*

ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

公開日: : 最終更新日:2020/03/04 冨永雅代のブログ, 新着情報, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6345
肌が乾燥する、ヒリヒリしたり、状態が安定しない。。原因は何でしょう・・?保湿クリームのベッタリ度が足りないの??と、オイルやクリームを塗り重ね、しのいでいませんか?

クレンジングを適当に選び、簡素化して、楽だから洗顔と一緒になったもので済ませたり。していませんか?

クレンジングの際に、角質層が傷つき、ターンオーバーが乱れると肌にダメージが加わります。そうなるとお化粧水や美容液の成分浸透や定着を妨げることになります。そんな肌状態でいくら重いベタベタクリームを塗っても肌の状態は整いません。

毎日使うクレンジングは、肌にとって重要なんです。!製品を作る側にとっても配慮が必要な製品です。それについて書きました。どうぞご覧ください。

ヒリヒリ・肌乾燥はクレンジングのせい?

「クレンジングは洗い流すものだから、何でも良い。」「楽だから、洗顔と一緒になったもの」「安くて大容量!」・・・洗い流すものだから何でも良い!と適当に選ぶと、後で使用するお化粧水や、美容液の成分浸透が悪くなる・・ことをお考えになったことはありますか?

安価なクレンジングに大量に配合されるエタノールで、水分保持機能が壊れ、角質層は乱れます。皮膚トラブルを感じているけど、クレンジングが原因と気付かないまま、保湿を繰り返しても、カサカサが治まらない肌になります。

乾燥対策はオイルだ!と、油分の多い製品を塗り重ね、ベタベタの保湿で誤魔化す。せっかく高価な美容液やクリームを塗っても、それを留める角層が破壊されていては、何の効果も無く、無意味になってしまいます。

水質が悪い土地、水が使えない場所を除き、メイク汚れはクレンジングジェルで優しく洗い流すことが理想です。オイルや、コールドクリームは肌に残留しやすく、美容成分の浸透を妨げるだけで無く、くすみの原因になります。ミルクも洗浄力が弱過ぎる、ふき取りに使う化粧水で肌に摩擦刺激が生じ、知らず知らずに肌ダメージを与えている事があります。

私が考えたクレンジングジェルは、上記の様な問題点と、洗い流しに時間がかかり肌負担になることを考慮し、使用感について3つのポイントにこだわっています。①使いやすい②洗い流しがスムーズ③洗い上がりが気持ちいい。そして、肌のターンオーバーを促進しながら、理想的な素肌に洗い上がるように考えています。

クレンジングはメイクを落とすだけでなく、肌のターンオーバーを促進しながら、エイジングケアに役立たないといけません。それを促進する成分と、1日の疲れを香りで癒せるようなリラックス効果をプラスしています。

美肌のためにクレンジングでやるべき事

抗酸化
柚子・海洋深層水

クレンジングは、メイク汚れを肌負担無く落とすもの。でも、毎日使用するものだから、肌のターンオーバーを促進しながら、抗酸化をしていくことも必要だと思うんです。だから、ベースになるお水にこだわりました。美しい水 高知県室戸沖・水深約344メートルの深海から取水ターミナルを通じ、パイプラインでダイレクトに供給される海洋深層水を脱塩、精製してPH値を人肌にあわせています。

一般的な化粧品に使われる精製水と比較すると、肌への親和性が高く、ミネラル成分が肌の弾力性をUPすると考えられていて、製品の使用感もアップすることが分かりました。心地良いと肌が感じる成分にお水からこだわっています。

爽やかな香りを感じる国産・柚子には、リラックスし、脳内のα派が促進されるだけでなく、
毛細血管の血行を良くする働きや、保湿、組織再生、抗炎症、抗酸化など、肌を美しく保つ働きもあります。柚子は、香りのリラックスだけでなく抗酸化作用成分ビタミンC・P・A・Dなどを豊富に含んだハーブです。

細胞賦活・細胞保護

トウモロコシ由来のトレハロース(多糖類)は優れた保湿効果を発揮し、クレンジングで起りやすいカサカサ、突っ張るなどの使用感を緩和し、細胞のダメージを保護する働きがあります。また上皮細胞増殖因子EGFを配合することで、新しい細胞の産生を促し、細胞呼吸を促進、肌の新陳代謝を高めます。クレンジングですが、シワの予防と解消、繊維芽細胞の活性に働く成分を配合しています。

ナッツ由来のオレイン酸配合で、カサカサや、痒みがでやすい肌をケアし、保護しながら、柔らかい絹のような美しさに導きます。人の皮脂に近く、肌なじみの良いオリーブ油が、潤いを保つセラミドを補います。肌乾燥や肌荒れを防ぎ、しっとりした素肌を保てるよう成分調整しています。

角質柔軟・アンチエイジング

年齢とともに、日々のクレンジングでは落ちない汚れや、角質肥厚が目立ちます。シミやブツブツ、様々なトラブルもターンオーバーの乱れからくるものです。毎日のクレンジングで、角質を柔らかくするケアをするために、炭酸ソーダーを配合(発砲しません。)厳選した美容成分がクッションになり、肌に負担をかけずにメイク汚れを落とし、クレンジングしながらターンオーバーを活発にすることを目的にします。

また、肌荒れが起きにくい様、日焼けやストレスにより肌が敏感になっている際も、刺激無く優しく使えるような配慮が必要です。

肌乾燥・老化・トラブルから肌を守るために
クレンジングにこだわりましょう!

固すぎず、柔らかすぎないテクスチャー、肌への滑らかな滑り具合。使用感に徹底的にこだわったエステティックサロン使用の抗酸化クレンジングを2019年1月 新発売致します。ご家庭でもご使用いただき、お気に入りにしてもらえたら嬉しいです。

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml ウルトラセルクレンジング

肌負担のないクレンジングの使い方

お風呂屋さんに行くと、とても荒っぽくクレンジングをして肌を擦っている方を見かけることがあります。肌は刺激にデリケートです。クレンジングは毎日繰り返すものですからなお更です。これ1つで、というクレンジング不要製品も、肌のためにはなりませんから注意して下さい。

使い方は、たっぷりのクレンジングを乾いた手に取り、指全体を使って、肌に摩擦が生じないように、指を滑らせクレンジングを馴染ませましょう。メイク汚れを浮き上がらせたら、水かぬるま湯で洗い流してください。

※ポイントメイクはコットンで別にふき取って下さい。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

妊娠出産と肌

妊娠・出産でお肌がカサカサ、ボロボロに・・・乗り越えるためのアドバイス

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 「出産してからお肌がボロボロ・・急に年を取り

記事を読む

no image

エクレイズム(webショップ)スタッフ募集!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は・・・私のオリジナル化粧品をフルアイ

記事を読む

no image

体(細胞)の疲労と栄養の関係。目の疲れを目安に。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 少しづですが、そして理解のある方、必要としてい

記事を読む

旅行イメージ

非日常の旅行には普段の化粧品を。

こんにちは!エステティシャン冨永です。 もうすぐお盆ですね。 夏休みを取って、旅行に出る方も

記事を読む

no image

日立のカスタマーセンター 神対応! つれづれ・・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日、エアコンの故障について、日立のカスタマー

記事を読む

no image

神奈川からエステのお客様がお越し下さいました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 9月頃から、エステのご案内を皆様に差し上げてお

記事を読む

pc_img02 (1)

ピュアな白さと潤い ウルトラセルローション 新発売

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 春の紫外線が、強く、美白について取り組んでいく

記事を読む

女性ホルモンの減少

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日は、40歳を過ぎて感じる女性

記事を読む

19_1_16 023

クレンジングジェル明日発送します!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 大変お待たせ致しました。 ウルトラセルク

記事を読む

no image

お客様の声に、嬉しすぎて涙。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今朝、ものすごく嬉しいお電話がありました。余韻

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

!cid_06C63A29-D65F-46CC-8D15-0EACEFFE3134
シートマスクのシートの選び方

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 大阪も寒さの中に

2417_1
髪の不快症状、保湿成分の奪いすぎ!?静電気も。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日ブログに髪が

17_1_16 055
髪がサラサラして気持ち悪い。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 良くお化粧品やさ

美容オイル 箱なし
WINTER キャンペーン1週間延長します。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 Winter C

19_5_23 025
肌乾燥でくすみ、ニキビが。

新年あけましておめでとうございます。 ブログでのご挨拶が遅くなり

→もっと見る

PAGE TOP ↑