*

首マッサージは、危険!体調不良は、背骨が歪んでいるからかも。

公開日: : 最終更新日:2020/05/11 新着情報, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6602
健康の為にすることを2選にしたのは、大きく分けて、外からと中からになるから。そこから枝になって多くのやる事があります。中からする事は、口から摂取する栄養です。人の体は栄養を取り入れ、代謝しています。私はメガビタミ主義です。

よく、健康力(免疫)を高めると簡単に書いている記事を見ます、また健康力(免疫)は高められない、という記事も目にします。どちらも、無責任です。その後に、商品(本)を売るためだったのか・・・自分のためね。みたいな。

日本の高度医療、世界に類を見ない保険医療サービス。これが、ご自身の身体を他力本願にしている事は間違いないと私は思っています。健康な体で生まれても、体は経年の変化により、壊れてきます。ストレスや生活習慣でも不調が出ます。それを体の声を聞き少しづつケアしながら気を付ける事をせず、症状が出てから病院。それが普通って、私からすると信じられません。体の中は必ず貴方に不調が起きますよ~~とサインを出しています。

また多くの所在すら持たない情報を、掻い摘んで信じて、単品だけでする事も、無意味でしょう。たまたまはあるかもしれませんが、行き詰るでしょう。一時しのぎで楽しんでいるのならけっこうです。市販品には品質の大差があります。それなりの知識がないと品質を見極めることも出来ません。

情報の量や質に対する正当な評価をせずに、健康を管理しようとしても、それは無理で、結果に繋がりません。頑張ったのに、結果が出なかったと思っている方があれば、ぜひもっと勉強してください。仕事でも何でも達成するための飛び道具なんて無いでしょう。

健康の為にすることを大きく分け、外から背骨が真直ぐである重要性を今日は書いていきます。

このブログは日々更新していますので、継続してずっと健康的な体について見つめる事ってどんななの?と私のやっている事を、今後もご覧いただけましたら幸いです。

健康の為にする事2選 前置き新陳代謝

血液が、細胞に新陳代謝の材料になる酸素や栄養を運んでいます。また細胞は酸素を消費した後、二酸化炭素を発生し、老廃物の回収も行います。その活発な働きが若々しい身体です。

良く聞く血行促進。これはものすごく重要です。体調不良は冷えからきている場合もあるし、不調を起こしている時、体は冷えています。

この様な代謝活動には、多くの栄養素が関わっています。人間の体は食べたもので生きていて、栄養を取るために口から食事をします。食事無しでは生きていけません。ですが、近年コンビニエンスな食事の横行で本来の目的はおろか、食品添加物(香料)の大量摂取が起っています。さらに化学物質(タバコ)、薬・・代謝活動にとって負担になるものが口から摂取され、それが活性酸素の元になっている事が多くあります。活性酸素は疲労→代謝を滞らせる老化と病気の元です。

高栄養を取り入れ、規則正しい生活をしていても、ストレスは爆弾になります。また、背骨が曲がっていて、神経の圧迫等が生じていると血流が疎外され、その栄養はスムーズに行きません。それによって体にストレスが加わっている事になるので、体がより疲労回復・ダメージケアのための栄養を必要とし、無駄が生じてしまいます。

マッサージは危険 (死亡事故)

肩こりや、各部位の浮腫み、痛みが背骨のゆがみを教えてくれます。若いうちは、筋肉もあり、代謝機能が活発なことで、カバーし隠れている事が、年齢を重ねて、歩けなくなったり、腰痛、骨や間接の病気になったり・・突然と思われていても、隠れて気付かなかっただけで、突然ではありません。

肩こりや筋肉痛をマッサージなど筋肉を揉みしごく方法で、取り去るとより筋肉が硬くなり外傷を起こします。私は20代の頃からかなり強いマッサージを常習的に受け続けてきました。(週数回は、受けていました。職業柄仕方なかったのもあります。)揉まれる事で、気持ち良いと脳は感じ、またそれを求めるそうですが、ますます体調を悪化させる事が、40代を過ぎた頃からあり、気付いて調べてみるとそうだった・・訳です。

私はだいぶ首が悪いと思います。あれだけ強く揉み続けていたのだから仕方ないと納得しているのと残念な気持ちと半々です。考えても体の事なので、明確な答えは出ません。同じ状況で比較は出来ません。職業柄もあるでしょう、体質かもしれません。説明は付きませんがそれなりに受け入れることにします。

正しい知識を持った技術者が、ほとんどいないから・・という事ですね。マッサージ、肩甲骨はがし、頭蓋骨矯正・・そのあたりの施術を身近でサっと入って受けるのは止めてください。

美容室で首を強く揉むことで、頚動脈などの血管にこびりついているプラークや血栓がはがれ落ち、血管が詰まって脳梗塞になり死亡した方も身近に聞いた事があります。

首のマッサージが原因で、頚椎損傷、血管が破れ亡くなったケースも世界を見渡せば多くあるんです。

そして、首が曲がっていることで、頚椎のそばを通っている動脈が圧迫され、脳に十分な血液が行き渡らなくなり、脳細胞の代謝機能が落ち、認知症が進行するというケースも。。

首の筋肉は細く、こりやすいので、揉んで欲しくなりますが、自律神経のバランスを整える重要な部位でもありますので、知識がない人間が、何となく触っては駄目なんです。

みやみに揉んではいけません、美容院などでも気をつけてください。特に凝り易い人ほど機会が増えると思いますが、気付かないまま、私のようになってしまいますので、注意が必要です!

人には、自然治癒力が必ず備わります。それは脳と脊髄神経がスムーズに働いてこそ、神経の阻害と血流の問題は、感じる痛みや不具合だけでなく自己治癒力を低下させる要因です。首はその重要ポイント。容易に首をケアしてはいけない。でも滞りもあってはいけないのです。

筋肉を増やす

過剰な運動は免疫を下げ、疲労が増えることで、体調不良、記憶力の低下を起こします。でも運動しなければ筋肉は減少します。すると、体内の水分量は落ち、姿勢はゆがみ、各器官を保持できない、血液やリンパ循環を促す基礎代謝を落としてしまいます。筋肉が無いと動作も鈍くなります。

筋肉は急に鍛えることが難しい、疲労もセットで付いてきますので、少しずつ、徐々に作っていく必要があります。

筋力が衰えないよう維持し、必要に応じて鍛えることは、健康的で人間らしい日常生活を送る上で非常に重要なことです。

体には大600を超える筋肉が存在するそうです。ボディビルダーの知人は、1箇所鍛えるのに数時間・・と細分化して1週間ビッチリかかると言っていました。素人はそこまでは絶対無理ですが、全身の筋肉を動かし鍛えておくことはできるだけ若いうちからやっておき、意識しておくことが大切だと思います。

運動の習慣が無い方はせめて、ストレッチで筋肉の硬直が起きないように、毎日少しづつ取り入れて欲しいです。

背骨を真直ぐにバイタルリアクトセラピーで

さきほど私は首がおかしい、と書きました。あらゆるマッサージ、日本中に歩けなくなった人を治す整体や、有名カイロプラクティックはあります。20代の頃から良いときけば、飛んでいくような私でしたが、今はバイタルリアクトセラピーを受けて3年になります。マッサージは、ほぼ止めています。バレエの先生に聞いて、私が今まで体験したものと異なる種類の療法↓
51147722_405190426922590_7998903407958032384_n

NASA(アメリカ航空宇宙局)で用いられている高精度センサー技術を応用した、コンピューターを使った最新の骨格矯正法。このエビデンスに新しい響きと期待を感じ、また直ぐ通い始めました。(笑)最初は異様に気分が悪くなったり、大変だったのですがだんだん効果が分かってきて今は、脳が元気になるのを実感します。気分が悪くなるのは、私が曲がった背骨に慣れすぎていて、違う状態に適応し辛くなっているからだろうな、と考えて続けました。

背骨の中には、神経が通っていて、その神経が各臓器に分布しています。神経と一緒に血管も通っていて、ストレスを感じると血流の阻害、神経が圧迫され、内臓にストレスがかかり、それが長期に渡ると不具合を感じるんだなぁ、、と思います。

背骨は、頭から骨盤との間に24個の骨が連なってできていて、上から頚椎(7個)、胸椎(12個)、腰椎(5個)と呼びます。骨と骨の間には、椎間板というクッションがあります。背骨の中に脳からの指令を神経を通して、手足へ伝える大事な役割も果たしています。脊髄です。

脊髄については、皆さんTVなどでもいかに生命活動に重要かをご存知だと思います。病名が付かない体調不良が、背骨の歪みによる脊髄の圧迫であるということは、なかなか辿りつかないのでは無いでしょうか。

背骨の中で神経が傷むと、手足のしびれや痛み、麻痺などがでてきます。その原因はおおむね神経にあります。

背骨や椎間板が加齢などに伴い変形しトンネルが狭くなってしまうことで神経が圧迫され、症状が出ることが、あります。

バイタルリアクトセラピーは首、背骨、全身の歪みを整え、治療後に血流がスムーズになっているかをコンピュータで計測します。

自己治癒力に大きく関わる、脳と脊髄神経の働きの低下、神経の阻害を取り除く療法です。神経の阻害を取り除く事で、本来体に備わった自己治癒力が活性されるというものです。私は週1回通っています。これは、皆さんに受けて欲しいと思っています。

もちろん、背骨が真直ぐで貫通していて、何の心配も無い方は、ハンディ無しで、体に悪いものが入らないような食事、睡眠、運動、ストレスを避けていただく事に集中してください。

あとがき

神経と血流の阻害が無くなれば、適度な筋肉量を保持するための運動、口から栄養を取り入れ、新陳代謝の活発な身体を作ることです!ストレスを避ける、睡眠時間の確保など疲労が蓄積されないよう、日々気を配れば、もし体調不良が起ったときも、原因が掴めます。

背骨が真直ぐで、首もガッチリしている人は、やっぱり健康体だなぁ・・と経験の中でも分かります。また体が歪んでいる人は、そのうち大きな病気をされないか心配になります。

私は人のお世話にならないよう、迷惑になりたくないので、死ぬまで日々健康でいたいと強く思っています。そのためには真直ぐな背骨が土台になっている事は考えていくと繋がってきましたので、経験を元に書きました。

中からの事は先日、NOTEに書きましたが、再度整理してこちらにも持ってきますのでお待ちください。



エステティック トミナガ化粧品を初めてご使用になる方のために、お試しセット

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

ナイトゲル

シートマスク

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

セラミドクリーム

強力に保湿 ゲルなのにこっくり。 超しっとりするセラミドキュアゼリー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お肌の乾燥が気になる季節になりましたね、皮脂に

記事を読む

ファンデーションは必需品

ファンデーションは肌に悪い?ファンデーションの大事な役割について

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 今日の美肌メソッドは、日中の肌の重要ポイ

記事を読む

コラーゲン減少

タルミの裏ではコラーゲンの減少と分解が同時進行しています。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 20代をピークに 繊維が細胞の働きが鈍化し、コ

記事を読む

59776031_2348972561864309_2778908514129543168_n

プラセンタ美容液の傑作!プラスエンタ PL ミデュエッセンス使用方法

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 プラスエンタ PLミデュエッセンスの使用方法に

記事を読む

DSC_1527

一つの所に気持ちが留まっていてはいけない、そうならない為に、工夫が必要。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 昨日は、Eコマース団体のイベントに参加していまし

記事を読む

44769035_2065928120168756_8601029111000858624_n

やっと出会えた、美味しい日本茶

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私は、水分を良く取るほうだと思います。というか

記事を読む

DSC_4284

フランス式 洗わない洗顔は日本女性の肌を救えない

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 以前から私は、朝も夜も、洗顔料を使った洗顔を

記事を読む

14_8_7 -B_s

フラーレン高配合! シートマスク間も無く発売!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 1年くらいお待たせしたと思います。シートマスク

記事を読む

no image

高温多湿は体にとって大変なストレスです。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日の大阪は、蒸し暑い雨です。高温多湿は体にと

記事を読む

女性ホルモンの減少

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日は、40歳を過ぎて感じる女性

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

19_5_23 025
皮膚が赤くなる、乾燥、保水能力が無い肌に

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日、久しぶりに

155577046_3889080401186843_7335200519607856353_o
美顔器リサーチ バリブラシ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 仲里依紗さんのY

155478411_3886458468115703_203787706398482851_o
パンデュース イチゴのシュトーレンと休日つれづれ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今月の定期コース

21_2_5 073
上半身の浮腫み 首コリにも。B-LIFEヨガ#460

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 年齢を重ねるごと

152537095_3860196004075283_8155976238154752056_o
リンパドレナージュを美顔器で簡単に。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日も少し長くな

→もっと見る

PAGE TOP ↑