何気ない日常 冨永雅代のブログ

口内炎は全身の疲れ。まず、ビタミンB群の補給から

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6636
今日、エステのお客様がいらして、ビタミンB群を飲んだら、直ぐ口内炎が治りました。と仰って下さって嬉しかったです。

疲労や、ストレス、免疫力が低下して炎症が起きる口内炎・・その炎症・・身体のエラーは、たまたま口内炎としてサインを出しているけれど、そういう時はやっぱり全身疲れています。

身体は1つ痛みなどの問題があると、なぜか他の部分は感じなくなってしまいます。

この夏で、エステティシャンになって、28年、独立して25年になるのですけれど、技術でお客様に納得いただいて、時が経過して、他と比較したり思い出してもらっても、色あせないものでありたいと、最初からやってきて、その中で栄養のアドバイスができる。というのは、大きなテーマでもありました。

長くお付き合いしていくこのお仕事では、やはり必要になってくるでしょう。

だいぶ時間はかかりました。身体は細胞で出来ていて、細胞が代謝、動かすのは栄養しか無いのです。

お求めいただかなかったとしても、栄養の不足が、皮膚や身体の代謝不良=トラブルになっていること、ストレスが原因になっていること・・を心の片隅で知っていただいて、またそこからお調べになったり、正しい知識を得ていただきたい、安易なものに騙されないで欲しい・・という気持ちです。

もちろん、私の選んだサプリメントをご購入いただいて、結果を感じてお喜びいただくことがやっぱり嬉しいですが(笑)

また、若いころはこんな風にアドバイスしたり、お体について指摘するのは失礼かなぁ、、と言えなかった事も、ハッキリお伝えできる様になってきました。

お客様に恵まれた。それに尽きます。初めてお客様に触れた日から、今まで、あ~この方には心を込めて出来ないなぁ。とお断りしたお客様もありましたが、やっぱりものすごくご理解のあるお客様に恵まれています。

暑い夏は、しみじみ昔を思い出します。心より感謝申し上げます。まだまだ頑張りますね!

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

木のマスク

固形石鹸barsoap

セラムローション

シートマスク

ナイトゲル

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ