*

風邪予防・抗酸化(肌弾力、美白)免疫UP ミラクルな栄養ビタミンCについて

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6357

ビタミンCって、流行でも無いし、昔からあるから・・もう、古い。そんな印象を持ったりしていませんか?ビタミンCがストレスに対して、体の抵抗力を高めること、不足するとストレスに弱くなり、肌トラブルが出たり、老化の進行が早くなる事をご存知ですか?

寒さで体力が消耗し、血流が悪くなる事で、より免疫が下がります。風邪や感染症にかかりやすい冬。 今号は、美容健康ビタミン ミラクルに体中で働くビタミンCについての美肌メソッドです。

白さ、ハリ、抗ストレス
美容ビタミンの最高峰 C

体内でフリーラジカル(細胞を傷つける体内で発生する物質)から細胞を守るのを助ける、ストレス社会では必須の美容健康ビタミン ビタミンCは、体中至るところで働きますが、皮膚や体の不調やストレスと密接に関わっている事を振り返ってみてください。

不規則な食事による栄養バランスの欠如、誤った生活習慣(お酒・タバコ)、人間関係や仕事のプレッシャー、病気・・体に悪い負担がかかると、活性酸素・フリーラジカルが体内で過剰に作られてしまいます。その状態が長く続くと、細胞は傷付きます。

肌にトラブルが出たり、体の抵抗力が下がり、風邪や、粘膜の感染症にかかったり、老化(皮膚、血管や神経のトラブル)を進行させます。

「ビタミンCを風邪気味だと感じたらすぐ飲む。」「さらに2時間おきに飲むことで風邪は治る。」また、「毎日摂取すれば風邪にはかからない。」という説はノーベル賞を2回受賞したライナス・ポーリング氏が出版した栄養学の本に書いてあって、風邪予防にビタミンCは1日3000mg 摂取することを推奨しています。(各種目的によって摂取量の提唱は違います。)他、栄養素をサプリメントで大量に摂取すれば、あらゆる病を予防することができると書いています。

美容ビタミンの代表、他サプリメントと比較してもリーズナブルなビタミンCは時代を経ても変わらない、血中に発生した、活性酸素・フリーラジカルに対抗する、抗酸化物質です。体でどのように働いているか、見ていきましょう。

美白・エイジングケア
皮膚 毛細血管
ビタミンCは美容ビタミンとしてミラクル!

①抗酸化作用 細胞にダメージを与え老化を早める活性酸素の攻撃から守る役目をします ②シミを防ぐ 日焼けやストレスで作られてしまった黒色メラニンを無色の還元型メラニンへと変化させる作用があり、シミを代謝させ、シミの予防もします。 ③コラーゲン生成を助ける 肌の線維芽細胞が働く手助けをし、コラーゲンの生成過程で、補酵素として重要な役割を担います。コラーゲン繊維がしっかりした くさりになる為にも必要で、肌のハリには不可欠な栄養です。

※美容点滴でのビタミンCは20g~30g体内に入れていきます。数万円~と高額です。点滴や注射に通うことが出来ない方も、毎日、できればこまめに飲用することで、十分な美容効果を感じる事ができます。身体で使われなかったビタミンCは排泄されます。

神経 精神面
更年期対策に

ビタミンCは副腎皮質ホルモンの働き、ホルモンの合成に必要な栄養です。ストレス(不安・緊張・過労・睡眠不足・寒さ・暑さ・・)が体にかかると、アドレナリンが多量に分泌され、ストレスに対抗します。この合成にもビタミンCは欠かせません。不足するとこの役目が出来ず、ストレスに負けてしまいます。

また、女性に訪れる更年期(卵巣の機能が低下し、閉経するまでの期間)は、ホルモンの分泌スイッチが切り替わる準備期間です。自律神経が影響を受けることで、体に様々な症状が表れます。ですが、更年期を乗り越えられるようにする仕組みも体には備わっています。

閉経期には副腎皮質から女性ホルモンの代わりになるホルモンが分泌され、体の変調を少なくするようバランスを取る働きがあります。それがスムーズに働くためにもビタミンCを十分しておきましょう。

免疫系
感染症の予防

ビタミンCが風邪に効く。というのは本当の話で、エビデンスも確立しています。強力な抗酸化力があり、免疫力を高めるために、ウイルスの増殖をコントロールするそうです。また、ビタミンCの風邪や各種病気の抑制効果は、心臓血管や皮膚を強くする結合細胞を健康に保たせるコラーゲン(たんぱく質)を作り出す働きによるものとも言われています。

無駄なく体中で働くビタミンCは、人の体内で作られないと言われ、日々の補給が重要です。食後に少量頻回が効果がありますが、忘れてしまう方は1度に召し上がられても大丈夫です。他、骨の強化、貧血予防にも必要な栄養です。また、ストレス・喫煙・激しい運動をする人・アルコールを良く飲む人は、ビタミンCの消耗が激しく、風邪を引いた後はウイルスと戦うことで急激に失われますので、補給が必要です。

※沢山本が出版されていますので、興味のある方は掘り下げて読んで下さい。

ビタミンCの重要性

今日は、人の身体で作る事ができない、ビタミンCの重要性について書きました。食後にフルーツを摂る習慣、日本の四季には、必ず素晴らしい果物がある!自然の恵みについて思いを巡らせました。でも、環境破壊で思ったより栄養が無い作物が作られている事、ストレス社会で、人の体がさらに、ビタミンCを欲している事が、時代の流れとしてあります。

「良く風邪を引くなぁ」「ストレスにやられているなぁ」と感じたら是非!ビタミンCを補給してメンテナンスをして欲しいです。飲み方は食後です!体は常に新陳代謝をし、健康でいたいと思っています。体が欲している時に、必要な栄養を補給する事によって、元気を取り戻すことは、25年以上サプリメントを飲む私が実感している事です。(ビタミンCは、1日5000mg~10000mg摂取しています。)病気になってからでは、体は言う事を聞いてくれないと思います。

体のサイン、体の声はまず、皮膚に表れます。

身体の不調は、まず皮膚に表れます。皮膚は身体のディスプレイだからです。身体が疲れていると、痒みが出たり、ブツブツと吹き出物の様なものが出たりします。その時、日々の生活習慣を振り返ってみましょう。

「疲れが溜まっている」 「ハードスケジュールだったなぁ。。」 「ストレスが多かった・・」 など。そんな時もビタミンCの補給は、体調不良のブレーキとして役立ってくれます。

エクレイズム会員様だけにご紹介しているビタミンCは、こちらからご購入いただけます。 こちらから>>>

toiawase

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml ウルトラセルクレンジング

お肌にどの化粧品が合うか、わからなくなってしまった方に、ハリに、細胞レベルのケアを。ウルトラセラム10mlサイズミニボトル! お試しサイズでご実感ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

ストレスで傷付いたり、酸化する細胞を守る!ビタミンE

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 体の細胞は知らず知らずに、傷付いたり、酸化していま

記事を読む

2357_1_expand

健康で潤いに満ちたお肌は洗顔から

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 春のお肌に起きやすい不安定な要素は、間

記事を読む

67400995_2483566061738291_4919349206038085632_n

コンビニフードお弁当を食べ続けると体はどうなる?

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 事務所から、自宅まで徒歩10分~の距離に、コン

記事を読む

77263204_2737698442991717_7118053276800516096_o

ゾネントアのハーブティークリスマスプレゼントと、 お詫び。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 本日出荷予定とお伝えしておりましたナイトゲルが

記事を読む

メドウズデッドシーソルト

冷えは万病のもと、なんとなく元気が出ないのは、身体が冷えているから・・。

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 私は、人と会えば、お肌の「シミ」「ニ

記事を読む

no image

お客様に励ましてもらって、感謝です。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 思ったことを文字に落とすのは、しゃべる事と違っ

記事を読む

IMG_9430

ジビーフ(北海道の完全放牧牛)を食べる会で思う食の安全

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 以前、北海道で完全放牧牛を営む奈緒子さんの事を

記事を読む

2497_1

炭酸クレンジング 泡立つクレンジングって良いですか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日お客様から「炭酸クレンジングありますか?」

記事を読む

19_6_5 0035

ウルトラセルローションについて

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 週末から今日まで、ウルトラセルローションについ

記事を読む

DSC_4124

敏感乾燥肌の原因は肌のいじりすぎ

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 スキンケア化粧品の多様化、誤った情報の錯綜、

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

カスマラ ゴールド
CASMARAマスクで美容成分を封じ込めてクールダウン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、私が20

no image
気持ちが落ち込むのは、疲労がリカバリーできていないから。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 いつまでも傷つい

no image
頭皮の痒みを痒み止めでケアすると・・毛は抜けます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日は、何の予定

86193098_2887971764631050_7830040150171189248_o
エステでしか出来ない、肌・表情、全ての若返り。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、愛知県か

19_3_13 019
新型コロナウイルス マスクでの対策って?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 エステの施術中は

→もっと見る

PAGE TOP ↑