*

首マッサージは危険!背中、首の周りを強く刺激するのは怖い。

公開日: : 何気ない日常, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6368
今日、FBで繋がっているお友達の記事で・・・とても怖い、でも起こりえる、いつも警笛を鳴らしたいと感じている、内容がありました・・


「知り合いの知り合いが、床屋さんでサービスマッサージしてもらっている最中に、首の筋をマッサージにかかったら、プラークが脳へ飛び、床屋の椅子からそのまま救急車に乗り、そのまま霊柩車に乗り換えることになってしまいました。」

人の身体のパーツに触れる職業は沢山ありますが、私もふくめ身体について、ものすごく熟知している人は少なくて、それなのに、お決まりのように見よう見まねで、首や背中に刺激を与える事はとても怖いことです。

身体は、ものすごく精密で、表面は皮膚しか見えない、内部が皮膚で覆われていますが、その内側は血管や神経、様々な組織がビッシリ一寸のスキも無く埋まっていて、自分の身体とは言え、何がどうなっているのかは分からず、勝手に日々複雑に連携して機能して生きているのです。

そして、年を重ねるほどそれが、完ぺきでは無くなって、概ねの方は、どこかで不具合が起きていたり、生活習慣が乱れていたり、たまたまとても疲れていてさらに脆くなっていたり・・時代とともに、ストレス社会は加速し、表面には見えないけれど、お病気を持ちだったり、薬を普通に、もはや無意識に飲んでいる人は多いです。

その辺りを十分なカウンセリングや、長年のお付き合い無しに、お越しいただいた時間の中で窺い知る事は難しいと思います。もしも、的確な見立てでそれを知ってくれている身体のアドバイザーがいれば、それは完璧なのでしょうけれど・・例えば数億円プレーヤーでさえも、そういった人を持っている人は少ないのでしょうね。だから、自分自身で身体の声は聞かないといけないのです。

それもままならず、何となく疲れているな、と感じれば、疲れをいやす場所は必要で、そんな方が助けを求めて身近な場所、エステや美容院、マッサージサロンに行き、首や身体の疲れを何とかして~と仰るケースって多々あると思うんです。

上記に書いた様な事の他に、背中をパンパン叩いてマッサージをする事でも事件は起きています。

神経や血管に表面からそんなに大きな刺激が加わらない様に、筋肉や脂肪で守られているはずの身体が、そんな事になるって、本当に怖いのですが、特に首の周りや身体の中心の背骨の辺りは、特に、私たちが触れられる場所で、触りようによってはものすごく、恐いパーツなんです。

だって喉を強く押せば息は止まるでしょう。でもそうすると、声で「苦しい」と仰ると思います。そんな風に、ご本人すら直ぐに分からない場所もあります。触れている内に、ボーっとなって意識がもうろうとしてしまう場所だってあるんです。

経験の中で、こういった話を聞いたり、自分自身もこわい思いをしたことで、私もお客様にあたる事が、時を重ねる毎に、神経を使うようになっているのは事実です。でもそれくらいで普通と思っています。
私も完璧ではありません。でもエステのお仕事の範囲で、お客様に最大限喜んでいただきたいと日々取り組んでいます。それが私の喜びでもあります。

だから、今日の様な話は、とても腹立たしいというか、知らない人がそこらじゅうで、そういった事をやって、たまたま事件が起きたり、起きなかったりしているんだろうなぁ。と思いました。

皆さんも、信用できない関係の中で、首や背中の刺激(マッサージ)を気軽に受けてはいけません・・とお伝えします。美容院や、マッサージなどで効果も不明で、何となく我慢したりして、マッサージを受けてらっしゃる方があれば、「首は触らないで下さい」「背中をたたかないで下さい・」何となく不快を感じたら、「不快なのでやめて下さい」と言って欲しいです。そして身近な方に教えてあげて下さい。

触ったとて、大きくは何にもできないのですから、触ってもらわない方が良いのです。首の周りはそういう場所です。その他も、強い刺激は意味がありませんので、注意が必要です。

毎日少しでも良いですし、ストレッチをし、身体のサインや声を聞いてください。身体の中が不健康になり、疲れが溜まれば、筋肉は疲労し、浮腫み、身体の疲れを知らせてくれます。ストレッチと休養が必要です。動画でご案内しています。↓

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

painduce-main

広島からのお客様♪宝塚歌劇の前に

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 昨日は、広島からお客様がお越しくださ

記事を読む

02recovery

【新製品】リカバリーアップ↑(ゲルクリーム)予約販売SALEスタート!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 大変お待たせ致しました!夜のクリームで肌のリフ

記事を読む

__ 2

夏も入浴の習慣ありますか? 無いなんてちょっとビックリ!私は必ず湯船に浸かります、バスソルトを入れて。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日、お客様とお話していて、一緒に驚いた事

記事を読む

no image

休日はバレエレッスン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 毎週日曜日の10:30~はバレエレッスンです。

記事を読む

no image

あせも 汗疹 ストレスで皮膚は弱くなりますね。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 週1回、バレエで大汗をかいている事を以前に書き

記事を読む

no image

お客様からメール「ここまで素晴らしいとは思っていませんでした。」

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今朝、パソコンを開けメールをチェックしていたら

記事を読む

ウォーキング

40歳を過ぎたら、たんぱく中心の生活で糖質は控えて。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日、10年ほど通って下さっているお客様に

記事を読む

弓削牧場の牛乳

美味しい幸せが原点だなぁ【ま~ちゃんのお気に入り通販】

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です。 肌が綺麗になる事で、幸せを感じていただく

記事を読む

23754859_1635751913186381_7529520818073967712_n

超簡単!なのに満足感。ミルフィーユ鍋

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、エステのお仕事だったんです。ずっと来て

記事を読む

カウンセリングイメージ

医療レーザーは万能?信頼できるドクターに任せていますか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 祝日を利用して、東京のお客様に出張でエステ

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

zu04
バイタルリアクトセラピーで脳が元気に。背骨に分布する神経と血管。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 体に歪みがあると

no image
エネルギー不足を感じてコエンザイムQ10を飲んでいます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 周りの人と比較し

19_5_23 052
ヒト由来神経肝細胞美容液は、ギュっと顔が引き締まります。韓国コスメ凄い!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お化粧水とクリー

61772215_2389322304496001_8853829687747543040_n
樹木希林さんの本良かったです~

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 皆さん、本屋さん

no image
NEW!肌に優しい+前向きスキンケア

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、ウルトラ

→もっと見る

PAGE TOP ↑