いので、(そこには、何も生まれません。)最初にメールで目的をお聞きしました。「お客様に満足してもらえる技術と知識を身に付けたい。」というお答えと、ずっとこのブログをご覧いただいているとのことで、お受けする事にしました。

上から、言ってるんじゃ、無いんですが、今って本当に多様化で、何が何だか分からなく成りやすいと思いませんか?さ迷っていて、目的を明確にしている人が少ない様に思います。そういう方とはこのお仕事について共有することは出来ません。

「何にもやる事が無いから、エステティシャンの勉強やってみよう。。」って人もいると思います。それは昔からですが。。笑。実際エステの学校を出ても技術者としての生存率はほんの僅かなのですから。

学校の円滑な運営&利益にはなったと思うけれど、通った生徒さんに何か残ったでしょうか。楽しい思い出?学校は思い出作りのために行くものではありません。授業料分、しっかり稼いで、そしてそれ以上にお客様に満足してもらえ、決して自分では出来ないエステをお金を払ってでも通いたい!と思っていただくために必要なことを学びに行くんです。(その用意が無い学校も多くありますが、)

仕事に就き、日々お喜びいただくことの繰り返しを継続していくことで、手に職が付いたと言えるようになるまで、何年かかるのでしょう。。。

お客様、そして技術者も満足できるマッサージ技術、カウンセリング力、通いたいと思っていただく、お客様にそのエネルギーを生み出す事ができたら、それは価値のあるものだと思います。でもどうでしょう・・私は嫌な経験を沢山しました「もぉ、お金払うから帰らせて~」みたいなエステもありました。高熱が出たことも。

それって、エステティシャンがものすごく悲しむべき問題だと思います。でもそれすら気付かない、そこまで及ばない、自分が技術をやって、その時間をお客様にお過ごしいただく事が精一杯のエステティシャンは大勢います。

もう23年もお店をやっていれば、私のようなエステティシャンになりたい!って沢山言ってもらったので、素人さんから、プロまで教えもやりました。が、みんな突き詰めが甘い。やっぱり難しいんですね。。

そして、長くやったことで、その人に合った方法で、一番の最適を指導する事が、必要!と感じる様になったのは最近の事です。

彼女は、既に自宅サロンを持ち、2人の子育てをしながら、今お通いのお客様もあり、広告で集客をしているとの事。ブログを読んで、私の思考について、理解してくれていた事で、コンサルテーションの内容も、全てスムーズで多くのテーマについて、お話しする事ができたと思います。

それから実際に技術を受け、結果を感じ、本格的に私から学びたいと、連絡をくれました。今器械を探している最中です。

良い技術を持つエステティシャンには、必ずファンになるお客様が付きます。これは、人のいる場所であれば間違いないでしょう。もちろん他にも取得しておかないといけない事は沢山あります。

毎日いろんなお客様に当たると、日々がいっぱいいっぱいで、色々な事に気を配る事は難しくなりがちです。彼女に合った方法で、お客様にお喜びいただく方法。1番の近道をアドバイスしたいなと思います。そして真剣に取り組むほど、疑問や問題も出てきますから、その都度サポートができたらなって思っています。

最終的には、自分しかありません。でも、20代の独り身ではありませんから、時間もあまりないでしょう・・その辺りをバランスよくやっていく必要があります。

今の私の仕事は、現場のエステティシャンで、お客様の施術もしいていますし、お化粧品をインターネットで販売し、製品づくりの企画、ディレクションも全て1人でやっていますから、まぁまぁいっぱいいっぱいです。それでも、今回依頼をくれた彼女の様に、エステティシャンとして生きていく為に、努力したい学びたい。

その目的達成のための指導は、本来私がやるべき仕事なんじゃないかな。って思う程ぴったりを感じました。

これからどうしていくかは分からないけれど、子育てをしながら、この仕事でやっていくと決めたエステティシャンのサロン運営をスムーズにするためのアドバイスをする・・

お客様に心から喜んでもらえる技術を施す。そこをしっかり押さえるための技術指導と、(エステティシャンは炭鉱労働者なみにしんどいお仕事ですから、)ワークライフバランスが取れるようにするプロデュースには、ものすごくやりがいを感じます。

苦労して今があるからです。もっとこうやれば楽だったかも。とかいっぱいあるからでしょうね。。

お肌にどの化粧品が合うか、わからなくなってしまった方に、ハリに、細胞レベルのケアを。ウルトラセラム10mlサイズミニボトル! お試しサイズでご実感ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-エステのお仕事, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ