何気ない日常 冨永雅代のブログ

レジ袋有料化など。。つれづれ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6635
昨日、用事があって阪急の食品売り場に行きました。差し入れが買いたくて・・いろいろな添加物が入っている食品を人に差し上げることを、制限していて出来るだけ手作りにしたいのですが、昨日は無理で買いに行きました。高級お弁当にもレジ袋5円・・・今まで過剰に袋に入れていたのに、いきなり有料にするなら、商品の価格を下げないと、お客様は遠ざかるのでは・・と思いました。

デパートはそういった資材を経費に乗せているでしょうから。そしてついでに、どんなのか気になって、有名料理人監修のお弁当を購入して、添加物の多さにビックリ・・着色料など普通の料理屋さんには置いてないものが沢山・・・儲けようと量販し、デパートに卸すことで添加しまくるんですよね。。。

柿の葉寿司だって、柿の葉の持つポリフェノールは強い抗菌性があるのであんなお寿司になったんだと思うのですが、大量生産すると、添加物まみれです。

有名料理人とのコラボ・・・料理人もこういった事をやっていって初めて収益が出るのは分かります。でも・・もし、絶対無いですが!私にそういった声がかかったとしたら、もっと細かく徹底的に監修します。

正直、食べるのも気持ち悪いものが多く入っていて、家族にも不評でした。

食べるものは、身体を動かす材料です。食に関わる人であれば、続けていけば、気づかない訳がない無いでしょう。誰かの言いなりになって、腐らない事、量販する事だけを見ていてはいけないと思う。

コロナ禍の前は、日本中浮足立っているというか、高景気だったと思います。でも意識の変化や、環境の変化、無駄なものの排除・・私は今のところ、だいぶ気持ちは変わりました。

なので「まだそんなんやってるんや、、変わらんなぁ・・」という気持ちになる事が多くなりました。

環境負荷にならないよう、無駄な競争は避け、必要な事だけを見極めたいと日々思います。便利な世の中で取り入れるべきものと、全く必要が無いものも溢れています。その陰に犠牲になっている人が多くいます。口だけで儲けようとしている人には要注意。エビデンスを確認しましょう。

変えることはいちいち大変だけど、設計がしっかりして、良い方向であれば、しんどいのを乗り越えたら、ずっと楽になるのに。。意味もなく同じことを繰り返すのは残念な事ですね。

書きたいことは沢山あるのですが、整理する時間が無くつれづれになりました。ではまた~~

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

木のマスク

固形石鹸barsoap

ナイトゲル

ジュエルスキン

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

シートマスク

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

118631169_3388413364586885_2282181953964507433_o

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ