*

気持ちが沈むのは体が冷えているから。

公開日: : 何気ない日常, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6386
気持ちが沈んで元気が出ない、些細な事が気になって切り替えが上手くいかない、良く眠れない・・そんな時、40代前後であれば、更年期かも。と理由付けしたくなりますが、その前にお体は冷えていませんか?更年期というワードに囚われずに、それぞれ別の問題として捉えたほうが良いと思います。

例えば・・運動しているから、汗も十分にかいているし。。というのは違っていて、運動後は急激に体温が奪われます。運動中は、血管が拡張し血流が増加しますので体温は上昇しますが、運動をやめると汗をかいた体温は急激に下がります。

筋肉量を増やすことで、血流は良くなりますが、アスリート級、また20代の若さ、サポートが万全であればOKでしょうけれど、社会人には何かと難しくそこまでの筋肉量を増やす事もなかなか乗り越えるのは大変かと思います。またそれで収入を得ているプロは、体を冷やさない工夫や、毎日のケアを、ブラッシュアップしながらやっています。

酷使した筋肉は疲労が上回っていると、筋肉を鍛える事よりも、負荷になり、怪我してしまったり、疲労がリカバリーできていないと、全身が老化していきます。冷えて老廃物を溜め込みます。

体は休息を必要としているけれど十分に休めない。お仕事しているとそうなりがちです。

運動している方は、血流を促進し、筋肉の回復のために、身体を入浴などで十分に温めること、リカバリーのための栄養をしっかり摂取すること。高タンパクな食事、それからビタミンB群も疲労回復、全身の代謝に必須です。

タンパク質はプロテインで、効率良く補給できますが、アミノ酸はプロテインの最小単位で、吸収が良く、早く、無駄なく生かされます。(プロテインのメリットもありますが、まずアミノ酸と考えています。)
◎過去記事をご参考に【新陳代謝と血流】が良ければ老化しない疲労しない。
運動以外でも、ストレスの多い方、重労働の方は、運動後の様なダメージが体内で起きていますので、同様の疲労回復が必要です。ストレスが多いと筋肉からもアミノ酸は抜けていくそうです。

運動は、必要ですが筋トレや激しい運動は、しっかりリカバリーしないと余計に老化を促進し、体に悪い、これは実感です。

年齢とともに、体は経年の流れで、いろいろな機能やスイッチが悪くなるのは仕方ありません。冷静に考えてどんなものでもそうでしょう。でも対処法はあります。そうして体の声耳を傾ける事、実践していくことがスキルになります。無理しない、人に迷惑をかけ無いことも同時に可能になります。見当がつくからです。

病気になってから、何だか良くわからないけど薬を飲む、仕方ないし。。ではいけません。体と精神は自分自身の範疇に置いておきましょう。

疲労や、何かしら調子が悪いときは、まず体が冷えていないか、良く確認しましょう。やたらめったらグッズで温めるのは反対ですが、エビデンスがしっかりしているものは取り入れる事で随分効率が良くなります。そして何より、細胞→身体の基礎栄養(タンパク質/アミノ酸)をしっかり補完しましょう。これが第一です。ここを押さえておかないと何をやっても生きていきません。温めても冷えてしまいます。

体に歪みが無いか、これも重要です。背骨1本1本の間から、内臓に向かう神経が出ていて、(反射区が決まっています。 検索すると出てきます。)ゆがみや圧迫があると、その部分に血液が滞り、冷え、トラブルが起きていきます。逆もあるでしょう、内蔵の疲れで背骨が歪んでいく。私はバイタルリアクトセラピーに定期的に通っています。

深部加温はインディバを受けています。

以前に紹介したアンダーアーマーのUAラッシュは、今でも本当にお勧めです!身につけて無い日が無いほど、エステの時も着るようになってすみません。洗脳されています(笑)

薄いのに温かい機能繊維!お勧めです!

お首に、頭にターバンとして、腹巻として、日焼止めに。HOT ROLL BIZ

美白と保湿がこれ1本で!

セラムローション

エステティック トミナガ化粧品が全てお試しいただけます。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

2152_1

夏アイテムを買うともれなくプレゼント!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! エクレイズムは、8/17~21迄夏季休暇をいた

記事を読む

57313636_2312373088857590_8753331979916673024_n (1)

ナイトパウダーで頬にプツプツ。。感謝のお声

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日いただいたお客様の声に、私も励まされて、や

記事を読む

no image

老化角質(くすみ、シワ、伸びた毛穴)に超音波洗浄

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 先週も「毛穴が開いて伸びた感じがする・・」や「肌

記事を読む

ひらまつ ハービスエント5

レストランひらまつでランチをしました♪

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 美味しいフレンチってどこ?ってお友達に聞くと「

記事を読む

no image

大阪地震について

こんにちは!冨永 雅代です。心配しています。。とお客様からお電話やメールをいただきまして、恐縮です。

記事を読む

41495207_2009083905853178_6062784012651331584_n

美味しいお米 山形の夢ごこち

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、超音波の初期不良で、ご迷惑をお掛けしたお

記事を読む

バイオセルロースマスクでスペシャルケア

皮膚呼吸を妨げることで得られる美肌効果。知られざるマスクの力。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日はマスクの知られざる働きをご紹介します!

記事を読む

img_ultracell_serum_01

NEW!ウルトラセルセラム 発売開始!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お待たせいたしました、細胞の受容体に着目したハ

記事を読む

no image

技術力の高い、お客様がどんどん増えるエステティシャンに。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 このブログをずっとご覧になって、エステの技術を

記事を読む

no image

エステティシャンの仕事ってつれづれ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日神戸のお客様と電話でお話していて、私の

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
つれづれ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 毎日大量のメール

no image
フェイスシールドに思う。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日大丸心斎橋店

no image
食後の膨張感や不快感はストレスのせい。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近。プライベー

skin-sofillewhite06
ソフィルe ホワイト20%OFFSALE!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 2月に高知に行っ

99127508_3105985586162999_5575138880471957504_o
マイナスイオン発生カード 空気清浄器

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今、流行?街でや

→もっと見る

PAGE TOP ↑